【ガリ】13弾公開カードレビュー2 | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ガリ】13弾公開カードレビュー2 | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ガリ】13弾公開カードレビュー2

posted

by ガリ

【ガリ】13弾先行レビュー②
こんにちは!遊々亭@サイファ担当です!

今回は6月28日に発売する最新弾『炎と鋼と想と哀と』封入のカードについて、
現段階でのレビューを執筆いただく企画の第2回です!

今回はガリさん編です!ぜひご覧ください!

闇を打ち破る光 リンダ

打点に関しては文句なしの攻撃時の戦闘力120から!

リンダの4枚リバースで最大5枚ドローできるのでハンデスされた後も強いカードだと思います。
究極の聖女 ジェニー>等の絆を複数枚裏返しするカードとの共有するかどうかも考えていきたいカードです。

フィヨルム

1コスの戦闘力上がる回数が常時スキルなので何度でも聖衣が誘発するのは強力だと思います。マルス等の後衛にユニットを並べるタイプのデッキに対しては強く戦えるのが特に評価できるので僕は主人公以外でのデッキ採用も充分可能性を秘めたカードだと思います。

3コストフィヨルムの《氷槍 レイプト》ですが1枚裏返しで撃破なので比較的コストが軽いのと《氷の聖鏡》で相手ターンに戦闘力80から受けれるのが強いと思います。
個人的に採用して強いと思うのが2ターン目にCCする主人公のデッキの3ターン目の選択肢になり得るカードだと思います。特にユニットを並べて圧力をかけるようなキヌ主人公では支援30も多く受けの強い事が活きると思います。

チキデッキなら表絆を作りやすくチキ自体が射程1なので相手後衛を撃破できる手段とて強いと思います。

カアラ

1コストに関しては剣主人公の横にも展開して《断ち切れぬ想い》で主人公札を回収出来ので事故回避にもなりゆるカードかと思います。例を挙げるなら攻撃の紋章もデッキスタイルとしては活かせるアルデッキの採用等に考えられるカードになると思います。

4コストに関しては使うなら主人公として使いたいカード。暗闇の紋章を積んだデッキにしてハンデス&オーブ2枚破壊を要求するスタイルで速いデッキに仕上げるのが良さそうかなと個人的に思います。

気高き愛の聖女 レナ

優愛の祝福で枚裏向けると赤の1コストが回収できるので主人公が赤の場合なら1コストの主人公で回避or必殺を回収でき、OCパーツの1コストも回収してくれる非常に優秀なカードです。

浄化の聖光も相手の退避を山札に戻す為、<OCジェニー>や<エリーゼ>に対するメタにもなる為、今回発表されたカードの中でもかなり評価が高いです。行動済みにもならないので攻撃も出来るのが評価点

赤メインまたは赤混ぜたデッキには採用度の高さが期待できます。

無明の微笑み カナス

深遠な魔道知識でデッキトップに2枚仕込む事が出来るので色々な活用方法が考えられるカード
  • 攻撃2回分までの支援を確定させる事が可能。
  • デッキの一番上に<ルーテ>や魔術の紋章を仕込んで欲しい2枚目のカードを手札に加える様にする。
  • 後衛に<ユンヌ>を立てる様なデッキは<リムステラ>を2枚仕込んでターン目終了して相手ターンへ。
2枚仕込んだ後に<魔道の申し子 ニノ>で<「牙」の見習い ニノ>を仕込んで魔道一族の血&魔術の紋章で2枚仕込んだカードを両方加える様なコンボもあります。

2枚仕込める事が色々な事に融通の利くテキストだと思います。自由度が高いカードな為これも僕の中では評価点の高いカードです。

夢は英友千人です!シャロン

今までのサイファになかったかなり斬新なカード。

主人公で使えばお友達になりましょう!で自分の絆カードのシンボルに関係なくユニットを展開なので何色でも出せてしまうので構築の自由度が高いです。

色が関係ない事を考慮して単純にやりたいコンボを狙っていく様なデッキが良いかも知れません。
フェンサリルも手札入れ替え&戦闘力80なり絆の裏返しも要求しないので充分有力なテキストだと思います。
個人的にはCCボーナス1ドローやフェンサリルでは手札の枚数は増やせないので、コントロールデッキよりもユニットを展開するタイプのデッキにするか、アグロやミッドレンジの様な攻撃的なデッキにしたら強いのかなと思います。

危機に駆けつける弓 ノルン

攻めの神速不可で戦闘力70から攻撃出来るが攻撃が通らなかったら撃破されてしまうかなりメリットデメリットの極端な効果。

戦闘力70あれば支援失敗しない限り攻撃も通しやすいので処理したい相手ユニットを確実に処理したいですね。

白き光風の王子 タクミ>や<光輝なる騎士道 クレーベ>の出撃対象にもなるのでこのカードの採用先は結構幅広いと思います。

激雷の闘将 ヘクトル

最初から戦闘力80持ってるのは評価できます。

アルマーズの強雷でオーブ破壊が可能なので戦闘力80な事も活かせて攻めに強いカードだと思います。

自分のターンにデッキの一番上にヘクトルを置いて永遠の友情を仕込ませることターンを返す事で相手は最初に主人公以外から攻撃しないといけない事を強要させる事も出来ます。

神剣に選ばれし英雄 マルス

勝利への道でノーコスト1ドローが可能なかなり極力なカード。

主人公にする際は<光の英雄王 マルス>と比較して相手の主人公に対してどちらにCCするかの差別化して充分に考える必要性があります。

制圧〜英雄王の名の下に〜はサイファで初の特殊勝利テキスト。

勝利への道の条件を満たす事にも関連しますが低コストを後半に展開できる様なデッキだと条件も満たしやすいと思います。

ファルシオンも持っているので主人公採用率にかなり期待できるカードです。

英雄王の翼 シーダ

戦闘力60支援30と優秀なステータスを持ちながら人を惹きつける力は撃破するとコストなしで1ドロー出来る強力カード。

パンプ系のカードと組み合わせて攻撃したいですね。

真心の翔姫で2コストも出撃させることが出来るので2コストで最速4ターン目にシーダ+2コストの展開も期待できます。
【担当】
以上で今回のレビューは終わりです!ガリさんありがとうございました!!

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE