【バルディッシュ】ゆゆゆ 樹東郷 デッキ紹介 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【バルディッシュ】ゆゆゆ 樹東郷 デッキ.. | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【バルディッシュ】ゆゆゆ 樹東郷 デッキ紹介

posted

by バルディッシュ

20200219225180.jpg
ゆゆゆ 樹東郷 デッキ紹介
お久しぶりです。バルディッシュです。

大変、お待たせしました...!!

今回は、スリーブDXで強化(?)された東郷の記事です(*⁰▿⁰*)
新年一発目の記事が東郷で嬉しいです( ´ω`)

神奈川地区、秋葉原地区、それぞれ3勝1敗の4位と不甲斐ない結果でしたが、お許し下さい...(´;ω;`)



早速本題に入ります(´⊙ω⊙`)
まずレシピはこちら!

デッキレシピ
イベント
8
マジック
4枚
百鬼夜行
4枚
EXカード
15


前の東郷とはかなり変わって、樹が多めに入ってます。
デッキコンセプトは、従来の東郷+樹で攻め受けを両立するって感じです∩^ω^∩
(後で各々説明していきます)

樹が多めに入った事で、守りは前よりかは強くなりましたが、<そのっち>のエラッタによって攻めパワーは格段に下がりました...
しかし、まだまだ十分強いデッキなので、現環境でもしっかり暴れてくれます(*⁰▿⁰*)


それではデッキの説明をしていきます。

まず、樹を採用した理由ですが、樹はずっと前から入れたいと思ってました。(<ST樹>が強そうだった為)

ST樹


なので、最初は<ST樹>のエンド時2面起こしを使いたくて、入れてました(<ドローそのっち>+適当なキャラを起こす為)
しかし、今回の<アプ禁樹>のレベルアップ時エンド時全活動が強すぎたので、STは不採用となりました。

採用理由
それでは、ここからは各々の採用理由を説明していきます。

天然樹
レベルアップ時、擬似天然付与かつ、Lv5で常駐天然8を得ます。
この子は、かなり強力なので、超オススメです。
相手のターン中に、<自由登場樹>を出しておいて、次のターン、この子にレベルアップするだけで、天然5確定です。
大概の相手はこれで1点入れれます。
その後は、<釣り出し>をからめてLv5常駐天然8を作ります。
その為、2枚採用してます。
※1枚でも行けなくはないですが、2枚欲しい場面が多かったので、2枚になりました。
天然8は、基本的に点入ります(*⁰▿⁰*)
※Lv5にレベルアップ時、もう1人の樹にも擬似天然を付与できることをお忘れなく...!(Lv4の樹が入れば、天然5と天然8の盤面完成です)

アプ禁樹
エンド時全活もかなり強力ですが、なんといってもLv3の効果がかなり強い!
樹が退場すると1体アプ禁の為、<自由登場樹>を4枚採用してます。
自由登場だけでもかなり受けは強いので、それにアプ禁が加わるので、そりゃー強いです∩^ω^∩
天然などには弱いのでそこは辛いとこです...
後ろに1枚、前に1枚必要なので2枚採用してます。(最初は3枚入ってました)
※この子は基本的に<釣り出し>で出す事が多いので、積極的にコストに切って構いません。

釣り出し樹
Lv5作りを加速してくれるとても優秀な子
Lv5作り、後ろでLv3を作る為に必要なので、2枚の採用となってます(最初は3枚入ってました)

前出し樹
唯一のピン投。
自由登場樹>からの天然5アプローチが効かない相手には確定で使ってます。
後ろの<レベルアップドロー樹>に重ねて前に行きます。それに<釣り出し>で<アプ禁樹>でLv4になるので、その次のターンで<天然樹>になればLv5完成です(*⁰▿⁰*)
捨て札に置いておいて、後ろのLv3樹が、釣り出しから急にLv5になって奇襲もかけられるので、1枚は確定で必要だと思います。
(後ろのLv3<アプ禁樹>に<天然樹>レベルアップ→擬似天然を自身に付与→<釣り出し>からの<前出し>でLv6で、天然7で奇襲をかけ、その次のターンは、<入れ替え東郷>で天然樹にすれば、常駐天然9の樹の完成です)

自由登場樹
0コス自由登場は、いつでも強いです。
種にもなり、守りにもなりと最高のカードです。
文句なしの4投です。
バッチリです(*⁰▿⁰*)

レベルアップドロー樹
3枚採用と多めですが、<前出し>に1枚、後ろにLv3<アプ禁樹>1枚と、これで2枚使います。
なので、2枚でも大丈夫なのですが、保険で1枚多めに入ってます。
ドローしたいんです...(´;ω;`)
交通事故>を入れたいので、この枠に入れたいんですが、1枚だけじゃ特に意味がなさそうなので、3枚採用のままです。

樹の採用理由はこんな感じですね。
続いて、東郷(鷲尾)に関する採用カードの説明です。

神樹からの解放
10131.jpg
東郷鷲尾が同名称になる効果も普通に強力なんですが、第二メインを行えるという効果が地味に強いです(*⁰▿⁰*)
東郷はアプローチ中に手札を増やすことが得意なので、メイン中に<焼き鳥そのっち>が引けなかった...手札が余っちゃう...って時に使って、第二メインで<焼き鳥そのっち>を引きに行って繋がるってことが多々あります。(アプローチ中に<マジック>、<5-2東郷>などを引いてきても使えるようになる為)
それに同名称にする事で、<レベルアップドロー東郷>の効果起動で、わっしーを切れるようになるのもかなり魅力的です。

ヘスティアわっしー
某ヘスティア>の効果を″鷲尾須美″1面に付与できるわっしー
わっしーにしか付与できませんが、<神樹からの解放>を使用しておけば、東郷にも付与できるので、そこそこ強力です。
EXのレベルアップキャラってだけでもかなり優秀です。
詰めのターン、この子にレベルアップして、全面拒絶してある東郷にこの効果を付与→<釣り出し東郷>で捨て札のこの子にレベルアップして、もう一体の全面拒絶東郷にこの効果を付与することで、<天然樹>と合わせて、ほぼ確定で4点狙えます(連パン含む) vsひだまりによく使うので、2枚採用となってます。

初期わっしー
初期のSRわっしー
効果は特に使うことはありませんが、レベルアップキャラがいない...って時に持ってきてレベルアップする為だけのカードです。
EXにレベルアップできるキャラがいるだけでかなり安心かつ安定します。

レストわっしー
EXからわっしーが取れる...つまり、<神樹からの解放>を使用済なら、<拒絶東郷>を取れます。
それだけでなく、今の環境は0コスキャラが非常に多いので、1以下レスト効果がかなり刺さります。
特にひだまりの、<宮ちゃん>、<夏目>に妨害されるのが、厄介なので再び採用となりました。

ドローそのっち
2枚だけの採用となってます。
4投じゃないの??って思われる方が多いかもしれませんが、東郷は基本的にハンドがいっぱいあります。
なので、初手ではなくてもいい感がかなりあります。(もちろん初手で置けると最高なんですが...)
それに<全サ東郷>は、<5-1東郷>でも持ってこれますし、そこから、この子にアクセスも出来るので、2枚で全然間に合います。
最初は3~4枚で回してましたが、後半複数枚来た時の邪魔さが凄まじいので、2枚だけになりました。
他の勇者達はどうかはわかりませんが、東郷に関しては、優先度はそこまで高くないカードです。

カスタム自由登場東郷
不採用です。使う場面がなさすぎます。
勇者を妨害している相手のキャラのテキストを消す効果...つまり、東郷を妨害している相手のキャラのテキストを消します...
いやいや、そもそも妨害されませんし、させません。
なので、普通に受けでしか使う場面がないわけです。
受けの自由登場は樹で間に合ってますので、不採用となりました。
これにEXの枠を取られるのは御免です...
※さらに勇者部持ち

タイトルカードたち
10120.jpg 10118.jpg
旧タイトル>は、特に欲しいと思う場面がないのと、何を抜いて入れるかって考えた時に、これを抜いてまで入れるカードか...ってなった時に、それはない っていう結論に至るので不採用です。
  1. 東郷削るのはまずないです。安定性が落ちます。(<マジック>も同様)
  2. 樹を削れるのは、レベルアップドローのとこしかありません。入れるならそこの枠ですが、1枚積んだところで引いて嬉しい場面はどこ?って聞かれたら、ない!ってなる為不採用です。
  3. タイトルより、ほかに入れたいカードが多いです。(<大食い>、<交通事故>、<EX回収友奈>)
  4. 理想の動きをする為に、<釣り出し東郷>実質5枚目の枠とも取れますが、イベントカードなので、<5-2東郷>、<5-1東郷>で引っかかりません。<マジック>か素引きしかないわけです。それならあんまり意味がないなっていう理由です。
新タイトル>は、リソースを増やすカードですが、リスクが大きすぎです。
修復>、<百鬼夜行>、<ドローそのっち>など落ちたら辛いどころの騒ぎじゃありません。
安定性を格段に落としてしまうカードなので、不採用です。

とこんな感じの採用理由となってます。
全ての枚数配分について書くと、とんでもない量になるので、樹と鷲尾をメインに書かせて頂きました(*⁰▿⁰*)

少し補足で、<修復東郷>3枚、<活動わっしー>ピン投理由だけ書いておきます。
修復東郷>は、以前のニューイヤーで、vs亜美に山を18枚一気に削られて負けたっていう理由が一つと、2枚だと、1枚ポイントに行った時に、それを回収しないといけないと言う手間が発生する為、増やしました。
結果、修復東郷にレベルアップしやすくなりましたし、序盤で泣く泣く切った、<入れ替え東郷>などをすぐ修復できたりといい事だらけだったので、3投はかなりおすすめします。
0コスなので横並びもしやすいってのもかなりポイント高いです。
活動わっしー>は、現環境、起きたところでってのが多いので、使う場面がかなり減りました...(´;ω;`)
なので、アプローチ中に拒絶する要員(詰めなど)で使うことがほとんどなので、ピンになりました。

回し方
それでは、軽く回し方についてお話ししますが...
あくまで東郷デッキと思ってください!!
↑ここかなり重要です。
従来の東郷を意識しつつ、ついでに樹出せるから出しとくかっ!みたいなノリで樹を出すのが今の新東郷なのです。
東郷の盤面を疎かにしてまで樹を出そうとすれば間違いなく事故ります。
なので、初ターンは基本的に従来の東郷と動きは変わりません。
理想の動き(<レベルアップドロー東郷>、<5-2東郷>、<前出し東郷>、<釣り出し東郷>、<6コス東郷>、<焼き鳥そのっち>が盤面)に出来るよう回します。
その片手間に樹の盤面を作っていきます。
理想の動きをする為に樹を切るしかなければ、全然切って構いません。
そうしないと事故ります。
修復>が3の恩恵で、切った樹もすぐ戻せるので大丈夫です。
樹の天然8が受けられない相手(グランベルム、かぐや様など)には先に立てちゃうのもアリですが、東郷の盤面がないと、<神樹からの解放>も使えないですし、連パンも意味をなさないので、打点が延びません。
手札次第で、臨機応変に回すことが重要となります(´;ω;`)

作品別の戦い方
それでは、軽くそれぞれの作品の戦い方についても書きます。
現状、100%不利ってのが、<記念撮影>搭載のポプテピぐらいだと思います。
他は五分か有利は取れると思います。

グランベルム
10124.jpg
刀語>でタワーがどんどん崩されますが、<修復>3投のおかげもあって、リカバリーがすぐできます。
神奈川地区、秋葉地区ともに戦い、タワーを合計7回崩されてますが、勝ててます。
天然樹>がぶっ刺さりなので、全面拒絶と絡めて速攻で決めましょう。

はたらく細胞
10119.jpg
天然樹>を受けれそうなやつは拒絶して、全面拒絶東郷と樹で攻めるだけで勝てます。
相手のアタックは、天然は<百鬼夜行>で否しつつ、マクロファージは<自由登場樹>で否します。
くしゃみ>ブレイクケアの<神樹からの解放>もあります。
第二メインでタワーを作り直しましょう。

かぐや様
10111.jpg
AP40以下妨害不可が辛い...(樹で受けれない為)
なので、基本的に<百鬼夜行>頼りになりますが、2パンに抑えられれば十分です。
5コスSRかぐや>を止めてれば、1面滅んで、1点受けるぐらいになると思います。
全面拒絶東郷たちと<天然樹>で早期決着を目指しましょう。
口撃>1枚は<真実>でカウンターしなきゃなので、口撃以外には基本的に打たなないように...!!!

ひだまり
10152.jpg
相変わらず苦手です...
数値がデカすぎです。
拒絶しても、<宮ちゃん>、<夏目>が飛んでくるのでなかなか点を入れれません。
その為の<レストわっしー>です。それを駆使しつつ点を狙うのと、<5コスコンビ>を拒絶しつつ、<天然樹>で打点を当てていきましょう。
全面拒絶東郷2面(<ヘスティアわっしー>効果付与)と<天然樹>で一気に畳み掛けて勝つしかありません。

ダンまち
10116.jpg
百鬼夜行>無効、<拒絶>、<擬似出禁>とかなり厄介な相手です。
冒険コインを貯める前に倒しきるしかありません。
受けはそんなに強くないので、常にフルパンを意識してアプローチしにいきます。
vsダンまちは、<アプ禁樹>は積極的にレベルアップさせて、エンド時全活を狙いましょう。
フルパン&全活をしつつ、自ターンに<自由登場樹>を出しておけば、次のターン樹を拒絶せざるを得なくするか、除去させるかを相手に強要させて戦いましょう。

ケムリクサ
kemu.jpg
色避けがどうしても苦手です...
相手の<タイトル>を<真実>で無効にし、テンポを崩して勝つしかありません。
常駐イベント無効の<わかば>と<ケムリクサ青>の効果で、5コスりんにもイベント無効が付与されて、色避けされるとどうしようもなくなります。
なので、その前に倒すしかありません。
天然樹>もぶっ刺さりなので、とになくアプローチしまくるしかないです。
起きてたところで妨害できないのでとにかく常にフルパンを意識しましょう。

ハイスクールDD
10112.jpg
真実>で、<グレモリー眷属>or<パイリンガル>を無効に出来るのが強いのと、<百鬼夜行>がかなり刺さります。
朱乃以外は突破メインになってくるので、<アプ禁樹>も刺さります。
DDの守りは堅くないので、<天然樹>と全面拒絶東郷で普通に勝てると思います。


と、ざっくりと説明するとこんな感じです。2回目になりますが、このデッキで、とにかく大事な事は、東郷デッキと思って回す事です。
もちろん樹は強いので、隙があればすぐ並べに行って大丈夫ですが、東郷の盤面完成を遅らせてまでは立てなくて大丈夫です!!
東郷の盤面を早く完成させた方が、全面拒絶を早くできるので、その方が打点は入ると思います。(アプ禁もバラけますし)
なので、東郷の盤面完成の為に、樹しかコストがない...となれば切って大丈夫なので、東郷の盤面完成を早期に目指して下さい!

最後に今の東郷のドロー速度...↓

自ターン
  • 開始時2ドロー
  • ドローそのっち1ドロー
  • レベルアップ1ドロー
  • アプローチ中2ドロー
  • 全サ
相手ターン
  • 焼き鳥そのっち2ドロー
  • ドローそのっち1ドロー
  • 6コスいれば、レベルアップ1ドロー
これで両ターンで10枚引きつつ、全サもあるので、思ってるより早く樹も勝手に盤面にいますよ(*⁰▿⁰*)

かなり長くなりましたが、ここまで読んで頂いた方ありがとうございましたm(_ _)m
ぜひ参考にしてみて下さい!!!


それでは。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE