【コラム】2023年 ガンダムアーセナルベース備忘録【りょび】 | 機動戦士ガンダム アーセナルベース | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コラム】2023年 ガンダムアーセナルベ.. | 機動戦士ガンダム アーセナルベース

機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@機動戦士ガンダム アーセナルベース担当アカウント@yuyuteiGab 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【コラム】2023年 ガンダムアーセナルベース備忘録【りょび】

posted

by りょび

231225RyobisnanBlog.jpg
【コラム】2023年 ガンダムアーセナルベース備忘録【りょび】

みなさんこんにちは!りょびです!
今回はこれまでのアーセナルベースを振り返る記事について投稿させていただきたいと思います!

ガンダムアーセナルベース稼働開始からの感想

231225ryobisanngazou.png

  • 個人的に一番印象に残っているのは2022年の9月に開催された初の公式大会である『ハーフイヤーアニバーサリー大会』です!チーム戦ならではの同カード禁止ルールでチームのメンバーと頭を悩ませながら編成を考え、ランクマッチでたくさん練習をし、本番に臨んで良い結果が残せて本当に嬉しかったです!また、この大会が開催されるまでは基本的に一人でプレイすることが多かったのですがこの大会を機に知り合いがたくさん増え、今でも一緒に遊んでくださる方がたくさんいるので本当に感謝しています。



2023年新規追加されたカードについて
LX01-089 Uキラ・ヤマト

このカードが実装されるまでによく使われていた<Mテリー・サンダーズJr.>と比較して、全ての性能が強化されており、火力面、軌道面共に優秀で実装当時はびっくりしました!
実装時は今後このカードは必須であり、この性能を超えるカードは実装できないんじゃないかと思っておりましたが、最近はこのカードも使われる頻度が減っており、Uキラ・ヤマトの火力で物足りないと感じてしまっている現状に驚きを隠せません...。
Uキラ・ヤマト必須環境時のチーム戦ではUキラ・ヤマトを使わない側の構築をすごく悩んでいたのを今でも覚えています!

LX03-075 Uパプテマス・シロッコ

リンクアビリティの【万全の制圧態勢】で制圧カードを3枚デッキに組み込むことでこのカードのリペア時間を10秒短縮させるという131デッキにおける革命を起こしたカードであると考えます!また、PLスキルの撤退時のデバフ効果も131編成に非常に相性がよく、さらには作品リンクの『機動戦士Zガンダム 』の発動が、よく使われている<U Zガンダム(バイオセンサー)>と<Uカミーユ・ビダン>で容易に発動できる点も強いため非常に強力です!
現環境では131編成を使う方が非常に増えており、対戦していてもとても強力だと感じますが実際に自分で使ってみると難しく、簡単な編成ではないのかなと感じました。最近よく使われている理由としては以前と比べ不利対面が減っており、どの編成が対面にきても戦えるようになっているのが大きな理由なのかなと考えました!

来年2024年のガンダムアーセナルベースに期待したいこと

231225desutorryobisnan.jpg

231225suteraRyobisann.jpg

  • 新規参戦MSとしてガイアガンダムやMAのデストロイガンダム、パイロットとしてはステラ・ルーシェが実装されてほしいです!
    新しいコンテンツとしては、前回リンクステージバトルが実装されたように何か新しいコンテンツの追加に期待したいです!個人的にはリンクステージバトルのような共闘要請だけでなく盤面に相方のMSも反映されるなゲーム性やCPU戦の難易度を大幅に上げて(EXバトルのような難易度)全部クリアすることで何か報酬がもらえるようにするなど対人戦以外の要素の追加も面白いのかなと思ってます!



最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今回はこれまでを振り返る記事を投稿させていただきました!新規作品や新カードの追加、新しいコンテンツの追加など今後のアーセナルベースの展開もすごく楽しみです!
来年もどんどん記事を投稿させていただく予定ですので今後ともよろしくお願いいたします!


遊々亭公式X(Twitter)、広報担当X(Twitter)では、更新情報や、X(Twitter)限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式X(Twitter)】 @yuyutei_news

【遊々亭 ガンダムAB担当X(Twitter)】 @yuyuteiGab

サイドジャストローダー ミニ好評発売中!!

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE

【コラム】UNITRIBE SEASON:01 新弾カードレビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

【コラム】UTブースター1弾 事前レビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

24/01/01~24/02/01 【モビルスーツ】販売ランキング

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE

【コラム】MS & PL オススメ編成(地上編)〔27〕【TiA】

by TiA

READ MORE