おさいふ甲子園 デッキ紹介&参加レポート 後編 | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

おさいふ甲子園 デッキ紹介&参加レポート.. | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

おさいふ甲子園 デッキ紹介&参加レポート 後編

posted

by クロイ

おさいふ甲子園 デッキ紹介&参加レポート 後編
8月5日(日)に東京で開催された特殊レギュレーション大会「おさいふ甲子園」に参加してきました。後編ではそのおさいふ甲子園での対戦レポートとなります。

なお、使用したデッキについては前編の記事で紹介しております。よろしければ合わせてご覧ください。

対戦レポート
参加者64人のスイスドロー5回戦となりました。
1回戦 パリス 先手 勝ち
青の英雄の紋章を多く採用した2枚割ビートといったデッキでした。
こちらの先手2ターン目に<1cユベロ>と<1cマリク>を出撃して攻撃。お相手は返しで<1cエレオノーラ>を出撃しマリクを狙うも支援失敗で届かず、こちらの後衛2体が生き残る展開に。
3ターン目にこちらは<4cアルム>、お相手は<3弾4cパリス>にそれぞれCC。
こちらの4ターン目は<4cセリカ>出撃で、手札を増やしつつ必殺攻撃等で相手のオーブを削りにいきました。
お相手の4ターン目は<1弾3cロンクー>と<12弾1cサイリ>。パリスからアルムを攻撃されましたが、ロンクーのキルソードを警戒してこちらは神速回避。オーブを残せたのでお相手はキルソードを使わずにそのままロンクーで攻撃した後、サイリの効果でパリスを回収しました。
それを見てパリスの回避札が薄いと判断し、こちらの返しで<4cレナ>と<1cリンダ>を出撃、後衛に残っていたユニット達も含め全員でパリスを総攻撃して結果勝ちました。

3弾4cパリスは剣のユニットと戦闘している時に戦闘力80となるのですが、4cアルムの効果でこちらも戦闘力80~90で殴れたのが強かったです。
また2枚割を1度も食らわなかったこと、後衛のユニットが全員生き残れたこと等を含めてこちらの運が良かった試合でした。

2回戦 リオン 先手 負け
戦闘力70のユニットを踏み倒して出撃させる効果が強力なデッキでした。
最初の手札に<1cユベロ>が2枚あったため、先手1ターン目にユベロを出撃からスタートしました。返しのお相手は<11弾1cマルス>を出撃、リオンを後衛に逃がしつつアルムが攻撃されます。

2ターン目、本来はここで1cユニットを2枚出撃して少しでもお相手のオーブを削りたかったのですが、生憎<1cリンダ>しかなかったためリンダのみ出撃。
マルスを撃破しつつリンダの攻撃でリオンを撃破し1ドローに成功。返しのお相手は<2cボーイ>を出撃しユベロを狙うもこちらは神速回避。リオンでリンダが撃破されました。

3ターン目は互いにCCするも、お相手は<4cリオン>の効果で<3cバール>を山札から出撃しアルムが2パンされます。返しでこちらが<4cセリカ>を出撃しドローをしつつバールを撃破し、リオンを殴り返します。

お相手の4ターン目が<13弾4cシーダ>で、効果で手札から<2cドラゴンゾンビ>を出撃。セリカはリオンで処理され、シーダからアルムへの攻撃は弾くもドラゴンゾンビからの攻撃はしっかり通されます。
この時点でこちらのオーブが1枚かつ手札にアルムの回避札がほとんどなかったため、5ターン目に<4cリアン>を出撃、効果でドラゴンゾンビを撃破しつつ<1cセリカ>を出撃させ効果でアルムを回収しました。
しかしお相手のターンで<3cOCエフィ>がCC、最後の1枚のオーブを退避に送られつつリオンの効果で再びドラゴンゾンビを出撃させられ、その3体によるアルム3パンを受けきれず負けてしまいました。

3~5ターン目にかけてお相手にしっかり戦闘力70のユニットを踏み倒されたのが強く、純粋に殴りの数で負けてしまったといったところです。

3回戦 ティアマト 先手 負け
アイクやミスト、グレイル等を採用したグレイル傭兵団デッキといったところでした。
先手1ターン目に後衛に<1cエフィ>を出撃させるスタート。お相手は返しに<12弾1cミスト>を後衛に出撃、ティアマトでアルムを殴りますがここは支援で弾きます。
ここでお相手はミストの効果を発動し、支援札をチェンジさせます。
2枚目の支援札はなんと<12弾1cアイク>で英雄の紋章。<1cティアマト>の効果で戦闘力も上がり、またその時のこちらの手札にアルムの回避札がなかったためオーブを2枚割られてしまいました。

こちら2ターン目には<1cリンダ>と<1cマリク>を出撃、リンダは前衛に出してミストを狙い、撃破1ドローに成功します。その後エフィも含めてティアマトを3パン。
お相手の返しは<12弾1cエリンシア>と<1cアスタルテ>を出撃。エリンシアとティアマトでこちらの前衛にいるリンダを狙いますが、支援札がともに支援力が0の<4cグレイル>でしたのでリンダが生き残る展開に。その後エリンシアは効果を使い後衛に逃げました。

3ターン目は<4cアルム>にCCしたいところでしたが、残念ながら手札になかったため<3cアルム>CCと<1cユベロ>出撃。リンダは後衛のエリンシアを狙うも支援で弾かれ、残りのユニットはティアマトを狙い一気にオーブを削りきりました。
お相手は返しで後衛の<5弾5cエリンシア>にCC、効果でそのままティアマトを<4cティアマト>にCCさせました。どうやらお相手もティアマトのCC先を持っていなかったようなので、後衛のエリンシアを撃破し損ねたのが痛かったです。
この段階でお相手のオーブは0となっておりアスタルテの「女神の加護」が有効になっていたため、ティアマトは2c以下のユニットの攻撃で撃破されない状態でした。
それを踏まえた上でお相手はこちらの1cは無視しティアマトでアルムを攻撃、その際に再び英雄の紋章が支援札として捲られてしまい、こちらはまたしてもアルムの回避札を持っていなかったためオーブを2枚割られてしまいました。
一気に窮地に立たされたものの、代わりにこちらの戦場に残っているユニットの必殺札が手札にあるという状況となったため、次のターンにティアマトをフルパンすることを決意します。

4ターン目、こちらは<4cレナ>を出撃。戦場にはアルム・ユベロ・リンダ・エフィ・マリク・レナと並び、そのうちユベロ・リンダ・エフィには必殺札がありました。
そのまま必殺攻撃といきたいところですが、まずはアスタルテが邪魔なため3cアルムの効果で必殺札のないマリクを寝かせてアスタルテを前衛に引っ張ります。
レナでアスタルテを攻撃するも神速回避され、仕方なくエフィで攻撃してようやく撃破。
レナの効果でアルムを回収しつつ残ったアルム・ユベロ・リンダでティアマトに3パンするも3回神速回避されてしまい力及ばず、お相手の返しの2パンで負けてしまいました。

2枚割を2回受けてしまったことと、アスタルテで攻撃を逸らされてしまったのが敗因だったと思います。

4回戦 シャナン 先手 負け
黒の暗闇の紋章と黄の1c剣士を厚く採用した速攻型のデッキでした。
こちら先手1ターン目は何も出撃させずエンド。お相手は<12弾1cアレス>を出撃させアルムに2パン。

2ターン目には<1cエフィ>と<1cリンダ>を出撃、リンダでアレスを撃破し効果で1ドロー。エフィとアルムでシャナンを攻撃します。お相手の返しは<2弾1cソレイユ>と<1cマリータ>を出撃、しかしこちらの前衛にいるエフィは無視してアルムに3パンを入れてきました。この時点でこちらのオーブは残り1枚に。

3ターン目、こちらは<4cアルム>にCCし脇のユニットを掃除。ターンを返したところでお相手も<4cシャナン>にCC、アルムを攻撃してきます。
その際に必殺攻撃を受け、こちらの手札にはアルムの回避札が1枚あったため、最後のオーブを破壊するか神速回避をするかという2択になりました。シャナンの効果「必殺 流星剣」により必殺攻撃を神速回避した場合シャナンが未行動になるため、ここで神速回避をすると再び攻撃されてしまいます。
少し考えた末、ここは神速回避をしない選択肢をとりました。これで攻撃が終わってターンが返ってくる...と思ったのも束の間、お相手は絆に置いてあった<3cシャナン>の「約束の剣」を発動、シャナンが戦闘力40に下がるものの未行動状態になりました。
その後「神剣 バルムンク」によって残っていた手札4枚全てを捨て退避から4枚のシャナンを回収。その後必殺攻撃→「必殺 流星剣」で未行動→必殺攻撃と追加の2パンを食らい、3ターン目にして負けてしまいました。

お相手は一貫してアルムだけを殴っていたこともあり、殴り合いの速度で全く歯が立たなかったです。

5回戦 フェリシア 先手 勝ち
暗器のキャラを中心に構築された暗器デッキといったところでした。
こちら先手1ターン目に<ユベロ>を出撃。返しでお相手が<7弾1cサイゾウ>を出撃させフェリシアとともにユベロに攻撃してくるも、こちらは支援で両方弾きます。

2ターン目は<1cエフィ>・<1cセリカ>を出撃、サイゾウとフェリシアを殴ります。お相手は返しに<6弾3cフェリシア>にCC、エフィを撃破されました。

3ターン目にこちらは<4cアルム>にCC、フェリシアに打点を通します。後衛に残っていたユベロの攻撃もフェリシアに届いたためこのターンでオーブが2枚割れました。お相手は<7弾3cカゲロウ>を後衛に出撃し、フェリシアでユベロを処理しました。

4ターン目には<4cレナ>を出撃、この時点でお相手のオーブが0のためフェリシアの戦闘力は70となっていました。
そのためレナの攻撃は弾かれてしまうも、レナの効果で後衛に残っていたセリカの必殺札を回収し、アルムの攻撃とセリカの必殺攻撃で2枚の回避札を吐かせました。
お相手はその後レナを倒すも、こちらの5ターン目のアルムの攻撃と<3cOCエフィ>の必殺攻撃により回避札がなくなり勝つことができました。
毎ターン相手の主人公を攻撃していく、このデッキの理想が存分に出せた試合だったと思います。

感想
結果としては2勝3敗とあまり良い結果とは言えませんでした。
負けた試合のうち2つはこちらが殴りきる前に逆に倒されてしまっていたので、もっと速攻寄りの構築を狙っても良かったのかもしれません。
ただ戦績自体は振るわなかったものの、今回の特殊レギュレーションは5000円以内にデッキをまとめるというデッキ構築力の競い合いと、安いカード達の中から光るものを見つけてくる発想力の勝負、加えて限られた環境下でのメタの読み合い等といった普段とは一味違う面白さがあったと思っております。
実際、デッキを構築する時点からとても悩み考させられましたが、それがまた楽しかったことを覚えています。勿論、当日の対戦もとても楽しませていただきましたし、様々なデッキが見られたので参加して良かったです。

運営していただいたスタッフの皆さま、お疲れ様でした。開催していただき誠にありがとうございました。

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE