「ガルビ・卍月の流星群入りデスザーク」 前半 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「ガルビ・卍月の流星群入りデスザーク」.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「ガルビ・卍月の流星群入りデスザーク」 前半

posted

by LeO

New-一押しロゴ-LeO-デスザーク.jpg
ガルビ・卍月の流星群入りデスザーク
どうもLeOです。今回の記事は2回に分けてここ最近使用して数回戦績を残せたデスザークのデッキの紹介をさせていただきます。
前半は主にデッキ紹介。後半はプレイングやCSレポートなどを書きます。
デスザークに関しては色々な型があったり、自分より研究されている強い方もいると思います。参考までに見ていただけると幸いです。

戦績
今回のリストで私が3回使用して
  • 1回予選落ち(おやつ東北チーム戦)
  • DM伊達CS4位
  • カードボックスCS in 超CS 優勝
同リストでクマもん君が1回使用して
  • 第14回名取シーガルCS ベスト8
でした。勝率は結構高いと思います。
デッキリストは以下になります。

デッキリスト
LeO デスザーク.jpg

呪文
2
ツインパクトカード
3

経緯
最近のデスザークは<ガ・リュザーク>、<ラビリピト>、<グリール>の登場により構築、プレイの幅が広がり、デスザークというデッキタイプは強化されました。
しかし自分の中でデスザークにもう一押し無いとCSでは握らないかなと思っていましたが、デュエマクエスト・パック ~伝説の最強戦略12~にて収録された『<卍月の流星群>』というカードを見てCSでデスザークを使用しようと思いました。

採用カード説明
卍月ガ・リュザーク卍/卍・獄・殺
このカード自体はコントロール系統のデッキに対して有効です。
各ターンの終了時にも無月の門が使えるので墓地があればいつでも打点が相手のターンを渡さず2打点増えるのが強みの一つです。

追憶人形ラビリピト
主に<ラビリピト>+<ガリュザーク>といった全ハンデスを目的としているカードになります。
また後手を取った時に相手が手札を消費した返しに1枚ハンデスしたりと全ハンデスをさせなくても出したりする場面があったりします。
3枚の理由は赤黒ドルマゲ、轟轟轟に対して有効札ではなく、<ヴォガイガ>+<卍月の流星群>でデッキの回転が早く3枚あれば使いたい時に召喚できる使用感だったため3枚にしました。

堕魔 ジクス★ガルビ
追加打点+<ガルビ>着地時にワンチャンデスザークを着地させることの出来るカード。
当初は<卍月の流星群>ばっかり気を取られすぎて<ハク★ヨン>みたいだね。「出したところでどうするの?」くらいの程度の認知でしたが、ガルビも魔導具で評価を改めました。コイツには何度も助けられました。
使う対面としてはミラー、ハンデス、赤黒ドルマゲに対しての追加打点、轟轟轟などのタイプにデスザーク+ガルビで殴り返しなどです。

卍月の流星群
今回デスザークを握ろうと思った理由のカードです。
デスザークのデッキを考えていて、<ヴォガイガ>、<ヴォ―ミラ>が<デスザーク>に関して潤滑油でそのカードの有無が勝率に直結するといっても過言ではないかなと思っていました。
ただこのデッキにはその潤滑油であるカードが8枚しかなく、初手+4ターン目までのターン開始時のドローカード(先攻:8枚、後攻:9枚)では個人的に心もとなく感じ、4ターン目に確実に着地させる状態まで確率を上げたいと考えました。
そこでこのカードを採用し<グリール>、<グリギャン>といったカードで墓地に落とし、ヴォガイガ、ヴォーミラをこの呪文で場に出すと言った動きで実質潤滑油のカードを10枚体制というデッキの構築で落ち着くことが出来ました。
ヴォガイガと合わせて使うと実質場アドバンテージ+1に加え、墓地肥やしができます。
状況に応じて魔道具を出せるのが一番の強みです。

不採用カード
堕魔 ドゥンブレ
2コスト枠で当初は検討していましたが、轟轟轟などに対して2コストのクリーチャーを場に出したいのにシールドを1枚減らすのは致命傷だったため不採用にしました。

堕魔 ヴァイシング
卍月の流星群>で同様の動きができる為不採用。

ポクチンちん
ミラ―、バスター、ジャバランガに対して強気にプレイできるようになるのは強いと思いましたが、ミラ―に対しては<ガルビ>と<ガリュザーク>、<グリール>の分で差がついているため不要と、バスターに関しては<GWD>などが回答があるため<デスザーク>を強気に着地させた方が強い場面の方が多く、ジャバランガに対しては強いと思いましたが、他の対面との勝率を考え、ジャバランガ対面のためだけに入れるほど環境に多くいないと判断したため不採用にしました。

堕魔 グリナイブ
相手の<ポクチンちん>や<ミクセル>がいる状態で<デスザーク>を場に残すのが難しいと思い、超CSで採用したのですが、一回も使う機会がなく、ポクチンちんやミクセルのカードに関してはプレイでカバーできる範囲と考えその日にレシピを元に戻しました。(その後のカードボックスCSで優勝できました。)
このカードはウルトラセイバーを持っていて除去体制を作れるのはもちろん強いのですが、このカード自身墓地以外におくる除去(<バイナラドア>など)で受けても代わりに墓地におけるカードで墓地持ちが良いカードです。(墓地に残しやすい)
墓地に置ければ<ヴォ―ミラ>などで再度召喚できるので環境次第では強いカードだと思います。
少し長くなりましたので、デッキの動かし方と実際にこのデッキを使用した2つのCSのレポートを後編に書かせていただきますのでそちらも読んでいただければ幸いです。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE