【オリジナル構築】赤緑アポロ | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】赤緑アポロ | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】赤緑アポロ

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-アドバンス-赤緑アポロ.jpg
【オリジナル構築】赤緑アポロ
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「王来MAX 第1弾 鬼ヤバ逆襲S-MAX!!」の新規カードを採用した【赤緑アポロ】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

赤緑アポロとは?
超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン>を主軸としたワンショットデッキ。要求値の高さが課題でしたが、タマシードの登場によりグッと下がりました。

デッキレシピ
タマシード
8
キング・セル
4


採用カード解説
ヘルコプ太の心絵 / ストリエ雷鬼の巻
初動枠。1コストでコンボパーツを探しに行けるので、非常に便利です。最終的には進化元としてワンショットキルに貢献してくれるので、本当に無駄がないですね。

進化設計図 / エボリューション・エッグ / ガガガン・ジョーカーズ
サーチ札。速度特化のコンボデッキなのでたくさん積んでます。足りないパーツをピンポイントで探しに行けるのでとても便利です。

オンソク童子 ターボ.鬼
2コストのスター進化。手札を入れ替えられるので、手元を整理してコンボパーツを揃えましょう。タマシードから進化すれば、より多くの手札を確保できるのでお得です。

ちなみに、コマンドなので<轟く侵略 レッドゾーン>の侵略元としても活用できます。詰めの一手やサブプランとしてプレイすることがあるので、忘れないようにしましょう

カチコミ入道 バトライ.鬼
コンボの基盤。コマンドとドラゴンの両方を持ち合わせているので、<轟く侵略 レッドゾーン>と<超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン>が同時に侵略宣言できるというカラクリです。

また、タマシードから進化すれば、バトル効果も発動できるので、相手のメタカードも怖くありません。

轟く侵略 レッドゾーン
かみ合わせを調整するかませ板。タマシード・<カチコミ入道 バトライ.鬼>・<轟く侵略 レッドゾーン>で丁度3枚になるので、<超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン>のメテオバーン条件をピッタリ満たすことができます。

また、細かいテクニックとして、轟く侵略 レッドゾーンの登場時効果を待機させつつ、先に<超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン>のメテオバーンを処理するというプレイングがあります。

相手のSTでブロッカーが飛び出しても轟く侵略 レッドゾーンの効果で木っ端みじんに破壊できるので、必ず覚えておきましょう。

超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン
コンボの核。大胆不敵に相手の盾を吹っ飛ばして勝利するのはかなり楽しいです。

新世界王の思想
色基盤。マナに置いても、キングセルは自力で起き上がるのでタイムラグが発生する心配はありません。少ない火文明をかさ増しつつ、初手で埋めれば、<ヘルコプ太の心絵>・<ストリエ雷鬼の巻>・<ガガガン・ジョーカーズ>の使用条件を全て満たすことができるので、かなり便利です。

Gストライクが搭載されているので、ささやかな受け札としても機能します。紙一重で耐え凌ぎ、逆転のワンショットコンボをお見舞いしましょう。

回し方
コンボデッキですが、<カチコミ入道 バトライ.鬼>・<轟く侵略 レッドゾーン>・<超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン>を揃えつつ、攻撃するときに順番に重ねるだけなので戦術はとてもシンプルです。大量にサーチカードや手札入れ替え札が積み込まれているので、手早く3枚揃えてしまいましょう。

あとがき
いかがでしたでしょうか?環境の最先端で活躍しているデッキなので、よかったらぜひ組んで見てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE