【ありか】白箱レビュー | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ありか】白箱レビュー | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ありか】白箱レビュー

posted

by ありか

20200410225180.jpg
白箱レビュー
こんにちは。ありかです。
今日は白箱についてのレビューです。

過去の栄光に縋る
白箱は僕にとってかなり思い入れの深いエキスパンションです。
元ジャックさん(以下:師匠)に弟子入りして最初に受け継いだデッキであり、そのデッキで地区優勝して得た権利で全国優勝しました。
その時のレポート記事リンク

僕が思う、過去のデッキの中で一番すごいデッキもアニメーター軸白箱です。
そんな白箱に追加が来るということでめちゃくちゃ興奮しています。

エラッタ
リストを見る前に、制限解除とエラッタについて触れます。

東京観光 制限解除
10178.jpg
ドローソースが帰ってきました! わーい!

太郎 制限解除&使用コスト0→7
エラッタ後テキストリンク

なんか帰ってきました。関税をかけられて帰ってきました。
書いてあることはえぐいですよね。現環境は<止血>や<ポイント回復>で守るデッキが多いため、一気に攻め込むチャンスを作れそうです。しかしながら、後述するタイトルイベントとは食い合ってる気がします。

エリカ 手札→サポート
エラッタ後テキストリンク

相手の手札をバニラにする効果がサポートエリア対象になりました。
このカードは過去の裁定で、「手札の効果を無効にされた場合、登場時効果が無効になる」というのがあり、新弾で自由登場エリカが収録されたことにより、主にミックスで手札がバーニラバニラ高収入するところでしたが、エラッタにより手札に人権が発生しました。

小笠原 アプ禁→活動不可
エラッタ後テキストリンク

うーん、悲しいです。どんな時でも強かったこの子がいなくなると一気に守りが薄くなります。白箱はいわゆる<うたた寝(2面アプ禁)>と<ダメ禁>があって受けも強いのですが、序盤の立ち上がりが少し遅かったりパンチ力がなかったりという面を支えてくれていたカードなので、今後どう守っていくか考えものです。

絵麻 テキストコピー→数値コピー
エラッタ後テキストリンク

これも残念です。ショットなどで大活躍だったこの子がいなくなると、デッキの器用さが減ってしまいます。

しずか
エラッタ後テキストリンク

「7枚までデッキに戻し、デッキに戻したキャラの中に」が「7枚まで任意の順番でデッキの下に移す。移したキャラの中に」に。
よくわかんないです。勝手な解釈ですが、EXカードをデッキに戻した場合除外されるという点において、変更後のテキストだと「EXは数に数えません」というのが明確になったなぁという印象です。

評価
さて、ではいよいよ最新弾のカードを見ていきます。
まず全体を眺めた感想ですが、
  • 既存デッキ強化というよりは新しいフィニッシャーを得た
  • 各キャラごとにデッキが組めそう
  • でも全体的にパワーは低め
  • 除外のデザインどこいったの......
という感じです。
白箱は元から優秀なカードが多いです。サーチ、ドロー、防御札、攻め札、山回復、自由登場など、すべてが揃っています。しかしながら得点手段が「ソース2に妨害されない」という点に頼っていたため、ソース3や0が主流の現環境には置いて行かれていました。
そういった弱点を一気に解決するような強力なフィニッシャーが多く収録されています。しかしメインエリアを同名で埋めなくてはいけないので、構築も難しくなりました。
というわけでカード評価というよりは、キャラ評価を中心に見ていきます。

あおい


「妨害されない」って正々堂々と書くようになりました。
EX6Cあおいは自身よりコストの小さなキャラに妨害されないデザインですが、<P-032コンビ>や<サンタあおい>でコストを上げることができるので、<旧SRあおい>と新SRあおいで3面のアンブロが作れます。
水着コンビ>もいるので盤面構築の難易度も低く、<リクルートあおい>や<EX2Cあおい>はデッキを回す上で強力なカードですので、メインにあおいを並べるのが容易いのもメリットだと思います。
しかし<グラップラー>に散らされます。

しずか


しずかは全面パンプもあり、すごい数値を作れそうです。
そして何よりSRしずかの登場によって、<カスタム自由登場しずか>がめっちゃ強そうになりました。
これはなんだか興奮してきたのでデッキを組み始めましたが疲れました。自由登場4枚抱えてアプローチすれば5点入って相手の盤面が5枚吹き飛ぶので、太郎絡めて殴りに行けば勝てると思います。
しかし<グラップラー>に散らされます。

絵麻


こちらもどうやら妨害されないようです。
元々デッキを回すカードが多い絵麻ですが、今回は大幅な強化には至っていない印象を受けます。<旧SR>が強かったり<水着コンビ>の恩恵を受けられたり、アニメーターという特徴を持っていたりと既に優遇されていると捉えることにします。02-030、02-032、EX6Cと妨害されないキャラが豊富なので、<旧EX6Cコンビ>の拒絶を<サンタ藤堂>で使いまわすなどして得点するのがいいかと思います。
しかし<グラップラー>に散らされます。

藤堂


天然3か天然+3らしいです。グランベルムがコスト7とかを構えてくることを考えると少々心許ない天然さです。アクティブを付けやすかったり、<リクルートあおい>+<サンタ藤堂>の動きで盤面を作りやすいのでその辺でリカバリーして動くのが妥当でしょうか。
少し気になっているのが、<P-017藤堂>で全体コストパンプを相手ターンまでかけられるので複数回出しておけば<グラップラー>に対応できるかもしれないという要素です。

エリカ


相手キャラを弱体化させて、数値0に妨害されないようにします。これは面白いですね。相手キャラにかけられるマイナス修正も-80/-80と豪快で、他にも-30/-30を複数振れます。佐藤の効果で自由登場に妨害されないこともできるので、一気にショットする動きができそうです。
しかし<グラップラー>に散らされます。

今井みどり


Wブレイカー。連パンもできます。これはもうショットです。というか今日ショットしか言ってないです。カスタムで<連パンできる子>もいるのでなかなか悪いことができそうだとニヤニヤしましたが、なんと、妨害されるんです。そこだけなんとかケアするとか、あるいは単に圧をかけながら連パンしていくことで盤面をコントロールできるかもしれません。
しかし<グラップラー>に散らされます。

小笠原


実は一番注目しているキャラです。ソース2以上に妨害されなくなると、<EX6C制作進行コンビ>の「ソース0に妨害されない」を組み合わせることでソース1以外に妨害されなくなります。<カスタム水着小笠原>でデッキ5枚から小笠原を場に出せるという強力なカードもありしかもそいつは<カスタム小笠原>でコスト0で出せます。トップ盛りも<絵麻>でできます。白箱は本当に器用ですね。
アニメーターの恩恵も受けられるので強いですが、<ドーナツ>の恩恵は受けられません。
ですが初動もアンブロ性能もかなり高いです。
しかし<グラップラー>に散らされます。

その他
寝坊も実装されました。これで うたた寝 ダメ禁 寝坊が標準搭載のデッキになりました。
また、メインとアプローチでのイベントカウンターも入手しました。元々<サーバートラブル>があったり<トラウマ>があったりした上で<太郎>が帰ってきたので、もう何が何だか分かりません。

あとはタイトルイベントが面白いですね。白箱は回り出したらリソースをバチバチ作れるので、そこの吐き口としては最高ですが、序盤もたつく原因になってしまうと悲しいです。

今回のレビューで繰り返している「<グラップラー>」という存在がやはり現環境では大きいです。


毎ターンメインアタッカーを焼かれていくのはしんどいですよね。でも白箱は<明日に向かって>があったりリソースを生む手段がたくさんあるので、そこでうまく立て直しながら戦ってね、というデザイナーの意志を感じました。逆にグラップラーに毎ターンのように新タイトルをぶつけるのが素直に強いのかなぁとも思いました。

白箱まとめ
こんな感じでまとめます。
エラッタ、制限解除、そして新弾とかなり大きく動く白箱。
元々のスペックが高く、器用なエキスパンションな上に今回の各キャラの強化で、どのキャラでどう組めばいいのか全く見当がつきません。
その分研究し甲斐があるので、色々組んで遊んでみようと思います。
いいのができたらデッキ記事も書きます。

是非遊んでみてください。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE