【コラム】LINXTAGE SEASON:04開始直前!新カード&アップデート編【TiA】 | 機動戦士ガンダム アーセナルベース | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コラム】LINXTAGE SEASON:04開始直前!.. | 機動戦士ガンダム アーセナルベース

機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@機動戦士ガンダム アーセナルベース担当アカウント@yuyuteiGab 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【コラム】LINXTAGE SEASON:04開始直前!新カード&アップデート編【TiA】

posted

by TiA

231121TiAさんBlog.jpg
【コラム】LINXTAGE SEASON:04開始直前!新カードコラム【TiA】

全国の指揮官の皆様ごきげんよう!動画投稿者のTiAです。

今回は新シーズン『LINXTAGE SEASON:04』にて追加される新規追加カードや新環境で気になったものを一挙に紹介しようとおもいます!

LINXTAGE SEASON:04 注目のカード
Uガンダム試作1号機フルバーニアン


このカードは新アビリティの【迅舞】という回避率が上がり、回避時攻撃をするといった少し変わったアビリティです。リンクアビリティは『的確な一撃』と新カードで組むなら必須なリンクアビリティを持ち合わせており5コスト枠としてかなり優秀なスペックかなと思います。
地形適性が宇宙Sなので選択肢に入ってきそうな匂いがプンプンしているので楽しみな一機ですね!

Pシーマ・ガラハウ

今弾も出てしまいましたね...、パイロットスキルでデバフ持ちは制圧3構成に入ってきますね!<Uパプテマス・シロッコ>と合わせたらデバフが多くて泣いてしまうかもしれないですね。
そして、こちらのカードも新リンクアビリティの『的確な一撃』持ちということはデッキに自然に組み込めそうなので楽しみです!

UザクII改

こちらも新規MSアビリティの【デコイ】ですね。ユニット扱いでロックオンされるデコイを3体配置するといった効果になります。こちらのデコイの数値次第ですが厄介な盾として機能してくれるのかなと思います!
使い方としてはSPアタックの弾除けとしての運用などが強そうかなと感じました。


Pクリスチーナ・マッケンジー

こちらは低コストパイロットと殲滅3などの高コスト帯を主軸とするデッキのコストの帳尻合わせができる優秀なパイロットだと思いました。スペック自体も悪くないので新環境で見かけるパイロットの一人かなと思います。

Pハイゴック

地形『水中』ステージで期待できる機体が出てきましたね。地形適正水中Sなのは数が少ないのでSPコストを下げるパイロットと組み合わせて上手く運用していきたいところです!

Ver.7.0.0.0 アップデート情報について
メイン武装が「近距離」のユニットのダッシュ性能ダウン

Ver.6.0.3.0時点で、メイン武装が「近距離」のユニットの一部において、使用率が高い状態が続いていると判断したため、メイン武装が「遠距離」のユニットとのバランスの適正化を目的として、ダッシュ間隔を調整いたします。

この項目に関してはかなり環境がガラッと変わると思います。この下方修正で遠距離機の立ち位置がどう変わってくるのかは楽しみではあります。

MSアビリティ「撃滅」クールタイム増加

再発動までのクールタイムを60秒に変更いたします。

こちらの項目に関しても仕方なしといった所でしょうか。LINXTAGE SEASON:02から続いて<Uガンダム・バルバトスルプス>が悪さをしすぎた印象ですね。クールタイムが60秒になったので1回の戦闘で2回発動が出来なくなった感じですかね。しかしダメージの据え置きでまだまだ現役なMSアビリティかと思います!


作戦カード・禁忌の力の効果変更

▼効果の変更
40秒間、地形適性Sの出撃中である味方ユニットの[遠/近攻撃力]を中アップし、被ダメージを軽減する。

今シーズンで度々話題になったこの作戦もまたもや下方修正になりました。かなり調整の難しい作戦なので仕方ないかなとは思います。
地形適正Sの攻撃力中アップとダメージカットとかなりマイルドになった印象です。実践値で見ないと分からない部分はありますが以前よりは作戦カードの幅が広がるかなと思います。

作戦カード・エネルギー送電システムの新規追加

▼効果
一定時間、自身のSPゲージ回復速度がアップする。

新規追加された作戦カードの中でかなり面白い作戦カードだと思いました。SPゲージが増加するので効果時間によっては相手より1発多くSPアタックを打てる可能性を秘めているので122構成などSPアタックを起点に出来る構築での採用をしてみたいですね!


最後に

今回は23/11/24に稼働開始の『LINXTAGE SEASON:04』カードについて記事にさせていただきました。
まだ新規追加カードが出きっていないので評価が変わってくるかと思いますが面白いデッキが発見され次第コラムを書いていこうと思いますのでLINXTAGE SEASON:04もよろしくお願いいたします!

それでは次回のコラムまでごきげんよう〜

サイドジャストローダー ミニ好評発売中!!

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE

【コラム】UNITRIBE SEASON:01 新弾カードレビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

【コラム】UTブースター1弾 事前レビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

24/01/01~24/02/01 【モビルスーツ】販売ランキング

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE

【コラム】MS & PL オススメ編成(地上編)〔27〕【TiA】

by TiA

READ MORE