【デッキ紹介&解説】白黒赤青無カムイ女 前編 | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキ紹介&解説】白黒赤青無カムイ女 .. | ファイアーエムブレム サイファ

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【デッキ紹介&解説】白黒赤青無カムイ女 前編

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by ぱられる

どうも、ぱられるです。
皆さん地区予選、日本一決定戦お疲れ様でした!
まずはキラさん日本一おめでとうございます!あの構築は誰もやろうとしないですし、かっこ良かったです!

さて、僕はというと東北地区予選の一回戦で沈んでしまいました・・・。
デッキ自体は九州地区3位と東北地区2位でまともなはず(本当お二人には感謝です。
ですので、自分で結果は出していませんがほどほどに語ります。良ければ、おつき合いください。

デッキ紹介
白黒赤青無カムイ女


デッキ作成経緯
11弾のツイッターの公式カード紹介にて、<ジェニー>が公開されたときにこんなの赤カムイ女でしょ!←となったのがきっかけです。
地区予選直前ということで去年と同じ調整メンバーにて回した結果、強かったです

そんな中で連絡がきたのが去年と一昨年の九州代表のかしわさんからでした。調整しませんか?という内容にもちろんOK!
Skype対戦にて、カムイ女をぶつけたところでかしわさんも納得の強さということで2人ともほぼ握るデッキが決まった形になりました。


その後はアイダホの暗闇デッキにわからされたので<ルフレ男>を投入して、ついでに<4チキ>とピン<ノノ>入れていました。
4チキは確かに決まれば強いのですが、チキ乗り出来なかった時の終盤のチキの役割の少なさと安定度から抜けていきました。
最終的にかしわさんからのアドバイスもあり、だいたい今の形になりました。
カムイ女に関して
前弾環境からトップメタの1つとして存在する主人公です。
コストが重いことを除けば、書いてあることが現主人公最強だと思っています笑
型の種類
地区予選や日本一決定戦でも様々な形のカムイ女が見受けられました。
主に白黒型、白黒青or黒青のビート型、暗闇採用の暗闇型、OC採用の赤型or青赤型に区分されるかと・・・。

どの型にも強みがあり、それぞれ弱いところと戦い方の違いで合うか合わないかが出てくるぐらいかと思います。
僕がこのカムイ女の型の中でOC型を採用した理由としては、どのデッキに対しても比較的優位に戦えるところがひとつ。
もう1つは自分が負けないラインの線引きをしやすいからです(僕の中では重要)。
白黒型

白黒型は関東地区準優勝のづまっちさんのデッキが1つの完成系だと思っています。
レポートを読んでいてもカムイ女の中では早いデッキに対応しやすく、支援30を多く積めるメリットがあります。
絆管理は楽にこなせるものの<海割りタクミ>や<3cキサラギ>などの特徴的な動きが多く、使いこなすのは難しいという印象です。
青型

4チキ>による早乗りとマムクートの高打点で仕掛けるタイプです。多分予選で一番多いカムイ女だったのではないでしょうか。
先攻とって、チキから乗って<ノノ>を何回も出せることが出来れば早々負けません。ですが、チキから乗れてもノノの枚数を握れなければ格段にレベルが下がります。
ノノを回収する手段があるかないかが勝因を大きくわけますが、中々その枠を避けないのも悩みどころです。
暗闇型

黒色の最大の特徴である有能な1c暗闇紋章を上の青型混ぜ込んだ形のカムイ女です。通称ムツさんカムイ女でしょうか。
序盤から1cのキャラを展開しながら攻撃出来、暗闇を上手に捲ればかなり幅広い相手に有利取れます。その分、後半のトップドローは弱めになります。
エメリナ>などの1cのライブを積むことで<チキ>乗りの安定度や終盤の大型ユニット獲得に繋げています。
OC型

主に今弾最強の<究極の聖女ジェニー>を入れたカムイ女です。6絆以降はOCの強さが際立ち、多くの流行デッキに有利を取れます。
日本一決定戦2位のえあさんは黒赤青のOC型で<3cマリア>を投入することにより、4ターン目までに<4チキ>と<6カムイ女>を揃えられるようにしています。
4チキで乗ることにより次のターンからは6絆で戦うので決まれば綺麗な流れになります。1cの暗闇紋章持ちも入っていますので退避も肥やしやすいですね。
デッキ解説
僕のデッキですがチキ乗りを諦めて、白を投入しています。暗闇も入っていません。
暗闇が強いのは使われて重々承知なのですが、僕が使うと下手くそなので本当に都合良く捲れないんですよね・・・笑
チキ乗りはかしわさんと<3cマリア>4投なども調整で試しましたが、4、5ターン目以降のチキの役割の少なさが1つ
最悪の場合4ターン目には絆の色が無くなることなどもあり、プレイスタイルも合わないのでやめました。
基本的な戦い方
初手のキープ基準は<3-2カムイ女>です。6絆以降に強いのに序盤の被弾で倒れては元も子もありません(倒れちゃいましたが
このカムイ女は相手によって、待つか待たないかを見極めるのが基本です。見極める上で考えることはダメージレースで勝てるか?リソースレースで勝てるか?

序盤確実に攻撃を通してくるユニットの展開が少ない70以下主人公を例にします。
全体10パンプがある分後ろの魔法ユニットも同値で主人公に攻撃できます。<常闇>で横を飛ばしながら主人公への攻撃を増やせますので待たない方が良いです。

待つ相手はそれ以外のリソースが切れやすい、ウィニーやアル主人公になっていきます。

言ってしまえば、<治癒>、<ジェニー>、<ノノ>、<常闇>のおかげで大方のデッキにリソースレースで勝てるのですが、30分の試合時間がありますので考慮しないといけません。

調整の結果(初手3-2を握れている前提で)

待たない→マルス、アルム、ミカヤ、ニノ、チキ、白黒カムイ女、チキ無しのOCカムイ女

待つ→青カムイ女、暗闇カムイ女、カムイ男、キヌ、ウィニー

先攻後攻や相手の展開にもよりますがだいたいこんなところです。
戦いのポイント
①OCは無駄遣いしない!
主に素出し<ジェニー>をしないようにすることです。
ジェニーはOCすることでハンド消費をせずに出せますので辛抱強く待ちましょう。
②ババ抜きを制す者はサイファを制す!
どんな相手にも<デューテ>の死の微笑を1発タイミング見て、当てることで展開が変わります。
相手が回収効果を使用した返しが無難に強いです。
③表絆の色は残せ!
白黒絆があるとはいえ4色のデッキです。<ジェニー>の清冽な癒しを使えるからといってフルリバースは後ほど首を絞めます。
次のターン負けないのであれば余裕を持った絆管理を心がけます。
④カムイ女は絆に!
長く戦えるデッキですので山札を強くしましょう。思わぬ支援失敗を減らすためにもカムイ女は絆に埋めます。
回収は直接回収出来る<ノノ>が望ましいです。<ミコト>は支援30をデッキリフレッシュ前に戻すための手段で絆の枚数が減ることの方が痛いので積極的に使いたくはありません。
⑤絆は治癒へ回しましょう!
どうしても回収がとならない限りは雑にハンドを増やした方がリソースレース出来ますので<治癒>を使っていくのが望ましいです。
⑥ノノの着地へ!
青の枚数少ないのですが、<ルフレ男>は手札に維持しやすいカードですので青絆を生み出すことは出来ます。
後衛の80処理が苦手な相手には<ノノ>を置くだけでも有利を取れます。
対カムイ女ミラー
同デッキでなければ、リソース勝負では負けないのでそこを武器に戦います。
基本的に<6cカムイ女>に乗るまでは<サクラ>が起きるようなオーブ調整をしつつ、乗った後は早めに<デューテ>を1発与えてリソースを枯らせるのが理想です。

対青カムは<4チキ>の回避を与えてしまうのが一番良くないため、待って相手のハンドが切れるかもしくはデューテで<ノノ>を落としてからが本番です。
たとえ相手のハンドが無くても常に返しで90打点が3パン飛んでくると仮定しながら戦うようにするといいです。

対暗闇は正直、相手の序盤の捲りに依存します。自分が日本一決定戦に進めていたなら<ルフレ男>は4枚体制でなんとかしていたかなと
序盤を凌ぐことができれば相手のトップは通常の青カムイより弱くはなるので少しはやりやすくなります。

対OCカムイ女の勝負はどれだけ上手くダメージレースで勝てるかですので、デューテはもちろん<ジェニー>OCの回数が肝になります。
現状は先攻が有利でして、それをひっくり返すにはミラーを重ねた結果はジェニーという結論に至っています。

どのカムイ女にも絶対有利というわけではないのですが、相手に合わせて動きを変えられる点で今の形が私は気に入っています。

後編に続きます。
次回の記事→【デッキ紹介&解説】白黒赤青無カムイ女 後編

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