【デッキ紹介&解説】白黒赤青無カムイ女 後編 | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキ紹介&解説】白黒赤青無カムイ女 .. | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキ紹介&解説】白黒赤青無カムイ女 後編

posted

by ぱられる

前回の続きです。
前回の記事→【デッキ紹介&解説】白黒赤青無カムイ女 前編

カード採用理由と枚数について
白夜王国の王女 カムイ(女)

主人公です。水着カムイ女にしたのは<3DSLLのプロモ>持ってないからです。
可愛いです。50攻撃も出来ます。

黄昏を進みし王女 カムイ(女)

初期の3-2のくせに強いですよね・・・。70で攻撃も防御もできます。
カムイ男が泣いてます。乗れば支援失敗しない限り<ユベロ>通らないので乗り得です。

未来を選びし王女 カムイ(女)

常闇>のコストにするために黒一択です。ダメージレースする相手なら引きずり出しが有効になることもあります。
調整で3枚にしましたが、70にすることが大事な局面もあるので4枚だったなーと後悔している点です。

昏き闇竜の神子 カムイ(女)

常闇の翼で横をお手軽処理しながら全体パンプをして、攻撃出来ます。最強です。
表絆も毎ターン2枚作れます。

狭間を彷徨う心 シグレ

白黒の特権の白黒絆です。支援と天空の紋章要因です。序盤壁にしたら、まあまあ強いけどこのデッキはほぼ出せません。
白の絆が大事ですのでむやみやたらと絆にはおかないようにします。

在るべき路の果てに シグレ

サクラ>や<ミコト>と一緒に出撃すれば、<常闇>と合わせて<チキ><ノノ>同時に処理出来ます。
移動効果は多色のこのデッキではインクの染みみたいなものです。

空飛ぶ暗殺者 ベルカ

黒の1c支援30でおなじみの相手の1cを必ず撃破するウーマンです。去年に続きお世話になってます。
ただ、なるべく序盤に1絆を使いたくありませんので使う条件は3-2がいないときの1ターン目<ユベロ>のみになります。

白夜に舞う桜花 サクラ

11弾には入っていないカムイ女の方が少なかった<治癒サクラ>ですが、以前より減ったと思われます。

入れている理由はリソース勝負に勝つためです。どのデッキも同じ効率で<ジェニー>の退避回収をする中で、同じことやっては安定して勝つことに繋がらないと思っています。
ましてや毎ターン常闇の翼で手札を1枚絆エリアに置かないといけませんので、それをいかに手札に戻せるかがゲームを決めていくのに重要になります。
あとはカムイ女が苦手とするハンデス相手にサクラ1枚挟むことにより、有用札が退避に落ちることを防ぎやすくなります。

何よりもジェニーのおかげで治癒が最後まで使えるスキルになり、+10パンプも生きるようになりました。
対マルスやアルでは数値を10上げて同値もしくは上から受けることで、攻撃を弾けることも多く、あるのとないのでは大きく違います。

白夜王国の女王 ミコト

絆に埋めたカードを山札に戻すためのカードという役割で使っています。回収札は主にジェニーになります。
支援30や、やむを得ず埋めたジェニーとデューテを治癒で引けるように山札に戻して上手く圧縮していきたいです。
ocエフィ>に同値で攻撃出来るのも評価高めです。

ノーヴァの幼きシスター ジェニー

1cジェニーです。祈りの紋章とリカバーで助けます。
無駄遣いしないように手札に温存ですが、余った1cで<6cカムイ女>を拾うのに出したり、一縷の望みにかけて必殺飛ばしたりも出来ます(通るとは言ってない)

究極の聖女 ジェニー

環境ジェニーを作り出した調子いい張本人で、やりすぎた効果だと思っています。ですが、このカードのおかげで次のターンに負けないラインを作りやすいため好きです。
オーブに埋めるのは状況によってジェニーかカムイ女で相手によってはデューテになります。
ジェニーは4枚づつ安定かなと

森の村の火の玉娘 デューテ

魔術紋章がたまに捲れると強いです。1ターン目の後衛処理に優秀です。
確率は低いですが、たまに<ユベロ>も討ち取ってくれます。

闇まとう魔道少女 デューテ

CCするだけで3アド取れる頭の悪いハンデスです。対OCには死の微笑でパーツを引き抜くのが手っ取り早く強いです。
上でも書いたように相手が次に使いたいカードが見えたタイミングにあてられるようにするとテンポを取れます。
ちなみに対カムイ女ミラーでは最強ですが、このカードは絆を使えるカードではありませんので3枚づつに抑えています。

同盟軍の王子 マルス

2ターン目にcc以外で何か強い動きがないかなーと思っていた時にふぇるさんのサザに入っていて思い出したカード。
使い方にも納得し、ピン投したら強かったので序盤しのぐためにも2枚になりました。
ユベロ><ボーイ>や後ろの弓に主人公押し込みとやれることは多く見直しました笑

永遠の幼子 ノノ

ノノです。このデッキのノノは絆に埋めたカムイ女を退避に落とさずに回収するために入れています。
支援失敗しない射程1-2の80アタッカーという安心感が高いです。<ジェニー>の清冽な癒しで回収しましょう。

記憶をなくした軍師 ルフレ(男)

アイダホの暗闇デッキにわからされたのでいれました。最初は4枚入れていましたが、段々回りで暗闇使う人が減ったため2枚まで減らしました。
暗闇が入っているデッキに対してはオーブ差を意識しながら<サクラ>で手札を増やして、暗闇圏内のハンドにしながら戦うのが理想です。

閉ざされし皇姫 ヴェロニカ

元々は<3cマリア>がいましたが仙台のキヌを見るためだけに入れました。
今の環境は刺さる相手が少ないのですが地区予選で何と当たるかわからないのと実質3ターン目に出せる80打点ということもあり入れて正解かと

その他、調整枠
  • カムイ女の総枚数
  • ジェニーも回収出来る絆使用枠で<3cマリア>(かしわさんは入れていた状態のはずです。
  • 後攻4ターン目の後衛処理や相手の小粒必殺のケアで<メイドエリーゼ
  • 1c暗闇の紋章をピンで2、3枚
  • ベルカ>ではなく、<1cルッツ
  • 竜石使う相手に負けないための<黒アクア
まとめ

毎度のことながら長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。
というわけで11弾環境最初から最後までお世話になったデッキを紹介しました。

本当に予選で結果を出してあげられずにデッキに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
東北地区予選1回戦で負けたときには悲痛な叫びを上げました。
両隣の卓にアイダホとあらいがいたのですが、なんで負けたのみたいな顔をされました笑

一昨年も一回戦で沈んだのでそういう年だったということで切り替えて来年頑張ります!
それと、ここはこうなんじゃないか?みたいな意見や批判はぜひツイッターとかで教えてもらえたら嬉しいです。
強くなりたいのでめっちゃ参考にしていきたいです。

新弾発売も間近ですし、サイファ楽しんでいきましょう!
では、今回はこの辺で

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE