ぱんぴーの思いつき。(フルメタル・パニック!のコラム | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき。(フルメタル・パニ.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき。(フルメタル・パニック!のコラム

posted

by レイ

20180522ブログヘッダー_通常記事.jpg
フルメタル・パニック!のコラム
お久しぶりです。
レイです。


今回はフルメタル・パニック!のコラムです。
歴代のユニットOSは環境に大きな影響を与え続けてきました。
age
IS
アルペジオ
とユニットの成功例は多いです。
近年はどれだけキャラを絞ってイベントセットに枠を作れるか見たいな風潮があった気がするので、そこでキャラが強いOSによる影響はどの程度なのでしょうか。
今後の活躍が大いに期待されるOSだと僕は思います。

早速コラムに移ります。

今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
"ミスリル"SRT所属「相良宗介」軍曹>を組んでみようかと思います。
ユニットというシステムを利用してサイズ上昇できるため、サイズ補助のイベント。
除去テキストを書いているため、除去のイベント。
これらをそれぞれ減らして枠を作ることができます。
また、制限はありますが貴重なイベントカードを使いまわすことができます。
深海パーティーとあわせれば、非常にイベントの選択肢も多くなり、屈強な受けだったり、強靭な攻めにつながるのではないでしょうか?

デッキレシピをお願いします。
"ミスリル"SRT所属「相良 宗介」軍曹
セット
4


コンセプトどおりにフレンドにはユニット前提のキャラを多く採用しましたが、パートナーはどうしてもユニット上下させたいなという思いも有り、<気になるあいつは軍曹"陣代高校"「千鳥 かなめ」>の採用をしています。
また、<かなめ単体>がキャラ回収可能なので、ユニット下になるキャラをある程度散らして枚数を絞りました。

上記でも説明したとおりイベントを拾うことが可能なのである程度散らしてもいいかなとは思いましたが今回はわかりやすく大量ハンドからうたた寝+フレンド除去をコンセプトにしました。

最終盤面はどのように想定していますか?
"ミスリル"SRT所属「相良宗介」軍曹><気になるあいつは軍曹"陣代高校"「千鳥 かなめ」><天才スナイパー"ミスリル"「クルツ・ウェーバー」><"ミスリル"トゥアハー・デ・ダナン副長「リチャード・ヘンリー・マデューカス」中佐><喧嘩上等"ミスリル"「メリッサ・マオ」
0528-chaos.jpg
かなめ以外にはユニットを重ねたいなと思いました(並)
メリッサは最悪は裏表のままでもいいんですが、焼減少というのもあり、EX採用しました。
"ミスリル"陸戦コマンド指揮官「アンドレイ・セルゲイヴィッチ・カリーニン」少佐>も採用していますが優先度低めで試合が拮抗した場合の直ダメとしてもいいかと思い1枚だけ採用。
普通に盤面に出して乗せるでも強いと思います。ネーム散らして盤面に出すことに意味あるなーと思いました。

マリガン基準はどのようになりますか?
気になるあいつは軍曹"陣代高校"「千鳥 かなめ」>からスタートできればドローよし、キャラ回収ありなので安定感は高いんじゃないかと。

気になるあいつは軍曹"陣代高校"「千鳥 かなめ」


パートナーの単体が2ドローで1ターン目はEX化が必要ないのでとりあえずはパートナー単体から入れます。

最後に一言
#いおき散歩
困ったときはお使いください。
表現がマイルドになる気がしますよ?



今回の記事は以上です。
ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE