【動画コラム】MS & PLオススメ編成〔5〕~戦術応用編~〔ラゴゥ防衛2〕【TiA】 | 機動戦士ガンダム アーセナルベース | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【動画コラム】MS & PLオススメ編成〔5〕.. | 機動戦士ガンダム アーセナルベース

機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@機動戦士ガンダム アーセナルベース担当アカウント@yuyuteiGab 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【動画コラム】MS & PLオススメ編成〔5〕~戦術応用編~〔ラゴゥ防衛2〕【TiA】

posted

by TiA

220907TiAさんBlogトップ.jpg
【動画コラム】MS & PLオススメ編成〔5〕~戦術応用編~〔ラゴゥ防衛2〕【TiA】

全国の指揮官の皆様ごきげんよう!TiAです。

SEASON:03になってかなり落ち着いて来ましたね。現在、トップティアに当たる制圧3をどう倒すのかという質問を沢山頂いたので紹介しようと思います。


前回のコラムで紹介した編成
ラゴゥ防衛2

前回のコラムで紹介した編成は今環境のトップメタデッキなので制圧対面ではかなりの性能を持っていると思います。


作戦カードの選択について
指揮官レベル10未満

頑張って指揮官レベル10まで上げましょう!
入れるとするなら【心強い整備アシスト】(修理中の全味方ユニットの修理時間を10秒短縮する。(コスト:1))をオススメします

指揮官レベル10~20未満

【中立の支援者】がないと、【中立の支援者】相手にはきついですがコストは余るので上手く立ち回れば大丈夫です!
確定で入るのは【心強い整備アシスト】と【エネルギーの供給】を選択してください。

指揮官レベル20以上

【中立の支援者】と【心強い整備アシスト】にしましょう。
【中立の支援者】は無論ですがサブの作戦カードに関しては【心強い整備アシスト】以外の選択はありません。


デッキ紹介

前回のコラムで紹介した編成とは少し異なるのでご紹介していきます。

A部隊
パイロット モビルスーツ

タンク役と火力を兼ね備えた万能コンビ。
MSアビリティ『誘導』持ちなので試合をコントロールする鍵を握っています!

B部隊
パイロット モビルスーツ

超火力殲滅。
この組み合わせをタイマンで突破するのは至難の業です!

C部隊
パイロット モビルスーツ

脅威の4コス制圧、アーセナルベース最速の実力機!!(機動力590)
ワンダッシュで拠点へ届くので相手の隙を見てSPアタックを狙っていこう!デュオのPLスキル『手慣れた戦闘態勢』のおかげでリペア時間も短縮されるので、回転率も高いぞ!

D部隊
パイロット モビルスーツ

防衛で機動力570ということで拠点間の移動を安定させて、防衛1機落とされても対応できるようにしましょう!



E部隊
パイロット モビルスーツ


MSアビリティで強力な『隠密』には『隠密』を!
デスサイズのSPアタックは【範囲SPアタック】ということもあり、かなり優秀な環境のメタ防衛枠です!


デッキの運用に関して
序盤の動き

ラゴゥを先出しします※重要
先出しすることにより2コストで相手の防衛や誘導を引っ張ることが出来るので安定の動きです。

中盤の動き

やった方がいい事に関しては試合によって変わってくるので対戦中に意識する事をお伝えします。
基本相手のカウンターを狙うデッキです。相手の防衛が移動したり撃破したタイミングでラゴゥを拠点へ走らせる➡そしてSPアタックを打つ、これだけを狙います。

終盤の動き

リードを取れているのであればMSアビリティ『誘導』は温存しつつ、的確に『誘導』を使っていくことを意識します。リードを取られている場合は防衛をいかに倒してラゴゥを流すことを意識してください。
大差をつけられている場合は今一度試合の振り返りをしましょう。


ラゴゥ防衛2デッキ



議題にあげたように今回は制圧3を倒すデッキですので動画のようにコントロールして頂けたら皆様も苦労せず勝てると思います。



最後に

今回は現環境メタの2-1-2の解説ということで紹介しました、いかがでしたでしょうか?

皆様の引き出しが増えてくれたらとても嬉しいです。次回も皆様に納得して貰えるようなコラムを書きたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

サイドジャストローダー ミニ好評発売中!!

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE

【コラム】UNITRIBE SEASON:01 新弾カードレビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

【コラム】UTブースター1弾 事前レビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

24/01/01~24/02/01 【モビルスーツ】販売ランキング

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE

【コラム】MS & PL オススメ編成(地上編)〔27〕【TiA】

by TiA

READ MORE