【アドバンス構築】第29回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【アドバンス構築】第29回大垣書店びわ湖.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【アドバンス構築】第29回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-CS-28-sinigami-420.jpg
第29回大垣書店びわ湖CS
参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は5月8日開催「第29回大垣書店びわ湖CS」(アドバンスレギュレーション)に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ
ツインパクトカード
3
最終禁断フィールド
1


選択理由
前回のアドバンスCSでの戦績がとてもよかったので、そのまま続投です。

一回戦 jo退化
とりあえず、<禁時王秘伝エンドオブランド>で<進化設計図>と<エボリューション・エッグ>を封じ、相手の供給源を遮断しますが、相手選手は躊躇なく<未来王龍 モモキングJO>で走りこんできました。

そして、筆者の盾に有効STが埋まっておらず、すでに相手選手の手札に進化クリーチャーが十分揃っていたため、止まることなくダイレクトアタックが貫通。一瞬で負けてしまいました。

二回戦 赤単我我我
気を取り直して二回戦。もちろん先に仕掛けるのは赤単側です。対戦相手は躊躇なく<我我我ガイアール・ブランド>を起点に総攻撃を行います。

しかし、今回は大量のSTに恵まれました。<龍風混成 ザーディクリカ>が2枚着地し、そこから<時の法皇 ミラダンテXII>と入れ替え、<ドラゴンズ・サイン>から<最終龍覇 グレンモルト>を叩き出せば試合終了です。

一瞬で攻守が入れ替わるハイテンポな試合でしたが、なんとか勝てました。

三回戦 4cドラグナー
お互いマナを伸ばし合い、筆者は<最終龍覇 グレンモルト>と<とこしえの超人>を召喚して、ターンを明け渡します。

しかし、<切札勝太>をプレイされ、《とこしえの超人》が退場。そして、革命チェンジで叩きつけられるのは、伝説の最強カード<蒼き団長 ドギラゴン剣>!!

その弾みで<爆熱天守 バトライ閣>が《爆熱DX バトライ武神》へと龍解し、援軍で<伝説の禁断 ドキンダムX>が禁断解放するという、お祭り状態に。

《爆熱DX バトライ武神》&《蒼き団長 ドギラゴン剣》で全軍SAですし、どさくさに紛れて<音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ>まで絡んで来たので、もう抵抗する手段がありません。そのままダイレクトアタックを通され、完全敗北です。

四回戦 5cモルト
想定外のミラーマッチ。筆者はミラーマッチが苦手なので動揺が隠しきれず、<禁時王秘伝エンドオブランド>でお茶を濁しますが、痺れを切らした対戦相手は<ロスト・Re:ソウル>を発動し、筆者に喝を入れます。

さらに、<最終龍覇 グレンモルト>と<龍風混成 ザーディクリカ>を複数枚プレイしてアドバンテージを稼ぎ続ける相手選手。筆者には手札がないので、毎ターン最初のドローに命を懸けますが、デッキに愛想を尽かされたのか、手元にくるカードは<ドラゴンズ・サイン>や<フェアリー・ミラクル>といった、役に立たないものばかり・・・。

ここから巻き返せるはずもなく、何もできないまま相手選手の総攻撃を食らってしまい、あっけなく2連敗。負け越したのでここでドロップです。

反省点
今回はかなり練習をして挑みましたが、1勝3敗予選落ちという残念な結果になってしまいました。

特に悔しいのは四回戦です。ミラーマッチは面白いですが、より高度なプレイングが求められるので、難易度がかなり高いですね。苦手なので、これからもっとたくさん練習や勉強をして克服したいと思います。

あとがき
いかがでしたでしょうか?今回も色々なデッキと対戦出来たので、とても楽しかったです。これからもたくさん経験を積み、より深くデュエマを楽しめるように精進していきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE