【ありか】全国大会 振り返り | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ありか】全国大会 振り返り | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ありか】全国大会 振り返り

posted

by ありか

20181101_225180.jpg
全国大会 振り返り
こんにちは! ありかです。
今回は全国大会の振り返りです。

使用デッキ
ありかスペシャルスペシャル
キャラクター
39
イベント
21
NEW GAME!
4枚
同僚
同僚
4枚
新人歓迎
4枚
高い壁
高い壁
4枚
おしゃれ
2枚


使用デッキは前回の記事で紹介したゆんです。
有利対面がFAG、微有利対面がコウりん、先生、不利対面が東郷、白箱などです。

大会レポート
一回戦 FAG(スティレット) 〇
多い読みだった有利対面を初戦から踏めて安心しながら、特に問題なく7点詰めることが出来ました。相手の突破を悉く<自由登場>圧殺と<無敵コウ>で往なして、ポイントヒットでポイントを表にする<あお>さえ起動させない絞り方を意識しました。

二回戦 FAG(轟雷)@元ジャックさん 〇
当たるの早いよ!!!!!

僕の師匠にしておそらくお互いが最も警戒していたプレイヤーです。前日3on3では一緒のチームだったこともあり、その調整のために先週山梨へと行き調整を重ねた相手でもあります。マッチング発表から会場は笑いと野次で溢れていて賑やかでしたが、僕はもう頭の中はいっぱいいっぱいでした。
卓につき、お互いにデッキをシャッフルした後に沈黙。お互いじゃんけんに神経を削っているプレイヤーであり、かつお互いの「じゃんけん論」たるものを語り合ったこともあったので、試合前から必死に手を考えます。
僕の考えていたことは概ねこんな感じです。普段のフリープレイではお互いパーのあいこが多いです。そのことから、師匠はあえてパーを出さないんじゃないかと勘繰りました。逆に僕のパーを警戒してくるのではないか、また師匠は割と人間観察から推測を立てていくプレイヤーであるとボードゲームを遊んでいた際に思っていた(そうです、僕たち仲良しなのです笑)ため、逆に自然体でいるような素振りを見せることで普段通りのパーを確信してくれるんじゃないかと思って、一度沈黙を破って談笑をすることにしました。グーを出すことを意識しすぎると手に力が入ってしまうのでなるべく思考から外し、リラックスした状態でいざじゃんけんに向かいます。
最初はグー、の段階で師匠は割と力みがちに腕を振っていました。これはパーではないという謎の確信を持ち、自信を持ってグーを出します。結果、師匠はチョキ。
思わず「よしっ」と声が漏れました。

かくして勝ち取った先攻ですが手札が悪く、<ドロー青葉>、<山回復ひふみ>、<同僚>、<2Cゆん>のプレイでターンを返します。
ですがですが、師匠も芳しくない表情で、<1D2D轟雷>、<吊り上げ轟雷>で<プロモあお>を吊り、退場判定でコインを乗せる<轟雷>に<セッション>で<ゆん>を除去してターン終了です。

僕の初ターン、手札に<待機モーション>もあり、場に出すか次のターンに<待機モーション>と合わせて出すかを悩んだのですが、セッションを毎ターン打たれ続けることを考えたら<待機モーション>は温存した方がいいと思ったのが裏目に出ました。案の定次のターンは<2Cゆん>につなげず、<4Cゆん>素出し、<カスタムりん>、<リクルートりん>、<トップ盛コウ>、<1D2Dゆん>などを並べてアプローチせずにターンを返します。

対する師匠、2ドロー、エンド。よしよしと思いましたが、僕も2ドローは<4Cコウ>と<おしゃれ>。3パンで青葉のドローを使おうかとも思いましたが、何もせずにターンを返します。
師匠、2ドローで<タイトル>を引いたらしくプレイ。これは絶対に通してはいけないので割り込み。我ながらいやらしい動きです。
返ってきたターンで<SR青葉>を引いたため、雑3パンをして<青葉>を起動します。退場判定を行ったためコイン追加と、FAガール退場での1ドローを与えてしまいますがやむを得ません。
何より1点入れることが出来ました。ゆんはどう足掻いても1ターンに3点しか通せないため、1点入れることで、1-3-3で詰めることが出来ます。貴重な1点です。
1ドローと1ポイントでアドバンテージも得た師匠は<タイトル>をプレイし、<ドローあお>も使って一気に加速して盤面をようやく作ります。対する僕も返しで<ドロー青葉>から展開し、<タイトル>で<2Cゆん>を着地。一気に3点を稼ぎます。
返す師匠、セッションをプレイしますが割り込み。しかしながら再度セッションで<2Cゆん>をどかして2ドロー。ヒット時ポイント表の<あお>も出してきたのでなるべく点を受けないように立ち回ります。
返しで<2Cゆん>を着地させ、<待機モーション>をプレイ。案の定テキスト確認はされませんでしたが、<自由登場あお>でアプ禁。ブリンクの手段もなかったのでターンを渡します。

その後師匠は<起動>と<EX回収轟雷>を使って<紫轟雷>を設置。流石に受けきれずに点をもらいます。<テキスト無効ひふみ>を出していたのでトップ盛でブレイク→連パンテキスト無効を考えましたがやめて、あえて場に残す選択。

次のターン、アプローチに入った僕は<テキスト無効ひふみ>からアプローチ。そしてトップに盛ります。そのおかげでゆんのアプローチでは4コストであるひふみを手札に加えることが出来たため、手札を合計6枚捨てて、天然8以上を作ります。ここで起動を踏むとスティレットが出てこのターン勝てなくなりますが、なんとか踏まなかったので連パンを起動してもう1パン、最後に天然8になった<4Cゆん>で7点目を入れて勝ちです。

師匠が何度かこちらのねねっちを警戒していた盤面もあったようで、そういった意味で最初から最後まで非常に深くまでを読み合った試合でした。
あまりにも白熱した試合だったので長く書き過ぎました。対戦レポートを書く場合はこのデッキを回す上で参考にして欲しいプレイングなどのみを書くことを意識しています。今回は序盤のお互いのにらみ合いがかなり熱かったので、よかったら参考にしてみてください。
例えば途中の膠着状態の盤面、師匠側は<1D2D轟雷>とかで雑に殴って退場して1ドローをもらえれば嬉しいわけですが、こちらの<1D2Dゆん>を落とすことで僕が再度プレイしてそこからつなげられると困るため殴らなかったかと思います。
また、スルーでポイント受けする可能性も考えられます。そうしてポイントに有益なカードが落ちると手札で腐っていた<ポイント回収のりん>を使って展開できるかもしれません。
同様に僕も2t目に雑3パンで<青葉>起動も頭をよぎったわけですが、相手に退場1ドローを与えるのは嫌ですし、そこまでして次のターンの<青葉>を引けなかった場合は相手に有利を与えすぎてしまいます。
お互い相手にアドを取らせない動きが得意(というか僕が師匠から教わった技)なため、そういった思考を含めての「2ドローターンエンド」の押収だったのかと思います。参考になれば。

三回戦 先生 〇
動画卓。<サンタ>が出ない序盤のうちにしっかり守って、特に危なげなく勝つことが出来ました。
さっきの試合と比べてログが少ないですね(笑) 詳しくは動画を見てください!(雑)

四回戦 東郷@バルディッシュさん ×
動画卓。この時点で全勝が4人だったので、なるべく避けたかったマッチングでしたが踏んでしまいました。
途中、<2Cゆん>で天然が作れるかどうか分からない盤面がありましたが、まあ引けばなんとかなるやろ、引けなくても相手に<EX鷲尾>を使わせられたらアドやろ的なアプローチをしましたが、案の定引けませんでした。<2C>が落ちましたが代わりに<4C>が貫通します。
ここで<交通事故>がブレイクし、1ドローされた挙句<タイトル>から出していた<4C>が連パンできなくなりました。あぁこの人は今日持ってるな、これは勝てないと悟りました。
結局高コストを超えることが出来ず、ずるずると負けてしまいました。

五回戦 コウりん 〇
先攻も取られ、かなり盤面も並んであらら~と思っていましたが、こちらも<タイトル>で<4C>を出せて、<2Cゆん>に<待機モーション>をプレイして相手に感動されつつアドと点を取ることが出来ました。
相手も盤面を即座に完成させ、容赦なくパンチしてきますので必死に受けながらも、相手が6点、<高い壁>を2枚持っている状態で僕は必死に山を掘って<おしゃれ>を探し出し、なんとか1点を貫通させてギリギリ勝ち切れました。

六回戦 コウりん ×
先攻<マクロコスモス>。諦めた。
一応<マクロコスモス>の対応策として<テキスト無効ひふみ>を当て続けることを考えてはいましたが、<テキスト無効ひふみ>に<テキスト無効ひふみ>を当てられたらどうしようもありませんでした。最終ターン、山が残ってたら勝てるのになぁといいながら負けました。


結果は4-2で5位でした。負けた2人が全1全2なのでオポが高かったです。
環境読みとしてはFAGが鬼門で、コウりん・先生に勝てないと、というところまでは割と実現出来ましたが東郷を度外視してしまっていたのが大きな間違いでした。かといって他に理想の回答があったかと聞かれると難しいため、デッキ選択には満足しています。
構築は仮想敵である3つを意識し過ぎた結果、弱点だと分かっていたマクロコスモスや東郷を見過ごしていたのはよくなかったです。

連覇できなかったのは本当に悔しかったですが、自分のオリジナルデッキでそれなりに勝てて、かつ全国大会という場で師匠に勝つことが出来たのでその点は満足です。

山梨プレメモ道場の全国連覇は止まりましたが、代わりに遊々亭ブロガーの連覇達成となりました! この流れを止めないように、また再び山梨の名を表彰台に上げられるように来期も頑張ります。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE