【デッキレシピ】アイギス限定構築花単【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】アイギス限定構築花単【.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】アイギス限定構築花単【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

【デッキレシピ】アイギス限定構築花単【タマーMAX】
どうもタマーMAXです。
最近は、スカイプでリセをやる事で色々デッキを試せているので何個か紹介できたらなと思います。

今回は、アイギス花単を紹介します。

デッキレシピはこちら
アイギス限定構築花単 デッキ
EX2
55
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
3枚
2枚
1枚
1枚
C隠密
4枚
EX1
5
1枚


主力カード説明
フレデリカ
このデッキのエースです。
どのデッキに出しても強く。マリガン基準はこのカードで決めていいと思っています。相手ターンにおきるカードと合わせて4-5打点のキャラクターとして運用していきたいです。
ヒバリ
このデッキの次点のエースです。日や宙や花などのビート系の相手に出すとかなりダメージを防いでくれます。

エターナー
このデッキの縁の下の力持ちです。相手ターンにキャラを起こせる効果を持っているのでいつ置いても強いです。
フレデリカ>や<ヒバリ>の効果のサポートやサポート追加など仕事は多いです。強力な効果たちをしっかりサポートしてくれます。

モルテナとアンナ
中型の月単、アイギス月単、日単アイギス、日単ウィニーなどの数値を上下させてくる相手に必須のカードになってきます。状況しだいでは、AFキャラより優先して配置していきたいカードになります。

トトノ
縁の下の力持ちパート2。このカードで上記のエースアタッカーやメタカード達をしっかりと揃えていきたいです。ハンドで足りないカードを持ってきて盤面を整えていきます。

隠密
対<輪廻転生>では最重要カードになります。
他にも除去カードに対しても対策になり<フレデリカ>や<ヒバリ>などのエースアタッカーを逃がして盤面に再登場させていきたいですね。

採用カード・不採用カード
シズカ/不採用
単体で相手ターンに起きる事ができず。事故ってしまった時においても結局勝てる事はなさそうだったので不採用にしました。その場合はDFから埋めるなどの選択をとり、質の高いAFにコストを供給していくほうが良いと判断しました。

リオン/採用
名古屋GPで霧風さんが4枚採用していた事とハルさんからのこうやられて強かったとの情報を貰い試してみたのですが感触はかなりよかったカードです。
190327 rise 1.jpg 190327 rise 2.jpg
「オーダーチェンジ」で1列から5点という動きをしながら相手のキャラを止めることができます。
190327 rise 3.jpg 190327 rise 4.jpg
この場合は「オーダーチェンジ」で<フレデリカ>で3点なぐりながら<フレデリカ>効果を<リオン>で宣言することで4点入れることができます。

このように<リオン>でしかできない行動が結構あったので個人的にはかなり評価の高いカードになりました。

マリガン基準
現状では、<フレデリカ>を全力で探すことにしています。どの相手に対しても裏目のないカードですのでこのカード基準でいいとは思っています。
序盤の行動(先攻の場合)
1ターン目
+ or
フレデリカ>+<ヒバリ>or<エターナー>をAFに出します。

2ターン目
ハンド状況や相手のデッキにもよりますが、いくつかパターンをまとめて紹介します。 こんな感じになると思います。後攻の場合は、上記の2ターン目の動きを1ターン目に意識しつつという形になります。
目指したい盤面
キャラクターがダウンしないように立ち回り、盤面が6マス埋まるのを目指して行きましょう。

パターン:1
190327 rise 5.jpg
パターン:2
190327 rise 6.jpg
大体こんな感じになると思います。

トワ等に対してのポイント
トワ>などで相打ちになる危険性がある場合は、<モルテナ>や<アンナ>が来るまで殴らないなどの選択肢も大事になってきます。
190327 rise 9.jpg
190327 rise 10.jpg
190327 rise 7.jpg
190327 rise 8.jpg
最後に
今回はアイギス花単の解説になりました。強いカードがハッキリとしており初心者にお勧めのデッキだと思います。
是非、アイギスが好きな方、一緒にリセを遊びませんか?
今回はこの辺で終わりたいと思います。ノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE