いっぱいドローしてパーツ集め!「オボロバスター」 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

いっぱいドローしてパーツ集め!「オボロ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

いっぱいドローしてパーツ集め!「オボロバスター」

posted

by らいだぁ

一押しロゴ-オボロバスター.jpg
オボロバスター
こんにちは。らいだぁです


今日はちょっとマジメ(いやいつもマジメだけどそれはそれ)に環境デッキについて書いていこうと思います。

テーマは最近急激に流行り始めている「赤青バスター」と呼ばれているデッキです。

誕ジョー!!マスター・ドルスザク発売から新殿堂を待たずに環境を支配したバスター系統の中でも「赤黒カウンター型」と並んで2強の印象があります。
「新時代の赤青ブランド」なんて呼ばれることもあります


さっそく、一般的な構築から見てみましょう。
デッキレシピ


おおまかにこんな感じ。


ここの部分のカードは人によって採用枚数や内容が違いますがほぼこんな感じ。

☆どういう動き??
このデッキの主役は<月光電人オボロカゲロウ>くん。
アパッチ>、<ブリキン>などの多色カードをマナに置いて2ターン目に3枚ドロー3枚戻し→3ターン目<ワルスラ>2点or龍装バスターアパッチを狙うのが基本の動きとなります。

オボロでパーツを引けなくてもワルスラ2点→バスター<ラフルル>でジャスキルなのもかなり強い。やっぱ<アストラルリーフ>だわこいつ


オニカマス>、<クロック>による防御力の高さ
オボロ、<グレンニャー>などで手札整理をしてしっかりとバスターパーツを探しに行ける点が他カラーに比べた利点ですね。

その他採用カード
メガ・マグマ・ドラゴン
結局<カマス><センノー>が辛いからマグマ入れよう。って枠
チュリス>から動けない時は<グレンニャー>→<ワルスラ>で点刻みつつマグマを拾いに行きましょう

超DXブリキン将軍
バスターから投げて2点作れる。強い()
わりと使ってみて強さを実感するタイプのカード。チュリスからとりあえず投げてバスター探しに行ったり、実質SAのWブレイカーとして使ったり、ダメ押しの<ラフルル>を拾いに行ったり。

1ショットがウリのバスターくんですが、この手のデッキは可能な限り早く盾を減らすことが大事です。
なので山掘るついでに攻めれた方がいいわけですね。「赤緑」って色の組み合わせはオボロの基盤としても強いです。

☆採用候補カード
乱降舞神 GWD
新弾のすごいチュリス。ジョーカーズにとにかく刺さる刺さる
色も強い。4コスSAがトドメ役としても強い。何よりオリオセンノーに強い。なんなら手札も循環する。すごい。
お好みで<マグマ>と差し替えてみましょう

SMAPON
悪ノリで採用してみたらまあまあ強かった()

主にジョーカーズのダンガンつっぱに刺さるカード。あと赤単色が強い。

ウソと盗みのエンターテイナー
ちょっと<ボルドギ>に強くなる。素出し絶望的かと思いきや意外と色はなんとかなる。ただ投げてターン返してもって感じなんでほぼバスターから投げる要ですね。

リンガール
バスターで攻めながらついでに投げられるので<エメラル>より仕事してくれそう。こいつ採用するとここから刻んでくれる可能性少し上がるんでハードラック辺りもワンチャンありそう。

レティーシャ
ジョーカーズ相手に即時6打点作れる。
セイバー効果を絡めてトリッキーな殴り方もできる。
ただしたくさんドローできるだけでサーチできるわけではないので採用するなら枚数必要なのが難点。

超次元ムシャ・ホール
センノー><エンテイ>割りながらショットを狙える。5コストまでゲームを続ける想定で採用するのは気持ち違いますが、不測の事態に備えるのはいいこと。<デスマッチ・ビートル>と<ヤドック>流行ったら採用しましょう

☆終わりに
殿堂施行前にもかかわらずあっという間に環境を支配した龍装バスターとジョーカーズ。

特にバスターに関してはメタが動いていくとさらに多くの型にチャンスが産まれるので先が楽しみです。みんなハッピーセットは今のうちに手に入れておこうな(^_^)


それではー!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE