【アドバンス構築】第24回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【アドバンス構築】第24回大垣書店びわ湖.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【アドバンス構築】第24回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-CS-24-アドバンス-sinigami.jpg
【アドバンス構築】第24回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は12月12日開催「第24回大垣書店びわ湖CS」(アドバンスレギュレーション)に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ
D2フィールド
4
最終禁断フィールド
1


選択理由
正直、殿堂発表前日なので考察も予測もないです。気分で選択しました。

一回戦5cオボロティガウォック
相手選手が動き出す前に、<龍風混成 ザーディクリカ>から<ロスト・ソウル>を叩き込みました。

5cオボロティガウォックにとってはかなり致命的です。ここから筆者の5cモルトについてくるのはかなり難しいと思います。

あとは<最終龍覇 グレンモルト>で打点を作り、<音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ>を添えればチェックメイトです。無事に勝利を納めることができました。

二回戦ギャラクシールド
希望のジョー星>を設置されたので<Dの博才 サイバーダイス・ベガス>で上書きしましたが、2枚目の《希望のジョー星》を貼り直されました。

想定外です。筆者に2枚目の《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》はありません。

とりあえず、<ロスト・ソウル>を叩き込みますが、<十・二・神・騎>から<聖魔連結王 ドルファディロム>を持ってこられました。回答札はありません。

そのまま、<聖魔連結王 ドルファディロム>に押し切られて敗北しました。二手三手先読みする相手選手に拍手ですね。

三回戦青単ムートピア
筆者の初期手札は悪くなく、かなり順調な滑り出しでしたが、やっぱり青単ムートピアのキルターンの方が圧倒的に早いです。山札をガンガン掘り進め、ループに入る準備を見守るだけの時間が流れます。

しかし、相手選手の顔色が少し悪くなりました。手順を間違えたのかパーツが足りなかったのか、筆者に知る由はないのですが、なんと奇跡的にターンが返ってきました。

ここまでくると、相手選手の山札が残り4枚しかないので「攻撃する」という選択肢は存在しません。相手選手の山札切れを待ち続けて勝ちました。

四回戦赤青ギャラクシー
"魔神轟怒"万軍投>を軸に小粒を展開され、じわじわ殴られる展開になりましが、運悪く、筆者の盾にはSTが全然埋まっていません。

とりあえず、<龍風混成 ザーディクリカ>と<最終龍覇 グレンモルト>で小粒をまとめて処理しますが、相手選手の<零龍>が卍誕しました。

回答札がないので、そのまま押し切られて敗北です。

五回戦5c天門
最速で<ドラゴンズ・サイン>→<龍風混成 ザーディクリカ>→<ロスト・ソウル>を叩き込むことに成功しました。筆者のデッキで一番強い動きです。

かなりの致命傷だと思います。早い速度で叩き込んだので、ここからついてくるのは、5cオボロティガウォック同様かなり厳しいでしょう。

あとは<最終龍覇 グレンモルト>で打点を作り、<音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ>を添えればチェックメイトですね。無事に勝利することができてよかったです。

本戦一回戦青単ムートピア
予選をギリギリ通過し、筆者の先手で試合スタートです。

初期手札にも恵まれ、<天災 デドダム>→<ドラゴンズ・サイン>→<龍風混成 ザーディクリカ>→<「未来から来る、だからミラクル」>という完璧な立ち上がり。

手札もマナも潤ったので、次のターンから試合の主導権は筆者が握ると思い込んでいました。しかし、現実はそこまで甘くありません。

相手選手はたった4マナしかないのにループ証明に入ります。筆者に介入する余地は一切なく、ただ盤面を眺めて繰り返し頷くだけ。あっけなく負けてしまいました。

筆者も出来る限りの手は尽くしましたが、TOP8に手が届かず、非常に残念です。

反省点
最終的にミスもなく、最後までしっかり楽しめたのは良かった思っています。

気分で選択した5cモルトでしたが、使用感と安定感はかなり満足でした。しかし、ループ関連デッキがかなりきついですね。デッキの弱点でもあり、今後の課題です。

あとがき
いかがでしょうか?今年最後のCSでしたが、とっても楽しかったです。来年も楽しみたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE