【オチャッピィ】開発部セレクションデッキ 「水闇魔導具」デッキ強化案 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オチャッピィ】開発部セレクションデッ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オチャッピィ】開発部セレクションデッキ 「水闇魔導具」デッキ強化案

posted

by オチャッピィ

New-一押しロゴ-魔導具-オチャッピィ.jpg
開発部セレクションデッキ
「水闇魔導具」デッキ強化案
皆さんこんにちは、オチャッピィです。

今回は5月21日発売の開発部セレクションデッキの新商品レビューをしていきたいと思います。
今回は「火水覇道」、「水闇魔導具」が発売されます。「火水覇道」にはカツキング、「水闇魔導具」には<絶望と反魂と滅殺の決断>といった高かったカードが再録されています。

今回は「水闇魔導具」を使った改良構築について紹介していきたいと思います。まずはデッキ内容から見ていきたいと思います。

デッキレシピ

ツインパクトカード
3



コンセプトは墓地に魔導具を貯めていって<ガル・ラガンザーク>や<卍 デ・スザーク 卍>といったドルスザククリーチャーを盤面に出し、コントロールしていくことを目標としていくデッキとなっています。
コントロールをするにあったって不足している部分もあるので今回は改良案を2つ出していきたいと思います。

開発部セレクションデッキ「水闇魔導具」を2つ使った改良案

ツインパクトカード
3



1枚収録の<卍 デ・スザーク 卍>を2枚にし、2枚収録の<絶望と反魂と滅殺の決断>3枚に改造しました。
デ・スザークを増やしたので、<ガル・ラガンザーク>を1枚減らしました。そうすることによってコントロール性能が上がります。デッキに1枚ずつしか入っていないので2枚しか入れられませんがないよりは入れた方がいいですね。
デッキを2つ買っただけだとまだガチ構築とは言えません。デッキを1つ買ってそこからガチ構築にするならどのような構築になるのかを紹介していきたいと思います。

ガチ構築デッキレシピ
ツインパクトカード
2



デッキの水文明単色の部分の全て抜いて闇単色のデッキにしました。デッキに入っていないカードとして<堕魔 ヴォーミラ>、<堕魔 グリペイジ>、<堕魔 ドゥシーザ>があります。
水文明の魔導具は呪文なので今回は不採用にしました。では、採用理由をまとめていきます。

採用理由
3x 堕魔 ドゥポイズ
相手のクリーチャーを除去しながら<デ・スザーク>を出し直したりします。最近では、カード除去があるのでデ・スザークの出し直しなどします。

4x 堕魔 ドゥシーザ
今の環境だと赤単がいるのでその小型クリーチャーを除去する役割を持っています。コントロールが多い場合は抜けていく枠ですが、とりあえず4枚採用しました。

4x 堕魔 ドゥリンリ
このデッキで1番2ターン目に出したクリーチャーです。場にいればいるほど終了時に墓地を肥やす効果によってアドバンテージを取ることができるので<ドゥシーザ>を使わない対面には優先的に2ターン目にプレイしましょう。

4x 堕魔 グリギャン
3ターン目にガルラガンや<デ・スザーク>を出すことを可能にするクリーチャー。ドルスザクを早めに出せるカードで減らす意味もないかと思うため4枚採用しています。

4x 堕魔 グリペイジ
今の環境1枚のカードパワーではなく、AとBが揃った強い(例デスマーチと落城)といった出来が多いので4枚採用しています。
ハンデスが強いのであれば4枚じゃ足りないように見えますが、このデッキには<ラビリピト>の全ハンデスや<絶望と反魂と滅殺の決断>のハンデスがあるので問題ないかと思います。

4x 堕魔 ヴォガイガ
魔道具クリーチャーの召喚コストを減らしながら墓地を肥やすことができるクリーチャーです。2枚以上並んでも効果がかなり強力なので4枚採用しています。<絶望と反魂と滅殺の決断>で墓地から出せるのもかなり強力です。

4x 堕魔 ヴォーミラ
墓地から魔道具クリーチャーを出すことができます。先ほど紹介した<ヴォガイガ>で墓地を肥やして<ヴォーミラ>で墓地から展開していくことがとても強力です。こちらも2枚以上並んでも強力なので4枚採用しています。

3x 追憶人形ラビリピト
ドルスザクとの噛み合いがよくこのデッキでは容易に全ハンデスすることができます。しかし、2枚以上並べるよりは1枚公開領域に見えてくれればいいので採用枚数を3枚にしています。

2x 絶望と反魂と滅殺の決断
ヴォガイガ>や<ヴォーミラ>で墓地を肥やした中にあった場合でも墓地から唱えることができるのが強力です。
魔道具クリーチャーと<ラビリピト>を蘇生して全ハンデスをねらうこともできますが、3ターン目に<グリギャン>から<デ・スザーク>を出す際に魔道具クリーチャーを増やさないといけないため2枚になっています。

3x ガル・ラガンザーク
今の環境だととても刺さりのいい1枚です。基本的に<ガル・ラガンザーク>か<デ・スザーク>のどちらかが刺さることが多いです。
4枚採用したいのですが、多色であるのが気になるのと非魔道具クリーチャーを最低限にしたいので3枚になっています。

3x 卍 デ・スザーク 卍
ガル・ラガンザーク>が刺さらない対面にはこちらを出します。本来このデッキは<デ・スザーク>4枚が当たり前みたいなことが多かったですが、ガル・ラガンザークが出たことにより採用枚数が減りました。
4枚にしたいですが、ガル・ラガンザークも採用しているため3枚になっています。もし4枚採用する場合はガル・ラガンザークを減らします。

2x 卍月 ガ・リュザーク 卍|卍・獄・殺
マナを大量に使うデッキが多いと考え採用しました。本当は3枚採用したかったですが、枠がないので2枚になっています。


今回は「水闇魔導具」を使った改良構築について紹介していきました。デッキ2つ買うと組める構築とガチ構築の2つを紹介したので是非参考にしてみてください。
皆さんも開発デッキを自分のオリジナル構築に改造していきましょう。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE