赤青覇道 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

赤青覇道 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

赤青覇道

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-赤青覇道.jpg
赤青覇道
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「蒼龍革命」で再録したカードを採用した【赤青覇道】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

赤青覇道とは?
勝利龍装 クラッシュ"覇道">を主軸としたビートダウンデッキ。<"轟轟轟"ブランド>が殿堂入りしたため、一時的に攻撃力不足に悩まされていたが、現在はGRを組み込むことによって解消されている。

デッキレシピ
4
零龍の儀
1


採用カード解説
海底鬼面城
毎ターン手札を増やすことができる城。激しい手札消費量をこのカードで賄うので、ターンの最初に忘れずにドローを行いましょう。

異端流し オニカマス / ワナビーワラビー
2コストのメタカード。特に蒼龍革命で再録された<異端流し オニカマス>は相手に選ばれないので非常に場持ちがよく、アタッカーとしても優秀なクリーチャーとなっています。

単騎連射 マグナム
殺気溢れる拳銃。蒼龍革命で再録されました。余った3マナで手軽にプレイできるにもかかわらず、ST獣から、ニンジャストライクまで幅広く無効化できるという優れもの。

終末の時計 ザ・クロック / 爆殺!! 覇亜怒楽苦
火・水文明最強のST。特に蒼龍革命で再録された<終末の時計 ザ・クロック>は、問答無用でターンを終了させるという珍しい効果を備えており、長きわたり赤青覇道以外のデッキでも幅広く採用され続けています。

また、<爆殺!! 覇亜怒楽苦>も複数体除去できる高性能呪文であり、SSTも搭載されているため非常に強力です。

MANGANO-CASTLE!
2回GR召喚を行う呪文。ターン終了時に破壊されてしまうデメリットがありますが、かわりにSAが付与されるので何も問題ありません。

奇天烈 シャッフ
蒼龍革命で再録された相手の呪文を封じるクリーチャー。登場時だけはなく、攻撃時にも宣言できるので、時間稼ぎ役としてもアタッカーとしても優秀です。

特に最近では<百鬼の邪王門>という、強力な受け札が流行しているので、《奇天烈 シャッフ》の効果でしっかりとケアすることが大切です。

龍装者 バルチュリス
蒼龍革命で再録されたSA。二回目の攻撃に合わせて宣言すると、コストを支払わずにプレイすることができます。

後から遅れて出てくるので、相手のSTの影響を受けにくく、奇襲性にも優れているっため、赤青覇道以外にも、墓地ソースや赤白サンマックスといった様々なビートデッキに採用され続けています。

"乱振"舞神 G・W・D
手札の減らない除去札。相手の踏み倒しメタや呪文メタはあらかじめこのカードで除去しておきましょう。

"轟轟轟"ブランド
殿堂入りしたマスターカード。もちろん強いです。

BAKUOOON・ミッツァイル>、<MEGATOON・ドッカンデイヤー>を合わせれば、ビートジョッキーだけで3種類も殿堂入りしています。今年の冬に新たなる仲間が増えるのか?注目です。

"必駆"蛮触礼亞 / 勝利龍装 クラッシュ"覇道"
デッキのメインエンジン。コストが重い<勝利龍装 クラッシュ"覇道">を<"必駆"蛮触礼亞 >で踏み倒しつつ、追加ターンを捥ぎ取りながらダイレクトアタックを目指すことが、このデッキの最も基本的な戦術です。

GRゾーン解説
ポクタマたま
墓地メタGRクリーチャー。

鋼ド級 ダテンクウェールB / グッドルッキン・ブラボー / ドドド・ドーピードープ
2打点を生み出すことができるGRクリーチャー。<MANGANO-CASTLE!>でSA4打点を作りましょう。

超Ω級 ダルタニックB
手札の枚数分打点が増えるGRクリーチャー。不安定ですが、溜まった手札をそのまま攻撃力に変換できます。

無限合体 ダンダルダBB
攻撃時に呪文を唱えることができるGRクリーチャー。<MANGANO-CASTLE!>を唱えなおして、追加打点を生み出しましょう。

零龍
手札の儀>と<墓地の儀>を使用します。特に《手札の儀》はノーコストでGR召喚ができるのでとても強いです。相手に1枚多く手札を与えるというデメリットがありますが、そもそも<海底鬼面城>で相手に沢山手札を与えるので、ほとんど気にならないです。

回し方
海底鬼面城>で手札を増やしながら<異端流し オニカマス>や<ワナビーワラビー>で時間稼ぎを行いつつ、<"必駆"蛮触礼亞 >と<勝利龍装 クラッシュ"覇道">を両方手札にそろえることが理想です。

序盤から積極的に攻撃を行い、追加ターンで一気に勝利を捥ぎ取りましょう。ターン終了時に<勝利龍装 クラッシュ"覇道">が破壊されてしまうので、不足した打点は<MANGANO-CASTLE!>で補います。

あとがき
いかがでしたでしょうか?追加ターンを取りながらガンガン強気に攻めまくることができるので、使っていてとっても楽しいデッキとなっています。よかったらぜひ使ってみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE