2021 6/22 殿堂発表所感 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2021 6/22 殿堂発表所感 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2021 6/22 殿堂発表所感

posted

by らいだぁ

New-一押しロゴ-殿堂発表所感.jpg
2021 6/22 殿堂発表所感
こんにちは、らいだぁです。

殿堂発表が行われました。
恒例のビンゴゲームでは1マスしか当てられず、、、いつも通りボロ負けでした。(はよイーヴィルヒート返しておくれ)

本日は今回の殿堂施行後の環境のお話です。
まずは制限改訂が行われたカードをおさらいしてみましょう。

☆プレミアム殿堂入りカード
裏切りの魔狼月下城
採用されていたデッキ
*5Cコントロール

現代の環境トップから唯一の規制カード。
デドダム>、<ミラクル>に続く実質「9枚目の初動」のようなイメージで使っていました。
点が強力でした。

お疲れ様です。

レアリティ・レジスタンス
採用されていたデッキ
*アナカラーシャコガイル
*ドロマーハンデス
*ランデス

1発プレ殿の問題児。
イベント運営におけるトラブルやレアリティ違い再録による影響が問題視されていました。

昨今使われることは稀でしたが、
こういった有用性の高いカードでした。

お疲れ様です。

☆殿堂入りカード
サイバー・I・チョイス
採用されていたデッキ
*ナウ・オア・ネバーループ
*マーシャルループ

数多のループの核、及び防御力の底上げに貢献したカード
革命編第一弾で初登場した直後から<ヘブンズ・ゲート>ループで使われていたのが懐かしいです。

最新弾に収録される転生体とのシナジーもアリでこれからも活躍しそうな一枚です。

よろしくお願いします。

暗黒鎧ダース・シスK
採用されていたデッキ
*オカルトアンダケイン
*ゼーロンギャスカ速攻

アドバンス最強デッキ「オカルトアンダケイン」からの制限カード。
旧くは「バッシュギヌス」で使われていたのが印象的です。

特に「零龍」の全ての「儀」との相性もいいことから黒単ベースのデッキで活躍していました。
蘇生効果が無くなってしまいましたが、今後も零龍絡みのデッキには採用されそうです。

よろしくお願いします。

不適怪人アンダケイン
さようなら。オカルトアンダケイン。

☆プレミアム殿堂解除カード
サイバー・ブレイン0→1
文字通り最強のドローソースとして有名な1枚。

バスターをはじめとしたビートデッキ
ネバー、マーシャルなどの青入りループデッキ
ハンデスや5C、ロージア等のコントロールデッキ

ほとんどのデッキに試しに1枚入れて良さそうなスペックです。

固定観念を捨てて、とりあえず全部のデッキに採用しましょう。

7/1新殿堂ルール施行後の環境予想
6/26に発売される最新弾もかなり強力なのでなんともですが、、、とりあえず予想してみましょう。

アドバンスフォーマット、オススメデッキ
○オカルトアンダケイン、絶滅
○デッキパワー的には5Cモルトがトップに君臨

簡単に考えるとこんな感じです。


○墓地利用デッキへのメタ<クローチェフォーコ><お清めシャラップ>の採用率が低下する可能性が高い→墓地利用型アンフェアデッキ対等の可能性が高い

というわけで今後活躍しそうなデッキは、、、

*5Cコントロール
*零龍ギャスカ
*カリヤドネ
*ジョー星ゼロルピア
*赤白ドギラゴン 閃


この辺りを意識して、デッキを用意しましょう。

☆オリジナルフォーマット
変更無し。

ネバーループは「0では無いけど対策の必要はナシ」というポジションだったので、オリジナルは特に変化ナシです。

むしろ王来編の新規はカードパワーが非常に高いので、新カードでどんどん新しいデッキを作るのがオススメです!

はい。というわけで殿堂入りまとめでした。


ジョー星>と戦うのはしんどいですが、ガイアールブランドで全て破壊します。僕は本気です。


それではまた!!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE