~No pain, No gain~ フルメタル・パニックのコラム(RRかなめ) | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

~No pain, No gain~ フルメタル・パニッ.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

~No pain, No gain~ フルメタル・パニックのコラム(RRかなめ)

posted

by すぎなみ

20180524ブログヘッダー_通常記事.jpg
フルメタル・パニックのコラム(RRかなめ)
お疲れ様です。すぎなみです。

アニメは全話終わってから見たい派なのでウマ娘は全話放送が終わったら見ます。許してください。

というわけで、恒例のコラム記事、今回はフルメタル・パニック編でお送りします。

今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
今回は<目覚めたウィスパード"陣代高校"「千鳥かなめ」>でいきたいと思います。

目覚めたウィスパード"陣代高校"「千鳥かなめ」


パートナーデザインとしては宗介ネームを使用する形になっていて、宗介側にもかなめネームを参照する<感情的な判断"陣代高校""ミスリル"「相良宗介」>が存在していますので、今回はこれらを中心に組んでいきたいと思います。
デッキレシピをお願いします
目覚めたウィスパード"陣代高校"「千鳥かなめ」
イベント
8
セット
3



上でも書きましたが、パートナーによる連パン+<感情的な判断"陣代高校""ミスリル"「相良宗介」>によるガード不能を狙っていきます。

宗介のエクストラが3枚はいってますが、これは<死の支配者「アインズ・ウール・ゴウン」>に対して<感情的な判断"陣代高校""ミスリル"「相良宗介」>や<ラムダ・ドライバ搭載機"ミスリル""ARX-7アーバレスト">の効果を有効にする為に採用しています。
(対面した場合はレベルを2にしなければならない為)

特に<ラムダ・ドライバ搭載機"ミスリル""ARX-7アーバレスト">は<死の支配者「アインズ・ウール・ゴウン」>戦では効果を受けるか受けないかでゲームがガラッと変わりますので、外せない要素になっています。
環境からアインズが少なくなったら減らしても良い気がしています。

盤面の他ネームに関しては、何パターンか検討していました。

・手札誘発型(専用機は無しで<Rk-92サベージ">や<"M6ブッシュネル">を採用)
・専用機型(ユニットは専用機を中心に採用。ネームはテッサとガウルン。)
・ベヘモス型(ベヘモスを採用。このパターンの場合はアーバレストを<激戦の果てに"ミスリル" "ARX-7 アーバレスト">に変更。)


この中で今回は手札誘発型を選びましたが、環境次第では他のデッキもアリだと思いますので、色々なデッキタイプを試してみるのが良いと思います。 需要ありそうだったら他パターンのデッキも書いていきたいですね。

上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?
Rk-92サベージ">や<"M6ブッシュネル">はネーム以外を引き継ぎませんので、宗介以外はどのキャラでも問題ありません。

Rk-92サベージ" "M6ブッシュネル"


宗介に関しては、可能ならば専用フレンドの<初めての学校生活"陣代高校""ミスリル"「相良宗介」>を登場させたいですが、こちらは乱入テキストがありますので<コールサインウルズ7"ミスリル"「相良宗介」>から登場させても問題ないです。



マリガン基準はどのようになりますか?
宗介ネームが動きの起点になりますので、どちらのネームでも良いので宗介が手札に欲しいです。

初めての学校生活"陣代高校""ミスリル"「相良宗介」 コールサインウルズ7"ミスリル"「相良宗介」


それ以外のカードに関しては、特別このカードが!といった物はありませんので、宗介ネームを全力で探しに行きましょう。
最後に一言
ISの時もそうでしたが、ユニットを使用するタイトルは投入枚数が悩ましい所ですよね(´・ω・`)

今回は手札誘発の防御札になれるキャラを採用する事によりキャラ数が多いけども防御札が気持ち多めに入っているような構築にする事ができました。
とはいえ、やはり枚数はこれで決まり!とは言い難いので、調整の過程でバランスよくしていきたい所です。

というわけで、今回はここまで。
次回もよろしくお願いします!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE