プリズムエリートのレポ(WGP2017大阪地区) | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

プリズムエリートのレポ(WGP2017大阪地区) | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

プリズムエリートのレポ(WGP2017大阪地区)

posted

by チョネ

どうも、チョネです。
今回はブシロード10周年祭内で行われた大阪地区のレポを軽く書いていきます。
※うろ覚えですので対戦相手の方、間違ってたらすみません。

使用デッキは<RR空
人類種全権代理者「空」
セット
4


予選ラウンド
1回戦 ベアトリス後攻○
手札上限が5枚なので5枚公開がし辛く有利対面かな?と思っていたのですがバトルに入ると増えるので中盤以降はあんまり関係なかったですね。
しかし初手で5枚公開するためにイベント5枚でターンを返してきたので次のターンはキャラが停止。おかげでゆっくりと盤面を整えることが出来ました。
ですがバトル直裏が強く中々アタック出来ませんでした。
モタモタしていると相手も盤面が完成し、バックヤードも貯められて<スバル>と中央で除去されまくりましたがなんとか間に合って勝利。

2回戦 ベアトリス後攻○
何故か連続でベアトリス。分布は知りませんがそんなに多くないと思うんですがね...
先程と違って<スバル>、<PRレム>、<Rラム>とキレイに並び、直ダメとラムによるカボチャ互換のループで盤面も山もバックヤードもとアドバンテージを取られまくりさすがに負けたかと思いましたがいい感じに防御札を引けたことと草壁テトがいい仕事をしてくれて復帰も足りてなんとか勝利
台風の影響か参加者が少なく、なんと2回戦で予選は終了

決勝トーナメント
1回戦 ステフ 後攻○
じゃんけん勝てないのでこのタイトル向いてないのでは?と思い始めました。先攻欲しいですね。
レスガ付与の防御札である<コイントス>が使えないことや<Rいの>の存在から<失策互換>もほとんど使えませんでした。さらに<Rジブリール>が必然的に高打点になるなど非常に苦戦を強いられましたが、相手のアタック数が多いことと中央に強制ドローが書いてあったのでなんとか引ききってもらい、最後は<自称エスパー>の直ダメで勝利。
この日一番苦戦しましたが楽しい試合でしたね。

2回戦 古河渚 後攻○
???とりあえずテキスト確認してみました。
しかしメインドローしか書いておらず...まあ知ってるんですが。
回戦数が少ないとは言えキャラ愛で準決勝まできたのは素直に感心しました。
焼き特化でアペンドルールのリフレインを活用した型で先日追加されたPRの<リトルバスターズ>によって超ドローし、豊富なリフレイン付きの焼きによって全除去され厳しいかと思いましたが、相手のドローがあまり良くなかったらしいのと、プレイミスでリフレインの達成が遅れたのもあり特に危なげなく勝利

3回戦 ジブリール 先攻○
決勝にして初めての先攻。嬉しい。
とはいえこちらの勝ち筋は相手に引ききってもらうこと。相手の勝ち筋は<未知>を引きまくって連パンすること。
つまり引かせれば引かせるほど連パンされてしまうのでうかつに空のテキストを喋ることも出来ず、マッチング時点で絶望していました。が、相手が2手目にキャラ停止してくれたこともありなんとか山を守りながら盤面は完成。
しかしこちらのターンでの直裏でろくに殴れず相手の山も大して削れていない状態。
勝負を賭けてオートでターンをもらい次のターンに大量に引かせ温存した防御札で耐える戦法に出ようとしたのですが、レベル1で山が半分を切ってもレベルアップせず山が20枚ほどでなんとかレベルアップ。
ここで再び絶望していましたが、なんとか耐えていると相手の山が20を切り、このまま耐えきれば勝てそうなところまできました。
相手もこのままだとズルズル負けると思ったのでしょうか。
残りの山を引き、未知を手札に集めて勝負にきました。しかしこちらの手札には<自称エスパー>が!直ダメモードでとどめ!

というわけで
優勝!
回戦数の少なさから勝ち筋が消滅する自動ドローメタ、男性メタ(恋姫)に当たらなかったこと、最新弾であることで相手がこちらのデッキの動きを把握しきれなかったことが大きな勝因だと思います。
次回の更新は今回のデッキの解説になると思います。気になる方は少々お待ち下さい。

今回は以上です。ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE