ドリル軸ポプ子 デッキ紹介
今日は引き続き、ポプテピピックのデッキ紹介です!
注目したカード
ポプテピピックは何度も言っていますが、「カード同士のシナジーが面白いエキスパンション」です。カードリストを眺めていて、ふと「悪いこと」を思いつきました。
まず、まゆみポプ子です。
でもこのカード、4コスト以下のキャラに対しては無力なんですよね......。
あれ?
ドリル唯あるやん......。
デッキレシピ
ありかドリル軸
キャラクター
計50枚
コンセプト・構築
5コスト以上妨害不可&4コスト以下にドリルをぶち込んで天然2で勝つ!簡単です。
それほどPOPとEPICを行うことに特化はしておらず、序盤の盤面完成にタイトルを打ち込むことと、<園子>の条件を満たすために4枚を置くことだけを考えます。
ポプテピピックは「最初に引く7枚が重要」だと考えています。前回も熱く語りましたが、絶対マリガン(引き直し)です。そうなった場合、POP-EPICを行いたいカードは必然的に採用枚数を増やす以外確率を操作することはできません。
また、山回復が不採用です。回してみるとわかりますが、山切れする前に勝ちます。
回し方
マリガンの際は5c、4c帯をボトムに固めます。ゲーム中はシャッフルを含め一切山を操作することはないので、この7枚は覚えておきましょう。あとは雑に<タイトル>をプレイして、雑に天然を並べます。<園子ピピ美>では基本<まゆみ>を2枚かっさらって、<ドリ唯>が着地したらまゆみ&ドリルで妨害されない面を作って勝ちます。
凄く雑な説明ですが、シンプルにこれだけのデッキです。
そして、これだけのことが本当に強いです!
最速後攻2ターンで勝てます!
<コピーポプ子>は、登場したターンでも<ハナヤマタコンビ>、<夏色キセキコンビ>をコピーすると天然とアクティブを持つため、突然2点稼ぐことが出来ます。相手の盤面に3コスト以上が3面以上いる場合は<コピーポプ子>で<ドリ唯>をコピーするか<蘇生>で<ドリ唯>をブリンクしてもう一度使います。いわゆる<衣装選び>でやっていたドリル2回プレイが0コストで出来ます。
また、<コピーポプ子>はメイン両方なので相手ターン中に<ヴァルハラコンビ>をコピーするとサイズがえぐくなったりするのも面白いと思いました。
さて、ショットの際は<コピーポプ子>に<ヴァルハラコンビ>をコピーさせます。すると相手のダメ禁、<止血>(子守り)、<中鉢博士>などが止まります。
これはじょーじさんにやられて感動したのでパクリました!
最後に、<貝木(3枚表にする方)>が2投な理由ですが、初動安定カードだからです。4投も辞さない構えです。
同じ理由で<ハンデス貝木>ももうちょっと採用したいです。
まとめ
ポプ子の紹介記事を書くかー的なノリで作り始めたこのデッキですが、想像以上に強くてびっくりしています。仮想敵を東郷として作ったのですが、勝率はかなり高いです。おすすめのデッキです。是非作ってみてください!