【近松】中部地区予選使用 緑紫ミカヤデッキ解説(前編) | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【近松】中部地区予選使用 緑紫ミカヤデ.. | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【近松】中部地区予選使用 緑紫ミカヤデッキ解説(前編)

posted

by 近松

5mikaya.jpg
【近松】中部地区予選使用 緑紫ミカヤデッキ解説
皆様こんにちは。
今回は、先日行われたばかりの公式の中部地区予選で使用したミカヤデッキの解説をします。関東地区予選で使用する方の参考になりましたら、幸いです。

前編:デッキレシピとデッキコンセプト
後編:ミカヤのCCについてと採用検討カード
デッキレシピ
作成者:近松

採用カード所感
1cミカヤ

主人公1c。「癒しの手」でオーブを割る事が出来、待ちデッキ相手に効果てきめんです。<12弾の1c>も魅力的ですが、3cミカヤが多い&他の1cが多くない事から見送りました。
3cミカヤ

中継が2種類ある安心感。2種類手札にある際には、間違えずに「セイニー」のある5弾の方にCCです。本当は8枚フル投したいけど、枠と相談......。
5cミカヤ

後述しますが、基本的にどちらに乗っても大丈夫です。
ただし、特定のデッキ相手には乗りたい5cが決まっていますので後程解説します。
1cトパック

序盤の露払い兼トパックCC兼「魔術の紋章」。どれを見てもミカヤにとってふさわしいユニットですね。<16弾トパック>は、牙がクルトナーガしかいないので不採用。
5cトパック

緑の超強化ユニットその1。
お手軽ドロソ、高打点、移動と隙が無い射程1-2ユニット。手札の増えやすいミカヤならCCも容易でしょう。
16弾4cクルトナーガ

緑の超強化ユニットその2。
ミカヤの横の前衛に出撃すれば70保証。ミカヤ、トパック、サナキと幅広い回収が1裏で出来るのが採用ポイント。牙なので、<ダーク・サイレンス>の影響も受けないのが非常に強いです。
6cサナキ

緑の超強化ユニットその3。
6ターン目に絶対出撃させたいカード。その後絆7枚で<ミルラ>+4cユニット出撃して大量展開を狙いましょう。「受け継がれし双神剣」で手札に来た支援Xを退避に置けるのも魅力。このデッキのコンセプトの中心です。
3cミルラ

絆を任意のタイミングで回収出来る3cマムクート。絆が7枚以上伸びる可能性のあるデッキには極力入れたい、説明不要の強ユニット。
4cルーテ

ミカヤデッキでの昔からの主力ですね。支援Xを捨ててデッキのリフレッシュを早めたり、序盤にウィニーされてミカヤの回避を集める為に大量の手札交換を行ったり。今は<ゼルギウス>など高戦闘力で居座るユニットも増えている為、環境的にもマッチしています。
4cティーナ

ミカヤデッキの横では最強格のカードですが、緑の採用カードが増え、中々枠を捻出出来ず2投。正直4投したいカードですが、マムクートが若干減りつつあるので悩ましい。受けの戦闘力が80以上になるユニットも多い為、気軽に「勝ちなさい!」を狙えないのも痛いですね。
3cレベッカ、7弾5cエリウッド

支援X。サナキ、ルーテ、1cトパックの「魔術の紋章」で出来るだけ退避に落として、2周目のデッキの支援力を底上げしたい。
デッキコンセプト
  • 4,5ターン目にアドを取れる射程1-2ユニットを出撃(<トパック>、<クルトナーガ>、<ルーテ>、<ティーナ>)
  • 6ターン目に<サナキ>出撃→「新しき世界」で<3cミルラ>&上記の射程1-2ユニットを出撃
  • サナキ出撃に合わせて自分のデッキをリフレッシュさせ、支援Xが捲れる確率を上げる
簡単に言うと、このようなコンセプトのミカヤデッキです。
7弾の時からミカヤデッキを回していましたが、16弾で受けた明確な強化としてトパック、クルトナーガ、サナキの3ユニットが挙げられます。

具体的な強化点は
1.高打点&ドロソ&リフレッシュの高速化&序盤に攻撃に参加出来るユニットの役割を担うトパック
2.主人公の回避の回収、コンボパーツのトパック・サナキを回収出来る、器用な高打点ユニット・クルトナーガ
3.6ターン目が弱いミカヤにおいて、絆6を疑似的にスキップ出来、リフレッシュの高速化も狙えるサナキ
この要素をふんだんに入れて超絶強化を受けたと感じました。


シャイン>の方にCCし、4,5ターン目のどちらかにトパックCC、6ターン目にサナキ→ミルラ、ルーテ出撃でサナキ、ルーテによる手札交換を行い、相手は程良く攻撃してくるデッキと仮定して計算したのですが、およそ自分の6ターン目にリフレッシュが発生するようになります。
サナキを出撃する6ターン目なので、盤面にはミカヤ、サナキ、ミルラ、4cユニットと戦闘力の高いユニットが並んでいる状況です。そこで防御時に支援Xを捲る確率がグッと上がります。処理しないといけないユニットばかりなのにいざ支援Xが捲れて耐えると、勢いはこちらに一気に傾きます。ミカヤの脆さ・多発する支援失敗などありますが、頑張ってリフレッシュまで耐えて下さい。


どうしても6ターン目までにルーテ、ティーナ、<レベッカ>を出撃させて処理したい場面もあると思うのですが、サナキを出撃出来ないとマナカーブが非常に弱くなる為、紫ユニットを前衛に出撃させてミカヤが下がるムーブも視野に入れておきましょう(といってもルーテ、ティーナは無視されづらいのもデッキの強み)。
サナキ出撃後の理想としては、3cミルラと4cユニットをひたすら出し続けてのビートダウン。ミルラ出撃して絆のミルラを回収していると、ミルラを放置される場合がありますので、そこには注意。手札に4cユニットが豊富だったり、表絆が多くかつ手札にサナキがあるなら、ミカヤを下げながらも次ターンに展開する余裕が生まれます。「常若の救世主」を使わないパターンも練習しておくと良いと思います。




後編:ミカヤのCCについてと採用検討カードへ続く

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE