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~No pain, No gain~ コミケのPRの話(恋姫サイド)

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by すぎなみ

Chaos新弾コラム.jpg
コミケのPRの話(恋姫サイド)
お疲れ様です。すぎなみです。
先日、恋姫シリーズの新作が発売されたので、購入して休日は引きこもってずっとプレイしてました。
もうね・・・感動ですよ・・・

まぁ、語ると長くなっちゃうので本筋に戻します。
毎年恒例になっていますが、コミケでPRカードが配布されましたね。
というわけで、今回はコミケPRカードに関してになります。

まずはテキスト紹介からになります。

テキスト紹介
1枚目
狂虎
PR 狂虎
【使用】自分のパートナーが"呉"である。
【Main】【Battle】以下の3つから1つを選ぶ。自分の「炎蓮」が登場している場合、かわりに3つを選び、好きな順番で解決する。その後、このカードをバックヤードに置き、ターン終了時まで、自分は《狂虎》を使用できない。
・ターン終了時まで、自分の"呉"すべては攻撃力が2上昇し、『貫通』を得る。
・自分の控え室の【同OS】のセットカード1枚を選び、【セット】を無視して自分の"呉"のキャラにセットする。
・自分のキャラの体数が相手のキャラの体数より少ない場合、自分の控え室の"呉"のキャラカード1枚を選び、【登場】を無視して登場させてもよい。
パートナーが呉の時に使用できるイベント。

選択式のイベントで、「炎蓮」がいると3つ全てを選択できますが、3つとも強力なテキストをしていますので1つ選択でも問題ない強さとなっています。

1つ目が自分の呉のキャラ全てに攻撃2上昇+貫通を付与する効果。
恋姫はプール上、あまり貫通を持つキャラがいなかったので嬉しい追加ですね。
『呉にしかつかない』という点があるのですが、ここはデッキ構築上でケアできると思います。


2つ目は控え室のセットカードを【セット】コストを無視して貼れる効果。
呉のキャラにしかセットできませんが、セットする方は特別な縛りはないので、色々なセットが貼れます。

手札コストが重めな<南海覇王>や<月下美人>、<方天画戟>をセットする事がコンセプトな気もしますが、<携帯互換>や<特製クレープ>をセットして手札コストを軽減するといった使い方も可能なので、汎用性は高そうです。


3つ目は体数が少ない時に控え室の呉のキャラを登場させる効果。
後攻なら問題なく発動しますし、先攻だとしても<共に歩む覇道>によって中盤以降の盤面が埋まったタイミングからは少なくなる状況もあるので、発動する機会はあると思います。
登場させる事ができるのは呉のキャラだけなので、色々と考えないとダメになります。


何が変わるのか?
今回のPR追加によって色々と変化があったので、それを踏まえて書いていこうと思います。

パートナーを呉にする必要が発生
イベントの使用条件の関係で、パートナーを呉にする選択肢が生まれました。

現状で、特徴に呉を持つパートナースペックのキャラは多くはないです。
代表例としては以下のパートナーですかね?
"呉"豪快無比「炎蓮」
"呉"王としての威厳「雪蓮」
"呉"一刀に尽くす「蓮華」
"呉"無邪気なおてんば姫「小蓮」
天下の君主達「桃香」&「華琳」&「蓮華」>(効果によって得る)

"呉"豪快無比「炎蓮」 "呉"王としての威厳「雪蓮」 "呉"一刀に尽くす「蓮華」 "呉"無邪気なおてんば姫「小蓮」 天下の君主達「桃香」&「華琳」&「蓮華」


この中から選択する事によりイベントが使用可能になります。
(<三国のまとめ人「北郷一刀」>を採用する事により擬似的に呉を付与すればほぼ全てのパートナーで使用可能になりますが、今回は割愛します)

ただし、ここ数年間で追加されているPRカードは魏のキャラを参照しているカードが多いので、呉をパートナーにする・呉のキャラで盤面を構築するとなると、結構遡ってしまう形にはなります。


3種すべてを選択する為には「炎蓮」ネームが必要
使用条件ではありませんが、効果を最大限に発揮する為には「炎蓮」ネームが必要になります。
ですが、「炎蓮」ネームのカードは英雄譚から追加されたネームになるので種類数がかなり少なく、エクストラを含めて3種しかありません。



イベント自体は1種選択でも強力なので、ネームとして採用しにくい場合は無理に入れなくても良いかな?とも思っていますが、要検討ですね。


セットカードを採用するのか?
控え室のセットカードをコスト無視して貼れるのでセットカードを採用したい所なのですが、イベント経由じゃないと貼りにくいというのは結構な痛手なので、<南海覇王>や<月下美人>の採用枚数はしっかりと考えていきたい所ではあります。

南海覇王 月下美人


あとは、手札から貼る事と今の環境を加味すると、相手の動きに合わせて<七星餓狼>や<蜂蜜水>をセットするのも面白いかと思います。
セットを割られてもバックヤードに送られなければ貼り直せるので、メタ系のセットとの相性は良さそうな気もします。



上記を踏まえた採用カードの変化に関して
パートナーは各自好きなキャラを選択すると思いますので、ここでは採用する可能性が上がったカードについて個別で書いていこうと思います。
"呉"豪傑中の豪傑「炎蓮」
"呉"豪傑中の豪傑「炎蓮」


狂虎>の3種すべて選択する為の条件となっているネームの中でフレンドに置きやすい方のキャラ。
"呉"豪快無比「炎蓮」>でもいいのですが、こちらの場合だとステータス的に低めになってしまうのでフレンドに置く場合は<"呉"豪傑中の豪傑「炎蓮」>をオススメします。

恋姫自体には貫通を付与する手段が少なめなので、そういった点でも<"呉"豪傑中の豪傑「炎蓮」>は優秀です。

とはいえ、3種選択にする為に炎蓮ネームが欲しいのに、登場させると3種選択可能になるので<狂虎>により全体に貫通が付与され、結果として貫通付与テキストが不要になってしまうという点はしっかりと考えたい所です。

狂虎>で貫通付与するからテキスト使わなくていいかーと思っていると、『炎蓮がいるのに貫通付与をしない・・・?なんでだ・・・?』と勘ぐられ、結果として奇襲性が薄れてしまう事に繋がり兼ねないです。
まぁ、逆に選択肢を与えて心理戦にも持ち込めるので、まったく不要なわけでは無いので、うまく立ち回っていきたいです。
"呉"忠義の士「明命」
"呉"忠義の士「明命」


OS恋姫の中で2体戻し乱入を持つ唯一のカード。そして数少ない貫通を付与するカードでもあります。
今回は自分の体数が少ない事をケアするカードが増えたので、序盤から使う選択肢も増えました。

また、<"呉"ほんわか時空「穏」>を絡めた直ダメ軸のデッキの場合も、最終ターンのショットタイミングでのダメージが増えました。

動きの例としては
→<共に歩む覇道>で<"呉"ほんわか時空「穏」>登場 →<"呉"忠義の士「明命」>を乱入 →<狂虎>使用で<"呉"ほんわか時空「穏」>を登場
→<"呉"忠義の士「明命」>と<"呉"ほんわか時空「穏」>をコストに<"呉"ほんわか時空「穏」>を通常登場

といった動きもできるので、以前よりも直ダメの回数は多くなってます。
今までとダメージの出し方が変わるので、一旦見直してみるのが良さそうですね。
"呉"我が愛する孫呉の為に
"呉"我が愛する孫呉の為に


盤面が全て"呉"である事が使用条件となっているイベント。
今までは条件的に使用しにくかったのですが、今回は呉に寄せる利点もありますし体数が減ってしまう事もカバーできるようになったので、採用可能になりました。

ダメージ量は<増量>と同じ10ダメージになりますが、これは<アインズ>のような特殊な補正値を持つパートナー以外ならば、何も補正を受けていない場合はレベル3まで1回で落とせる数値なので、使用できる場合は強力なイベントとなります。

また、<天下の君主達「桃香」&「華琳」&「蓮華」>をパートナーにすると、魏呉蜀の特徴を得られるので呉縛りの使用コストも解消できます。
登場時にイベントを回収する<"魏"的確な献策「風」>と合わせると、<>登場で<孫呉の為に>か<狂虎>の持っていない方を回収→<>をコストに<孫呉の為に>使用→<狂虎>といった流れもできるようになります。

相手パートナーを裏にできる選択肢が増えたのはとても大きいと思ってますので、<孫呉の為に>を軸にしたデッキも考えてみたいですね。
"呉"の大都督「冥琳」
"呉"の大都督「冥琳」


個人的に注目しているカード。
vs恋姫の対処法の1つに『パートナーを裏にする』という動きがありました。
パートナーが裏になるんだから当然有利になるに決まっているのですが、恋姫の強みの大半が<共に歩む覇道>に寄っていて、相手の攻めを受け流す選択肢も当然<共に歩む覇道>が前提となっている動きが多いです。

なので、パートナーが裏だと<共に歩む覇道>が使用できなくなるので当然受けが成立しなくなります。
恋姫を使っている時の負け試合はこういった状況の時が多いですね。

そして、今回はそういった状況をケアする選択肢が増えました。
仮に盤面がすべて裏でも、相手よりも体数が負けていればバトルフェイズで<狂虎>を使用し<"呉"の大都督「冥琳」>を登場させる事により、パートナーを表にする事ができます。
パートナーが表になれば、その後<共に歩む覇道>を使用できるので、そこからはいつも通りの受けができるかと思います。

勿論、これは事前に相手に理解されていると体数を同数にされたりする事もあるので毎回使えるわけではないですが、選択肢が増えたというだけでも大きいです。
他のカードの項目でも書きましたが、相手に選択肢を与える事による行動制限も多いので、そういった時点で相手の全力ショットを軽減できるというのは大きなメリットになっているかと思っています。

今までの負けパターンを解消できる可能性を持つ救世主だと思っているので、うまく構築に組み込んでいきたいカードですね。
その他のカード
実は、まだまだ色々とあるのですが、このまま書き続けると長くなりすぎてしまうので今回はここで止めておこうかと思います。

また次の記事とかで書いていけたらなと思っていますので、恋姫の情報が知りたい場合はお待ち頂けると嬉しいです。


終わりに
今回はコミケで追加されたPR各種について書いていこうと思っていたのですが、1種目で長くなりすぎてしまったので恋姫のみにしました。

次回の記事では2種目の戦国恋姫の<剣丞隊の頭脳>について書いていこうと思っています。
ただ、戦国恋姫はほぼ初出しのカードも多い上に動きが強力になった事もあり、長くなりそうだなーと今から感じています。

ですが、大会で当たった際に『知らないまま勢いで負けてしまった(´・ω・`)』といった状態にならないように情報は出していけたらと思っていますので、是非読んで頂ければと思います。

というわけで、今回はここまで。
次回もよろしくお願いします!

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