第11回大垣書店びわ湖 2ブロックCS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第11回大垣書店びわ湖 2ブロックCS 参加.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第11回大垣書店びわ湖 2ブロックCS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-2ブロック-ドロマーハンデス-レポート-1028.jpg
第11回大垣書店びわ湖 2ブロックCS
参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は11月8日開催「第11回大垣書店びわ湖2ブロックCS」に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ


選択理由
新たに<ゴースト・タッチ>が使用できるようになったため、引き続き【2ブロックドロマーハンデス】を選択しました。

一回戦VSシータネイチャーヴァイカー
従来の赤緑の構築に<イニシャッフチブ>や<ウマキン☆プロジェクト>、<終末の時計 ザ・クロック>を採用したシータカラーの<BUNBUN・ヴァイカー>が一回戦の対戦デッキです。

筆者の初期手札に<ワナビーワラビー>が3枚もあるので、とりあえず、全て盤面に送り出しました。GRを封じられた相手選手は<イニシャッフチブ>や<ウマキン☆プロジェクト>で攻撃を仕掛けてきますが、捌き切れないことはありません。

相手の攻撃を捌きつつ、こちら側の盤面をしっかり固めてから<ファイナル・ストップ>を唱えて総攻撃を行った結果、無事勝利を収めることができました。

二回戦VSラッカビビッドロー
手札事故が発生しました。筆者の初期手札に3コスト以下のカードがありません。かなり出遅れた展開となりました。

当然、相手選手がその遅れを待ってくれるはずもなく、<貪欲な若魔導士 ミノミー>や<ロスト・ウォーターゲイト>、<ブレイン・ブック>を唱えながら手札を充実させていきます。

一応、ハンデスを仕掛けますが、<「祝え!この物語の終幕を!」>や<メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ>で手札を増やしてくるので、想像以上に効き目がありません。

防戦一方の試合展開となり、なんとか耐えながらチャンスを待ちましたが、最終的には耐えきれず、筆者の敗北という形で試合は幕を下ろしました。

三回戦VS青白ギャラクシールド
お互い盤面を固めつつ、墓地の<ファイナル・ストップ>を<Wave ウェイブ>で使いまわしながら相手選手にプレッシャーを掛け続けます。しかし、不意に<緑知銀 グィムショウ>を召喚され、筆者の墓地は空っぽになりました。

さらに、相手選手が《Wave ウェイブ》で《ファイナル・ストップ》を使いまわしながら、プレッシャーを掛け返してきました。筆者のデッキはかなり呪文軸に構築されているため、出力が大幅にダウンします。

あっという間に盤面の戦力差も広がっていき、最終的にはそのまま押し切られる形で敗北してしまいました。

四回戦VSネイチャージャオウガ
今度の対戦デッキは<鬼ヶ大王 ジャオウガ>と<生命と大地と轟破の決断>を組み合わせたデッキタイプです。

とりあえず、墓地の<ファイナル・ストップ>を<Wave ウェイブ>で使いまわしながら相手選手にプレッシャーを掛け続けます。相手選手のデッキはかなり呪文軸に構築されているようなので、想像以上の効き目があるようです。

ゆっくり相手選手の手札も枯らしながら、盤面を固めていきます。かなり有利な状況で試合が展開し、最終的にその天秤が元に戻ることはなく、筆者が《ファイナル・ストップ》を絡ませながら総攻撃を行った結果、無事勝利を収めることに成功しました。

五回戦VS黒緑オーラ
ワナビーワラビー>がかなり強力に作用するマッチアップです。筆者の先攻で試合がスタートしたので、なおさら有利に試合を進めることができました。

一応、デッキの全てがオレガオーラで構成されているということはなく、何枚か《ワナビーワラビー》を除去できそうな呪文やクリーチャーも確認できましたが、使わせる隙を与えず、全てハンデスで叩き落とします。

かなり一方的な試合展開で進み、ほとんど相手に何もさせることなく、勝利を収めることに成功しました。

その後、予選の順位が発表されましたが、残念ながら筆者は予選落ちでした。

反省点
【2ブロックドロマーハンデス】で参加しましたが、少しデッキの出力が足りない感じがしました。

二戦目と三戦目で敗北してしまいましたが、大型クリーチャーで盤面を制圧させると、かなり分が悪く、そのまま押し切られてしまいます。

前回の2ブロックCSでも同じような展開で負けた試合が複数あったため、反省を活かせず、またしても苦い思いを味わう結果となってしまいました。

次の2ブロックCSではもう少しデッキの出力を底上げして行きたいと思います。ハンデスを改良して底上げするのか?もしくは、違うデッキタイプにのりかえるのか?次回までに細かく検討していきます。

あとがき
いかがでしたでしょうか?最終的には三勝二敗予選落ちという結果でしたが、次こそは本戦目指して頑張りたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。



買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE