【ありか】はたらくありか | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ありか】はたらくありか | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ありか】はたらくありか

posted

by ありか

20190401_225180.jpg
はたらくありか
こんにちは、ありかです。
今日は先日発売の「はたらく細胞」のレビューです。

どんなエキスパンション?
めっちゃ寝ます!
タイトルイベントは、キャラがたくさん寝ている(休息状態)と大きなアドバンテージを得ることが出来ます。そのため、サポートエリアにキャラを厚くするなりメインエリアでフルパンするなり、とにかくキャラ数で勝負するエキスパンションなのだと思います。
キャラも特殊な能力なものが多く、複雑怪奇で難しいです。
その分イベントはいわゆる汎用的なものが多く、沢山使いたいものはあるのですが、キャラを並べるという趣旨からは外れてしまいそうなので悩みどころが多いです。

注目したカード
どんなデッキを組もうかとカードを眺めていて、気になったカードを紹介します。

01-022白血球
なかなか面白い、Exからのダイレクト登場です。場を作れるだけでなく相手の場出しキャラを休息にも出来るため、Exに入れておくだけで活躍のチャンスがあります。
逆に対面した時はこのカードに気を付けないと、突然盤面が逆転してしまいます。

01-040好酸球
この手の「自由登場で100以上のキャラは妨害不可」というカードを何度見たことか、と思ったら「アプローチも出来ない」と書いているではありませんか。相手に数値を意識させる動きも出来るため、手札に構えたい逸品です。

01-047血小板
攻めも守りも行けちゃう万能なカードだと思いました。超天然を作りつつ相手ターンでは我慢で連続妨害、つよつよです。
超天然を作る際もキャラを任意の枚数寝かせられるので、他のカードとのシナジーを生み出せるカードです。

01-066ヘルパーT細胞
僕はこういうカードが好きです。盤面展開を助け、手札を稼ぐ。このカードを見ただけでT細胞デッキを組みたくなりました。

01-074マクロファージ
3以上妨害不可と言われて真っ先に探すのは天然2付与ですよね! あります、<01-016赤血球>! <01-013赤血球>で使いまわしも出来るため、なかなか面白いデッキが作れそうです。

抗体
レベルアップエキスパンションではどうしても同じ色にメインエリアは固まりがちです。そんな環境にばっちり刺さるカードだと思います。ヒット時効果も多数あるので、組み合わせ次第では面白いことになりそうです。

デッキ
さて、リストを見て、環境を鑑みて、僕が作ってみたデッキはこちらです。

はたらくありか
イベント
16
サポート
0
EXカード
15

コンセプト
血小板のアンブロッカブルを利用します。10枚くらい休息にすれば天然10が2面と妨害不可が1面作れる、というコンセプトです。
01-047血小板>、<01-049血小板>、<01-054血小板>のアンブロ三姉妹で勝負を決めます。
タイトルで<01-047血小板>や<01-054血小板>を投げつけ、5c赤血球で<01-049血小板>を投げつけ、あとはデッキに大量投入されているピン投(1枚採用)のサポートカードをガンガン寝かします。
3軽減も採用していますがそれらすらサポートに出して盤面を作ります。そのためメインエリアはアンブロ三姉妹の他2面をチャンプブロッカーが占める感じです。
出た時効果がないサポートカードはコストにして、<PR血小板>で釣ってきます。地道にアドバンテージが稼げて序盤はかなり助かります。
序盤の盤面完成を高めるために<01-050血小板>の2ドロー血小板も4投です。

このエキスパンションは受けも強くて、イベント2種+自由登場好酸球や突然出てくるEx白血球、<01-079マクロファージ>など、凌ぐことがかなりうまいです。
イメージとして「ゆん」デッキに近いものを感じました。厚く守って、展開速度を利用して超天然で3ターンでfinという動きが理想です。

まとめ
難しいです!
このエキスパンションは難しいです!
全体的に書いてあることは強いのですがなかなかかみ合いが難しく、うまく働かせることがまだできていません。現状ではレシピも綺麗にまとまってそれなりのものが出来たと自負していますが、まだ理解をし切れていないのでもうちょっとしっかり考えたいと思いました!

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE