【2ブロック構築】ラッカ天門 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【2ブロック構築】ラッカ天門 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【2ブロック構築】ラッカ天門

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-2ブロック-ラッカ天門.jpg
【2ブロック構築】ラッカ天門
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「王来篇 第3弾 禁断龍VS禁断竜」の新規をカード採用した【2ブロックラッカ天門】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

デッキレシピ


ラッカ天門とは?

2005年から愛され続けるデッキ。時代の流れに合わせ、様々なカラーリングの天門が考案され続けてきた。現在は<T・T・T>と<真邪連結 バウ・M・ロマイオン>を活かしたラッカカラーが主流。

採用カード解説
コアクアンのおつかい
ドローソース。<コアクアンのおつかい>以外は全て拾えるので、ほぼ確実に3枚ドローできます。

T・T・T
ドローソース。1枚で3枚引けるので最強です。盤面処理札としても使用します。

SA付与効果も搭載されているので、奇襲性も抜群です。<真邪連結 バウ・M・ロマイオン>をSAにして、呪文を乱用しましょう。

トライガード・チャージャー
盾を入れ替える呪文。 <ドラゴンズ・サイン>や<ヘブンズ・ゲート>を仕込み、相手の度肝を抜きましょう。

マナが増えるので、早めにヘブンズ・ゲートが打てますね。また、<真邪連結 バウ・M・ロマイオン>のEXライフを強制的に外し、呪文を暴発させる役割もあります。

ミラクルストップ
相手の呪文を封じる呪文。G0が搭載されているので、使いやすいです。

音感の精霊龍 エメラルーダ>と<真邪連結 バウ・M・ロマイオン>でグルグル使いまわしましょう。

ドラゴンズ・サイン / ヘブンズ・ゲート
踏み倒し呪文。デッキの核です。STも搭載されているので、受け札としても最強です。

ヘブンズ・ゲート>もそうですが、<ドラゴンズ・サイン>はかなり強力ですね。強い光のドラゴンが登場し続けているため、強化され続ける日々を送っています。

音感の精霊龍 エメラルーダ
盾の入れ替えを行う光のドラゴン。そのままSTを暴発できるのが魅力です。

ブロッカーなので<ヘブンズ・ゲート>で踏み倒すこともできます。<真邪連結 バウ・M・ロマイオン>と一緒に踏み倒して、EXライフを剥がしつつ、呪文を乱用してください。

龍風混成 ザーディクリカ
コスト7以下の呪文を唱えることができるドラゴン。墓地の呪文も唱えることができるので、一度、使った呪文も再利用できます。ドロー効果がついているので、手札が減らないのが嬉しいですね。

また、除去効果と除去体制も備わっているので、完全無欠といっても過言ではありません。

真邪連結 バウ・M・ロマイオン
邪神M・ロマノフ>のリメイク。呪文を回収しつつ、攻撃時もしくはEXライフがはがれたときに呪文を無料で唱えることができます。

強力な呪文を何度も使いまわせるので、とても強力です。

戦霊混成 ウルボランス
新規SR。手札補充効果と呪文を無料で唱える効果が搭載されています。

手札入れ替え効果はかなり便利ですね。後から<真邪連結 バウ・M・ロマイオン>で回収できるように、呪文を破棄しておくと効率がいいです。

ちなみに1枚多く引く効果は、何も捨てなくても発動します。何も捨てなければ1枚、1枚破棄すれば2枚、2枚破棄すれば3枚引くことができます。覚えておきましょう。

また、各ターン1体目の召喚時に呪文を唱える効果は<戦霊混成 ウルボランス>自身もカウントされます。召喚された瞬間から効果を発揮できるのはかなり強力です。

次ターンに2体目の戦霊混成 ウルボランスを召喚すれば、効果は重複するので、8以下の呪文を2枚まで唱えることができます。<ドラゴンズ・サイン>や<ヘブンズ・ゲート>などの強力な呪文を遠慮なく唱えましょう。

時の法皇 ミラダンテXII
とても人気が高いフィニッシャー。コスト7以下の召喚を封じるフィニッシュ力はとても強力です。

次の自分のターンまでコスト7以下を封じることができるので、実質エクストラターンといっても過言ではありません。最強です。

基本的な回し方

T・T・T>と<コアクアンのおつかい>で手札を抱え込み、<ドラゴンズ・サイン>、<ヘブンズ・ゲート>を起点に一気に吐き出します。

真邪連結 バウ・M・ロマイオン>や<龍風混成 ザーディクリカ>、<戦霊混成 ウルボランス>で、呪文を使いまわしたり、手札を増やしたりすることができるので、後続の展開も簡単ですね。

ある程度展開したら、<時の法皇 ミラダンテXII>と<ミラクルストップ>で相手のSTを封殺して、ダイレクトアタックを押し通しましょう。

あとがき
いかがでしたでしょうか?自信作です。2ブロック以外のレギュレーションでも戦える強さがあります。よかったらぜひ組んで見てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE