【コラム】MS & PL水中適正想定編成〔4〕【りょび】 | 機動戦士ガンダム アーセナルベース | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コラム】MS & PL水中適正想定編成〔4〕.. | 機動戦士ガンダム アーセナルベース

機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@機動戦士ガンダム アーセナルベース担当アカウント@yuyuteiGab 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【コラム】MS & PL水中適正想定編成〔4〕【りょび】

posted

by りょび

230607ryobisannBlog.jpg
【コラム】MS & PL水中適正想定編成〔4〕【りょび】

みなさんこんにちは!りょびです!
今回は6/12(月)から始まる水中ステージを想定したデッキ編成(水中用122)を紹介させていただきたいと思います!

今回のデッキコンセプト

今回のデッキですがチャレンジモードなどでも水中を体験したことがないため水中ステージを想定して作成したデッキとなっております!
どうしても<Uズゴック(シャア・アズナブル専用機)>と<Pマーメイドガンダム>を使いたい!
活躍させたい!!
...と考えズゴックとマーメイドガンダムを入れた構築について紹介させていただきます!


編成
A部隊(制圧枠)
パイロット モビルスーツ

SP火力は脅威の400超!?
水中でのMSアビリティ『強撃』のダメージは未知数ですが水中での制圧としてのパワーはトップレベルかと思われます!

B部隊(制圧枠)
パイロット モビルスーツ

水中でもやはりUガンダム・バルバトスルプスは必須と言っても良いでしょう!<Uズゴック(シャア・アズナブル専用機)>の相方としてどちらの拠点にも圧力をかけられるのはガンダム・バルバトスルプスしかいないと思います!

C部隊(殲滅枠)
パイロット モビルスーツ

HP、近距離攻撃力共に1000近くあるため盤面維持力はそこそこあると言って良いと思います。MSアビリティ『奇襲』で相手の強アビリティを避けることや割りたい拠点に制圧と共に圧をかけるなど使い道はたくさんあると思います!
※<Uウイングガンダム>のような『奇襲』での防衛確定ロックは難しいと考えます。

D部隊(防衛枠)
パイロット モビルスーツ

MSアビリティ『隠密』で20秒ロックさせることを防ぎ、安全に拠点を防衛することができます。
現バージョンの122防衛としては必須級の防衛と思われます!

E部隊(防衛自由枠)
パイロット① モビルスーツ①
パイロット② モビルスーツ②
or

近距離防衛のため20秒安全に拠点を防衛することは難しいですが近距離殲滅、近距離制圧相手にはある程度安全に拠点を防衛することができます。
Uズゴック(シャア・アズナブル専用機)>+<Pラフタ・フランクランド>の火力が未知数のため優れた格闘センスをつけるため<Pガンダムデスサイズ>+<Pカトル・ラバーバ・ウィナー>を採用しましたがリンクアビリティ『優れた格闘センス』を発動させなくても拠点破壊が容易な場合は防衛火力を優先し<Mトールギス>or<Mジン(ミゲル・アイマン専用機)>+<Uキラ・ヤマト>の方が良いと思われます。

作戦カード・候補①
新規事業プランの提案 一定時間、自身のコストゲージ回復速度がアップする。(コスト:2)
心強い整備アシスト 修理中の全味方ユニットの修理時間を10秒短縮する。(コスト:1)
作戦カード・候補②
中立の支援者 自身のコストゲージを+5回復する。上限を超えて回復はしない。(コスト:1)
戦士の休息 出撃中の全味方ユニットのHPを中回復し、20秒間、
出撃中の全味方ユニットの[遠/近攻撃力]を中アップする。(コスト:2)

どちらの制圧機体も通常攻撃+SPアタック+MSアビリティで拠点撃破が狙えると思いますので作戦カードとしましては後半のループを早める『心強い整備アシスト』か、拠点撃破を早める『戦士の休息』を考えております。

最後に

読んでいただきありがとうございました!

皆さんは水中デッキで使おうと考えているデッキはありますでしょうか!?
何も思いつかない方がいましたら一つの案として参考にしていただけると嬉しいです!(笑)

また今後どんな記事を書いてほしいなどありましたらツイッターのDMなどでご連絡いただけると嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いいたします!

サイドジャストローダー ミニ好評発売中!!

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE

【コラム】UNITRIBE SEASON:01 新弾カードレビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

【コラム】UTブースター1弾 事前レビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

24/01/01~24/02/01 【モビルスーツ】販売ランキング

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE

【コラム】MS & PL オススメ編成(地上編)〔27〕【TiA】

by TiA

READ MORE