流派等 システム関連の調整振り返り | 英傑大戦 | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

流派等 システム関連の調整振り返り | 英傑大戦

英傑大戦 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、英傑大戦に関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@英傑大戦担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

流派等 システム関連の調整振り返り

posted

by 虎斗

toratosamune1029.jpg
流派等 システム関連の調整振り返り
こんにちは、虎斗です。

気が付いたらしばらく間があいておりまして、なんだか久しぶりな気もします。
巷ではグッズキャンペーンやスタンプキャンペーンも行われており、大型バージョンアップの気配をひしひしと感じているところです。
Ver.1.6.0Fの調整に関しては大会前ということもあってかそこまで環境に大きな影響を与えるような調整はなかったものの、スタンプキャンペーンで各勢力に1枚カードが追加され、こちら絡みでデッキの幅が広がりました。
特に<SR牛若丸>、<R山本勘助>はスペックよし、計略よしでパーツとしても主力としても活躍できる高レベルのカードで、今後もデッキによっては選択肢に入りやすそうですので、キャンペーン中に取得しておくことをお勧めします。
とここからいつもならバージョンアップ調整のおすすめカードを紹介していくところなんです。が!

なにせ先述の通りなかなかマイルドな調整がされていたもので、これと言っておすすめ!!いまがチャンス!!的なカードがちょっとなくてですね...。
大型バージョンアップも間近ということで、今回はもしかしたら手が入るかもしれない、ということでそういえばどうだったかなと思い返して、流派等、システム関連の調整を見返してみました。
(※内容は公式サイトに掲載されている内容を調べたものです。)

以下が内容です。


流派調整振り返り
兵種流派
兵種流派/参之型▲(アクション固定ダメージ増加値)
兵種流派/弐之型▼(剣豪の範囲直径+0.6部隊分→直径+0.4部隊分)
兵種流派/壱之型▼(攻城ダメージ低下)
兵種流派/壱之型▼(攻城ダメージ低下)

士気流派
士気流派/参之型▼(士気上昇速度倍率1.5倍→1.36倍)
士気流派/参之型▼(士気上昇速度倍率1.36倍→1.3倍)
士気流派/弐之型▼(士気増加値+2→1.5)

城塞流派
城塞流派/弐之型▼(出城時間 1.2秒短縮(2.3秒で出城)→0.8秒短縮(2.7秒で出城))
城塞流派/壱之型▼(城ダメージ軽減率 0.85倍→0.9倍)
城塞流派/弐之型▼(城内での兵力回復間隔 0.2秒ごとに2.5%回復→0.23秒ごとに2.5%回復)
城塞流派/参之型▲?(この効果で敵軍の流派ゲージは上昇しないように調整)
城塞流派/弐之型▼(出城時間 0.83秒短縮 (2.7秒で出城)→0.67秒短縮 (2.87秒で出城))

部隊流派
部隊流派/弐之型▼(最大兵力上昇値 20%→15%)

強化よりも弱体されている印象が強かったんですけど、思ったよりも弱体化されていました。
特に士気流派と城塞流派はもう別物ですね。


最初期と比較すると

士気流派
壱:変化なし
弐:士気増加値+2→1.5
参:士気上昇速度倍率1.5倍→1.3倍

城塞流派
壱:城ダメージ軽減率 0.85倍→0.9倍
弐:1.2秒短縮(2.3秒で出城)→0.67秒短縮 (2.87秒で出城)
弐:城内での兵力回復間隔 0.2秒ごとに2.5%回復→0.23秒ごとに2.5%回復
参:敵軍の流派ゲージが上昇しないように調整(▲?)


凄まじいな...城塞流派
特に城塞弐はいまより0.57秒出城が早い上に、回復間隔も早いので、ローテされると本当に攻城が入らなかった覚えがありますからね。
これまで大きめのバージョンアップは2、3回ほどありまして、流派については効果以外にも流派ゲージの溜まり方なんかが修正されたりしましたが、そこまで大幅な変更はされていませんでした。
次バージョンでは戦器システムに大きめの仕様変更がされることがすでに予告されていますし、流派システムについても新しい流派が追加されたり、現在の流派4つ、型3つが固定されているいまの形にも何かしらの仕様変更があるかもしれませんね。

個人的には約一年半通して、ある流派が弱体化される→そこに合わせて他の流派を調整する→されにそれに合わせて他の流派を...と基本的に弱体ループをしていく。
弱体化されたところに合わせていく、という調整方針だったような感じを受けています。

このまま弱体ループを続けていかれるよりは、次回の大型バージョンアップか、それ以降、どこかのタイミングで流派全体に大きめの調整が入ってくれたりすると嬉しいなあ、なんても思いますね。

兵種流派
鉄砲隊:弾数回復に必要な時間 6.7秒→6.2秒

どこかで強化が入った覚えはあったんですが、見返してみると思ったより早いタイミングでいまのリロード速度になってたんですね。
これ以降は狙撃には手が入っていますが鉄砲隊には調整が入っていないようなので、割と早めにいまの仕様になったようです。
コスト比最高武力に近い鉄砲隊を2枚採用した、2鉄デッキが猛威を振るった時期もあったんですが、最近のバージョンに関しては遠距離兵種2枚のデッキでも弓2のデッキ、1鉄1弓のデッキもあり、遠距離兵種は鉄砲隊の方が強い!みたいなこともないみたいなので、やはり計略とスペックの兼ね合いが大事、ということですね。

剣豪:突撃可能状態の騎兵に斬撃を当てた際の速度低下時間 3秒→5秒 突撃可能状態の騎兵に斬撃を当てた際の速度低下時間(対2倍速以上) 4.5秒→6.5秒
斬撃範囲直径 3部隊分→直径 2.8部隊分
斬撃が発生するまでの時間 0.67秒→0.6秒 斬撃ができるまでの時間 6秒→6.07秒

英傑大戦からの新兵種だからか、鉄砲隊と比べると結構変わっていますね。
斬撃範囲、斬撃発生時間、リロード時間、騎兵への迎撃効果等、初期から比べるとかなり変わっていることがわかります。
どれも調整以前、以後でかなり強くなった、弱くなった、という印象はありますが、特に大きく変わったのを感じたのは斬撃の発生時間ですね。

直近の調整だからというのもありますが、乱戦から剣豪の斬撃範囲から逃げていく相手を捕まえるとき、城際でのマウント時、自城際での敵部隊の攻城ゲージをはがしたいときなど、ここの0.07秒でこんなに変わるんだ、と衝撃を受けた覚えがあります。
初期の頃は難しい、玄人好みの兵種で、対騎兵を考えるなら槍兵の方が採用したいかな、くらいの扱いで敬遠されがちだったと思うんですが、いまは敵部隊を弾けるところ、多部隊にダメージを与えられるダメージ効率の良さなどが評価されてか、号令でごりごりやるひとなんかは積極的に採用するような兵種になりましたね。

ほかにも兵種に関しては、槍兵の速度上昇や槍長さアップ、騎兵の攻城力がかなり下がっていたりと、環境に大きな影響を与えた調整も多いですね。
特に騎兵の攻城力ダウンは、安定して各バージョン1,2パターン存在していた騎兵単デッキが、一定の騎兵単スペシャリストみたいな方以外見なくなったくらいの影響があったので、ここに関しては騎兵単デッキに対する影響は本当に大きかったんだと思います。



というわけで今回はシステム関連について軽く振り返ってみました。
英傑大戦では公式サイトで細かい調整内容をすべて記載してくれているので、こういった振り返りをするときにありがたいですね。

今回振り返った内容以外にも、特技の調整や英傑呼応のダメージ、知力ごとの攻城に必要な時間の調整内容なんかも載っているので、せっかくの大型バージョンアップ前ですし、あらためて見返してみるのも面白いと思います。
月末には全国大会、来月には大型バージョンアップと、今年も終盤に入りますが、楽しみはたくさんありそうですね。

それではまた次回、虎斗でした。

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by 遊々亭@英傑大戦担当

READ MORE

【コラム】英傑大戦デッキ倉庫【Ver.2.1.0A】

by 遊々亭@英傑大戦担当

READ MORE

【動画】ジュウザ主君〔27〕【VS ER韓信】

by ジュウザ

READ MORE

【動画】虎斗主君〔39〕【SR馬超】

by 虎斗

READ MORE

【動画】あらくれ一鉄主君〔62〕【N魏シュウ】

by あらくれ一鉄

READ MORE

【コラム】英傑大戦 ロケテスト感想【大戦プレイヤー総勢15名】

by 遊々亭@英傑大戦担当

READ MORE