【動画コラム】MS & PLオススメ編成〔1〕~戦術応用編~〔バランス型殲滅3〕【TiA】 | 機動戦士ガンダム アーセナルベース | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【動画コラム】MS & PLオススメ編成〔1〕.. | 機動戦士ガンダム アーセナルベース

機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@機動戦士ガンダム アーセナルベース担当アカウント@yuyuteiGab 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【動画コラム】MS & PLオススメ編成〔1〕~戦術応用編~〔バランス型殲滅3〕【TiA】

posted

by TiA

220614TiAさんコラム画像.jpg
【動画コラム】MS & PLオススメ編成〔1〕~戦術応用編~〔バランス型殲滅3〕【TiA】

全国の指揮官の皆様ごきげんよう!
TiAです。

今回は前回のコラム『【コラム】モビルスーツ&パイロットオススメ編成【TiA】』で紹介したオススメ編成の戦術応用編ということで進めていきたいと思います。


前回のコラムで紹介した編成
バランス型殲滅3デッキ
220614TiAさん編成画像.png

前回紹介したデッキについてなのですが、これが1強という訳ではなく使えるデッキのひとつとして考えていただけると幸いです
現在行われている『公認店舗オフィシャルトーナメント:01』などでは途中でデッキの変更が可能ですので相手のデッキに有利なデッキを当てるのが定石です。

作戦カードの選択について
指揮官レベル10未満

頑張って指揮官レベル10まで上げましょう!

指揮官レベル10~20未満

ユニットD部隊の制圧のパイロットを<U三日月>→<Pアレルヤ>にしてLINKアビリティ『可変機ファイター』(デッキに3枚以上で専用作戦カードが使用可能)を発動させます。そして作戦カード【変形戦術】(自身のコストゲージを+8回復する/コスト2)を発動させて戦いましょう!これ以外の選択肢はありません!

指揮官レベル20以上

・【中立の支援者】(自身のコストゲージを+5回復する/コスト1)
・【心強い整備アシスト】(修理中の全味方ユニットの修理時間を10秒短縮する/コスト1)
or【姫としての威厳】(10秒間、出撃中の全味方ユニットの[近距離攻撃力]を大アップする/コスト1)

【中立の支援者】は無論ですがサブの作戦カードに関しては安定をとるなら【心強い整備アシスト】、攻めを強化したいのであれば【姫としての威厳】と言った感じでお好きな方をお使いください。


デッキの運用に関して
序盤の動き

難しい動きは一切ありません!
相手の制圧が出てきたら<Pアースリィ><Uシロー>でとりあえずカウンターの形を整える。お見合いの形になるようであれば制圧から流して相手に行動をさせましょう。先行ボーナスは取れたら嬉しいですが狙いません。

220614序盤の動き.png
中盤の動き

やった方がいい事に関しては試合によって変わってくるので極力やらない方がいいことをお伝えします

同一のレーンに殲滅を3機まとめて出すことです。

相手は逆サイドに攻めを集中させて止められる機体も無く負けてしまいます。但し、相手も同一レーンに殲滅3機出てきた場合に限り同じように出すことが正解になるので基本は同一レーンに殲滅3機を出さないということを覚えてください。

MSアビリティ『奇襲』持ちのMSはなるべく防衛が居ないレーンから出してください。
相手の防衛が移動コスト3を使って攻めている拠点に到着したのを確認してから逆サイドに向けて『奇襲』を打ちましょう!

220614中盤の動き.png
終盤の動き

勝っている場合は相手のやりたい事を成立させないようにそのまま相手の形を作らせないように散らしながらタイムアップを狙いましょう!
負けている場合は制圧を如何に通すかを考えて行動してください。大差をつけられて負けている場合はこの試合のどこに自分の間違った行動があるのか反省しましょう。やはり、試合を見直すことが次の勝利に繋がります!


ランクマッチ対戦動画



これまでのお話の動きを全て使った動画となります。最後の1秒まで手に汗握る試合です!


最後に

今回はバランス型殲滅3デッキということで紹介しました。いかがでしたでしょうか?

皆様のデッキ、戦略の引き出しが増えてくれたらとても嬉しいです。次回からも皆様に納得して貰えるようなコラムを書きたいと思っていますのでよろしくお願い致します!

サイドジャストローダー ミニ好評発売中!!

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE

【コラム】UNITRIBE SEASON:01 新弾カードレビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

【コラム】UTブースター1弾 事前レビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

24/01/01~24/02/01 【モビルスーツ】販売ランキング

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE

【コラム】MS & PL オススメ編成(地上編)〔27〕【TiA】

by TiA

READ MORE