日本一決定戦地区予選in関東 verレポート | ファイアーエムブレム サイファ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

日本一決定戦地区予選in関東 verレポート | ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

日本一決定戦地区予選in関東 verレポート

posted

by ぱられる

日本一決定戦地区予選in関東 verレポート
どうも、ぱられるです。
日本一決定戦地区予選に行ってきました。東北と北海道が統合されてしまったため、関東です。月曜に休み取れないと北海道は厳しいので後期に期待です。
考察やら何やら書きたいことはありますが、とりあえずはレポート中心でお送りします。

使用したデッキ
黒白無マークス

https://www.gachalog.com/list/19189460

主な使用理由
神風
  • 天空の紋章で下がるユニットや後ろに展開する主人公に対しての盤面の制圧力
  • 1c~5cまで主人公自身が射程を持てるためコントロール系にも常に主人公へ攻撃が可能
一騎討ちの舞台
  • 戦闘力100に介入してくる横ユニットが環境に少ない点
  • 横オボロ使用による支援値をカバー
  • ロキ>の登場で戦闘力80以上の主人公相手に確実な有効打を与えられる
デッキを選択した経緯
今回デッキ候補として、存在したのが2つありずっと調整を続けていました。

1つ目は白黒黄青無アクアです。
14弾発売からすぐに組み上げたオボロヘンリーリーフによる完全なコンボデッキです。一番私のプレイスタイルにマッチしており、北海道へ行くのであれば使用していたかと思います。風の噂で関東1日目にエリーゼが多いと聞き使用を断念。

2つ目は白黒t青カムイ(女)です。
自身の1cを含む白黒のダブルシンボルのカードが増えたこと。また常闇の翼で置いたカードを手札に還元しながら打点を作り出す、オボロのおかげで相当な強化をもらいました。前々日までカムイ(女)の予定でしたがとあるデッキに何故か勝てず、前回カムイ(女)で出たときの記憶も相まって他に何かないかと考えた結果生まれたのがマークスです。

前々日の夜にふとマークスの一騎討ちの舞台が発動している状態でロキ使うとどうなるのだろうと思い調べたら、想像以上の結果でした(情弱ですみません←
なんで今頃になって知ってしまったのだという気持ちとわき上がるデッキ作成欲で前日にひたすら試して、納得出来る形を作ることが出来れば使おうと決めました。あらいに頼んで作っては試しを繰り返しました笑
『後ろに???維持出来ればチキ取れるんじゃないか?』『エリーゼ以外でオーブを増やすならやはりジェニーか...』etc
今考えられることを試行錯誤した結果、14弾で使い慣れている横オボロがはまりシンプルに黒白無色に収まりました。

日本一決定戦関東地区予選レポート
0回戦 対新幹線 なんだかんだ当日の朝の4時まで調整していました← 協力してくれたあらいに感謝しつつ1時間半ほど仮眠。
無事に新幹線で東京へ。

1回戦 対ヴァルハルト 先攻 初手上級あり
身内のいないアウェイな雰囲気に緊張しながらジャンケンは勝利。初手確認で上級と<1cヒノカ>がいる理想の手札に安堵するのも束の間。
相手の主人公が見えた瞬間に絶望...<ヴァルハルト>!?(戦闘力下げても戦闘時上がるし、後衛展開のテンポ遅れるしメタラレテル...??と錯覚するぐらいには動揺しました)勝利プランは『君臨』が発動する前の中盤にロキを使い同値から少しでもオーブ破壊して、最後にショットをかけようと決めました。

turn1は相手の支援失敗も考慮して、ヒノカでオーブ表に戦闘力の差を縮める→相手は<ヴァルハルト>単騎で竜人の紋章。雲行きがさらに怪しくなる...

turn2無駄な出撃無しで試しに10下から小突くもまぁ通りません笑→<2チキ>出撃で後ろのヒノカを処理して、ヴァルハルトから1点

turn3 <マークス>ccして、ヴァルハルトに1点→ヴァルハルトccからの1点で残りオーブ2(回避全然引けない)

turn4 <オボロ>と<ロキ>出撃でとりあえずマークスの回避引きに行くも4ドローの内1cオボロ<4cカムイ>女4cカムイ女4cカムイ女!?『神風』からの『逝かせてあげるわ』でロキからチキ、オボロからヴァル通らず必殺相手回避、マークスからヴァル回避...こんなに回避してくるのなんでと困惑→相手<4ノノ>でロキ回避、後ろに<1cリズ>のライブでヴァルハルト回収→ヴァルからマークスでオーブ残り1

turn5 オボロもロキも生存なので<白黒シグレ>が理想だけども持ってないので手札にいっぱいあるカムイ女出撃してカムイからノノ通り、ロキからリズ、オボロからヴァル回避、マークスからヴァル回避の相手オーブ4→相手<1cノノ>のみでロキ処理してヴァルからマークスは<2cフィヨルム>が退避に落ちていたのでなけなしの回避でオーブ1
こっから記憶が曖昧です笑 この時点で相手ハンド1なのでなんとかチャンス作り出せないかとマークス生存択を取るも次ターンに<5cリンダ>着地で4ドローされて諦めモード。ヴァルハルトにリンダなんて聞いてないよ(しかもこの子マークスのこと上から殴ってくるじゃんやっぱりメタラレテル←
その後はオボロのドローやレオンでお茶を濁す。退避と絆で全てのヴァルハルトが見えていたので豊富なカムイ女回避して、ロキ釣ってなんとか最後のワンショットに繋げようとしたらジャストでデッキリフレッシュタイミングにぶちあたりゲームセット。

2回戦 不戦勝
1回戦負けの2回戦不戦勝はムリでは...
北西さんが声をかけてくれたので歓談。
「見てたよ〜。マークスはやりよったなと思ったけど、なんでヴァルハルトに当たってるの!」
「なんでこうなっちゃうんですかね...」
「ヴァルハルト会場に1人よ。82分の1」
「さすがに想定してなかったです。ちなみにマークスは何人ですか?」
「ぱられるくんだけ」
みたいな会話してました。その後は速攻で2回戦終わらせた極さんと話しながら待ち(コーヒーごちそうさまでした)

3回戦 対青無ルキナ 後攻だったっけ... 初手上級なし
ルキルキオールスターズの1人であるコダマさんだと判明して、対戦前から楽しくなっている状態でした。
ナーガ型か通常ccか速攻なのか分からないのでルキナは殴らないと決めたのが仇となり、相手が2t目CCからの4t目3-2ccを2回で既にルキナが4枚重なった状態になってしまう。(<パラディンルキナ>3枚のっけっている時点でルキナの支援確率はかなり低い)幸いマークスの回避を握れていたのでオーブを大事にしながら後ろに処理しにくい70打点を並べて最後にショットしかけるプランへ移行。
3cピエリ>が落ちるタイミングを見計らっていたが中々落ちないので神風から出撃出来るユニットが表になるか、マークスいればいいなと思いながら<アルフォンス>出撃もそんなに上手くはいかない。
表オーブ2と回避2でなんとかしのぎきれないかなと相手にターンを返したところで相手のショットタイミングに<ルフレ(女)>、<アズール>、<1ノノ>、<マーク(女)>を並べて<ルキナ>CC40パンプからの必殺込みで耐えずに負け。相手の経験とプレイの方が上手で負けるべくして負けました。とても楽しい試合でした。

4回戦 青白ルキナ 後攻 初手上級あり
1ターン目に相手が絆に<1cタクミ>を置いたところで察し、壁立てて相手のリソースが切れるまで待つ。
回避持っているユニットを前衛に立てながら後ろに展開して、<ロキ>使用からオーブ閉じてフィニッシュ。

まとめ
結果2勝2敗(実質1勝2敗)

ネタにもならないなんとも言えない結果...サイファの予選はマッチング運がとても重要だと思っているので仕方ない部分もありつつ、メタを張った相手とやってデッキ選択間違ってなかったという気持ちを味わいたかったです。敗因の大きな要素であるため、もっとマークスの練度を高めいこうと思います。試合の途中途中でやっぱりあのカード必要だったなーとかこんなプレイングが出来るじゃんと閃きながら1戦1戦こなしていたので良い機会でした。
もう一度あの舞台へ行けるように後期で代表になれるように頑張ります。

最後にご覧頂きありがとうございます。ブログ連続してあげていきます。地区予選の考察が1つ、マークス、アクア、カムイ(女)のデッキ紹介が1つづつで4つぐらいになるかと
よろしければ読んで頂ければ幸いでございます。ではまた!

[B19]覇天の聖焔カード売り上げランキング

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

FE0 超買取強化カード紹介!!(8/31)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE