第10回大垣書店びわ湖 2ブロックCS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第10回大垣書店びわ湖 2ブロックCS 参加.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第10回大垣書店びわ湖 2ブロックCS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-2ブロック-ドロマーハンデス-レポート-1028.jpg
第10回大垣書店びわ湖 2ブロックCS
参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は10月11日開催「第10回大垣書店びわ湖2ブロックCS」に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ


デッキ理由
前回ベスト16まで勝ち進んだ【2ブロックドロマーハンデス】に改良を加えて持ち込みました。

前回メタカードとして採用した<制御の翼 オリオティス>を<ワナビーワラビー>に差し替え、追加でSTを増量させています。また、前回採用を見送ったため後悔した<零龍>についてですが、新弾で<∞龍 ゲンムエンペラー>や<鬼槍の一撃>といった、天敵とも言えるメタカードが開発されたため、今回も採用を見送る形にしました。

一回戦VS赤青Jsミッツァイル
ワナビーワラビー>を建てますが、<フンバルさん|フンバ・フライ・ダイ>であっさり退場。追加でハンデスを試みますが、<ザババン・ジョーカーズ>や<花美師ハナコ>、<トムのゼリー>などでガッツリ手札補充してくる為、あまり効き目がありません。<"魔神轟怒"万軍投>と<夢のジョー星>を連続でプレイされ、あっという間に相手の盤面には無数のGRクリーチャーが並びました。

相手の攻撃で<九番目の旧王>を踏ませれば何とかなりそうなのですが、盾に埋まっていたSTは<青寂の精霊龍 カーネル>のみ...。当然、耐えきることができず、あっけなく撃沈してしまいました...。

二回戦VS青黒ゲンムエンペラー
青黒で組まれたオーソドックスな<∞龍 ゲンムエンペラー>のデッキです。《∞龍 ゲンムエンペラー》を安定して召喚できることが魅力のデッキですが、ハンデス対面に、場に4体、マナ4枚を揃えるのは至難の業です。

相手のハンドを枯らしつつ、相手のクリーチャーが4枚以上揃わないように細かく除去を重ねます。さらに<ポクタマたま>で相手の墓地を山札に送り込み、反撃する機会を与えません。最終的には過剰打点を揃えて総攻撃を行った結果、無事勝利を収めることに成功しました。

三回戦VS5cコントロール
とりあえず、相手の手札を空にしますが、相手選手の直後のトップデックが、まさかの<ファイナル・ストップ>。こちら側の手札2枚全てが<Wave ウェイブ>なので、仕方なくターンを返します。すると、<絶望と反魂と滅殺の決断>をプレイされてしまい、《Wave ウェイブ》が2枚とも、墓地に沈んでしまいました。ちなみに序盤に1枚《Wave ウェイブ》を失っているので、これにより4枚中3枚が墓地に叩き込まれたことになります。

お互い、手札が尽きたので、トップデックで争うことになりました。この場合、カードパワーが高い5cコントロール側が自然と有利になります。こちら側も精一杯の抵抗を行うのですが、ターンを重ねるごとに少しずつ力の差が開いていき、最終的には卍誕した<零龍>と<大樹王 ギガンディダノス>が立ちはだかり、そこに《ファイナル・ストップ》を絡まされて敗北してしまいました。

四回戦VSネイチャーヴァイカー
【ネイチャーヴァイカー】というデッキは手札補充手段が少ないので、サクッと相手の手札を枯らすことに成功しました。念のため<ワナビーワラビー>も建てているのでかなり有利です。

相手側が<生命と大地と轟破の決断>をプレイできれば、まだ希望があるかもしれませんが、マナゾーンにもなければ数ターン重ねても中々手札に引き込むことができません。

そうしている間に、こちら側の過剰打点が揃ったので総攻撃を行った結果、無事勝利を収めることができました。

五回戦VSラッカギャラクシールド
いよいよ予選最終戦に突入しました。お互い、コツコツと盤面を組み立てますが、ギャラクシールド側がプレイした<メガ・マグマ・ドラゴン>により、なんとこちら側の盤面が焼け野原になってしまいました。そもそも、筆者のデッキにパワー5000以上のクリーチャーは採用されていません。

数多の大型クリーチャーの攻撃を空っぽの盤面で捌ききれるはずもなく、そのまま押し切られる形で敗北してしまいました。

反省点
前回と比べて、2ブロック環境のカードパワーがかなり底上げされていると感じました。


約一か月前の2ブロックCSでは、【シータバーンメア】、【ゼオスコントロール】、【黒緑オーラループ】等々、デッキの平均コストが低いデッキが多かったですが、今回は【ギャラクシールド】や【キューブ】、【5cコントロール】等々、かなり平均コストが高いデッキが多かったです。

考えられる原因は<∞龍 ゲンムエンペラー>の影響です。コスト5以下が無効化されても問題なく戦えるよう、平均コストの高いデッキを持ち込むプレイヤーが多かったのではないでしょうか?

今回のCSのベスト4は、【5cコントロール】×2、【ネイチャーヴァイカー】、【ギャラクシールド】という結果になりました。今後もかなりコントロールが多い環境になると思います。そう考えると、【ドロマーハンデス】のSTを増量して挑んだのは、少し、悪手だったかもしれませんね。

あとがき
いかがでしたでしょうか?最終的には2勝3敗予選落ちという結果で終わってしまいましたが、様々なデッキと対戦することができて非常に楽しかったです。次はより良い戦績を残せるように頑張りたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE