
マジでB・A・Dなラビリンス!!
事前公開カードレビュー
事前公開カードレビュー
今回は6月15日に発売されたコロコロコミック7月号で公開された、新カードについての簡易レビュー記事となります!
ブロガーさん1名で1文明の注目カードをご紹介!
それではご覧ください!
ジョーカーズ カードレビュー【執筆者:ザクピ】
SR バレット・ザ・シルバー |
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無 ジョーカーズ クリーチャー 8マナ パワー8000 |
・相手のターンの終わりに、そのターン相手がクリーチャーを3体以上召喚していれば、このクリーチャーを手札からバトルゾーンに出してもよい。 ・W・ブレイカー ・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それがジョーカーズ・クリーチャーならバトルゾーンに出す。それ以外なら、手札に加える。 |
「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それがジョーカーズ・クリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外なら、手札に加える」
というテキスト。
現在のジョーカーズに入れてもこの効果はとても強いですね!
<ジョリーザジョニー>や<ダンガンオー>等のSAクリーチャーを出すも良し、<ツタンカーネン>等の1ドロー効果を持つ効果を持ってるカードを出して手札に<ナッシングゼロ>を加えるも良し、失敗しても<ニヤリーゲット>や<ナッシングゼロ>を加えれるのでどっちに転んでも強いテキストには間違いないですね!
しかし召喚条件が8マナ...そして踏み倒しの条件が
「相手のターンの終わりに、そのターン相手がクリーチャーを3体以上召喚していれば、このクリーチャーを手札からバトルゾーンに出してもよい」
というテキスト... 現環境で1ターンに3体召喚をするテキストを使えるタイミングは正直ほぼ無いでしょう。
しかし次の環境での「ビートジョッキー」や「メタリカ」次第で充分活躍出来るカードでもありこのカードを主軸にする可能性も充分ありえるカードでもあります。
これからの環境にも要チェックです!
R 東大センセー |
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無 ジョーカーズ クリーチャー 4マナ パワー3000 |
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見て、そのうちの1枚を見せる。見せた1枚か見せなかった2枚のどちらかを相手に選ばせる。選ばれた方を自分の手札に加え、残りを墓地に置く。 |
現在のジョーカーズというアーキタイプは<ニヤリーゲット>をプレイする、しないで勝率が大幅に変わります。
しかしこのカード1枚で大きく変わってくると私は考えてます。
場を1枚増やしながら手札を±0もしくは+1に持っていけるのはひとつひとつのアドバンテージが重要なビートデッキでは採用必須になると思います。
テキストも相性がいいのはもちろん、マナカーブも非常に素晴らしいです。
<ヤッタレマン>→「東大センセー」から盤面と手札を補填して<プレリュード>、<ジョリーザジョニー>、<ナッシングゼロ>を揃えていくのも良し、デッキに合わせてメタカードでもある<洗脳センノー>を加えるも良し、様々な選択肢、プランをこの流れで決めていけるので従来の<フェアリーライフ>→<解体人形ジェニー>の様な2→4黄金パターンになることは間違いないと思います!
光文明 カードレビュー【執筆者:はら】
MAS オヴ・シディア |
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光 メタリカ クリーチャー 8マナ パワー13500 |
・T・ブレイカー ・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーの数と同じ枚数、自分の山札の上からカードを表向きにしてもよい。その中から、コスト6以下のメタリカをすべてタップ状態でバトルゾーンに出し、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。 ・マスター・ラビリンス:このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドまたはクリーチャーの数が相手より多ければ、自分の手札をすべて、裏向きのまま、それぞれ新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置いてもよい。 |
8コストと重く使いづらそうな印象を受けますが、メタリカには<星の導き 翔天>など重いクリーチャーを踏み倒す手段が多くあるので結構早く場に出せそう。
相手の場依存なので状況次第の強さですが、デッキからメタリカを大量に出すのは非常に強力な能力。
メタリカの量産に成功したら、彼ら特有の攻撃対象変更効果で、相手の攻撃をこいつにぶつけてやりましょう。
VR アーク・ビエジェル |
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光 メタリカ/スペシャルズ NEOクリーチャー 7マナ パワー9500 |
・NEO進化:自分の光のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う) ・W・ブレイカー ・このクリーチャーがタップしている時、相手のクリーチャーは相手のターンのはじめにアンタップしない。 ・このクリーチャーがアンタップする時、相手は自身のクリーチャーを1体選び、アンタップする。 |
<閃光の神官 ヴェルベット>や<永遠のリュウセイ・カイザー>でロックすれば、相手の打点をほぼ0にできます。
自身の効果で相手を1体アンタップさせてしまいますが、光文明にはタップ能力を持つ強力なカードがごまんとあるので、デメリットとしては気にならないレベル。
水文明 カードレビュー【執筆者:あー】
SR 魔法特区 クジルマギカ |
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水 ムートピア NEOクリーチャー 6マナ パワー6000 |
・NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う) ・W・ブレイカー ・自分のNEOクリーチャーが攻撃する時、コスト5以下の呪文を1枚、自分の墓地または手札からコストを支払わずに唱えてもよい。唱えた後、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。 |
- 他のNEO進化クリーチャーも対象のため、複数回使用出来る可能性がある。
- 文明指定無し。
- 墓地からも唱えられるためアドバンテージを稼ぎやすい。
課題としては
- 攻撃時に唱えるので、唱えたい呪文と噛み合わない可能性があります。噛み合う呪文を発掘する。
- デッキの構成的にも、NEOクリーチャーと呪文の比率が難しそう。
C 貝獣 ホタッテ |
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水 ムートピア NEOクリーチャー 1マナ パワー2000 |
・NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う) ・ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい) ・このクリーチャーは、進化クリーチャーである時しか攻撃できない。 |
時代のインフレを感じた1枚です(笑)
闇文明 カードレビュー【執筆者:デュエマ担当】
SR マキャベリ・シュバルツ |
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闇 マフィギャング NEOクリーチャー 6マナ パワー7000 |
・NEO進化:自分の闇のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う) ・W・ブレイカー ・自分のNEOクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。 ・このクリーチャーまたは自分の進化クリーチャーが破壊される時、かわりに自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい。 |
「マキャベリ・シュバルツ」の身代わり効果で守りながら、<ギャロウィン>の効果で相手のクリーチャーを破壊しつつ墓地回収が可能になるため、「自分のクリーチャーが破壊された時~」といった能力を持ったカードと組み合わせて使いたいですね!
R アルチュ・セール |
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闇 マフィギャング NEOクリーチャー 4マナ パワー1000+ |
・NEO進化:自分の闇のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う) ・ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい) ・スレイヤー(このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する) ・これがNEO進化クリーチャーなら、そのパワーを+5000し、「W・ブレイカー」を得る。(「W・ブレイカー」を持つクリーチャーはシールドを2つブレイクする) |
NEO進化クリーチャーとして場に出したいので、<ブラッディ・シャドウ>や<モールス>といった、G・ゼロなどのコスト踏み倒しで召喚できるクリーチャーと合わせて使えないかと担当は考えています。
火文明 カードレビュー【執筆者:らいだぁ】
VR ロック"SPK"スピーカー |
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火 ビートジョッキー クリーチャー 4マナ パワー4000 |
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。この3枚のコストの合計が6以下なら、その中のクリーチャーをすべてタップして、バトルゾーンに出す。その後、好きな順序で山札の一番下に置く。 |
既存のビートジョッキーとのシナジーを考えるとBADと真逆のベクトルなのですが、他の文明のカードと組み合わせるとかなり面白そう。
デッキの中の最大コストをスピーカーの4に絞って構築すれば面白いことになりそう。
個人的には<赤攻銀 カ・ダブラ>などの低コストメタリカと一緒に使いたいですね。
<ヘブンズ・フォース>や<未来設計図>等との相性も○。
R 爆殺!! 覇悪怒楽苦 |
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火 呪文 9マナ |
・スーパー・S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい。その時、自分のシールドが1つもなければ、この呪文に【S】能力を与える) ・相手のクリーチャーを、コストの合計が8以下になるように好きな数選び、破壊する。 【S】自分の山札の上から5枚を見る。その中から、火の進化ではないクリーチャーを1体、バトルゾーンに出してもよい。そうしたら、相手のクリーチャーを1体選び、その2体をバトルさせる。残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。 |
では無いな...大型の<スクラッパー>シリーズですね。
注目すべきはやはり「S・シールド・トリガー」能力。
全盛期の<ミステリー・キューブ>を思い起こさせる効果ですね。
最期の大ピンチに<モーツァルト>や<メガ・マグマ・ドラゴン>を降臨させて耐えきりましょう。
<蒼龍の大地>との2段構えでビッグマナの防御札になってくれるかも?
自然文明 カードレビュー【執筆者:ロマノフsign】
C ロローコギ |
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自然 グランセクト NEOクリーチャー 2マナ パワー2000 |
・NEO進化:自分の自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う) ・このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。 |
ロローコギを<マグナム>の効果で破壊することで、3コスト以外のクリーチャーを進化元に出来る<サンマッド>のように使うことが出来ます。
闇文明には<鎖風車>に似ている<トラブルアルケミスト>というカードもあり、可能性を感じますね。
緑系ループ好きの皆さん!このカードの活用法を考えてみませんか?
今回の事前レビューはいかがでしたでしょうか。
新弾「拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!」の発売日は今週末の土曜日!
まだ見ぬ新カードにも期待ですね!

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