2017年後期環境考察 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2017年後期環境考察 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2017年後期環境考察

posted

by アルミ

いつもお世話になっております。アルミです。

そろそろ後期も始まるということで、環境考察の時期がやって参りましたので書いていこうと思います。


いつもプレイされている方々にはそんなこと知ってるよ、って感じになりそうですがご了承下さい><

前期の振り返り
まずはここからやっていこうと思います。

というのも、まだそこまでOSが追加されたわけでも無いですし昨今のカードパワーならばある程度古くても戦えますしね。

前期の話なので軽ーく振り返るくらいのつもりで、簡単に自分の考えも踏まえつつ書いていきます。

人数少なかったところは分布とかの参考が微妙なので割愛させていただきます。

東京
絶対諦めない「雁淵 ひかり」
髪へのこだわりはパーク1?「アルパカ・スリ」
この2つが優勝しました。

ひかり>に関しては終盤こそ減ってきたものの多くの地区で最多使用パートナーであったりと前期の顔となったパートナーだったのでは無いでしょうか?

ミラーの後攻がどうしようもないのと、PRで強化された<ベアトリス>がキツすぎるので自分で使おうとは全く思いませんでした。


アルパカ>に関しては絶対流行らないだろうとは思っていましたが、この優勝により構築段階で意識しなくてはならない存在になったのは確かでした。

こちらは使おうか少し悩みました。ミラーはどうしようもないのですが上記の通り流行らない予想だったので。

名古屋
気高く貴き存在「ベアトリス」
が(で)優勝しました。(自分)

優勝者の人は、<ひかり>多い読み<ベアトリス>か、ひかり多い読みベアトリス多い読み<アルパカ>で悩んだ末にアルパカより広くデッキを見れる<ケロロ>を選択。
朝まで悩んだ末にベアトリスにしたみたいです。

先攻2回だったので後攻でも巻き返しやすいベアトリスの選択は正しかったと思いました。

浜松
絶対諦めない「雁淵 ひかり」
また優勝しましたね。

実はここの分布が、<ひかり>とその他みたいなレベルの分布だったので分からなくはない結果ではありますね。

ベアトリス>持っていき得の会場だったと思いました。

仙台
空翔ける者「朱雀 壱弥」
ついに現れました。自分では使わないけど対面には来ないで欲しい系代表。

幸いこの地区は恋姫が全然いなかったのも大きかったと思います。
先攻で<貂蝉>を持たれてる恋姫は本当に無理です。
壱弥>側が先攻なら結構大丈夫だったりもするのですが。

ちなみにこの地区からこのすばが使えるようになりました。
初日ということもありそこまで使用者はいませんでしたが

大阪
気高く貴き存在「ベアトリス」

また現れました。


個人的にはこの地区は<めぐみん>の存在から絶対に<ベアトリス>を持っていきたくなかったです。
そしてこの地区の圧倒的最多がめぐみんでした。
うたたね互換が入ってるという話を耳にしたので4投のうたたね互換でめぐみんをなぎ払ってきたのか、凄いな。って勝手に思って、レシピ出るのを心待ちにしてたのですが実際には1枚でがっかりした(?)思い出があります。


あとめぐみんが最多なのですが、実際は何人かのプレイヤーは普通に最強クラスでなおかつめぐみんにも強いアクアがこの地区の正解だと判断できていてアクアを選択してました。
私もそれが正解だと思いましたしアクアの刺客を送り込みました(笑

博多
ゲーム大好き「キタキツネ」
常に使用率が高かったにも関わらず、何度か入賞したのもこの博多の優勝者だけ。
そんな最早専用機と言っても過言ではない<キタキツネ>が優勝しました。
環境初期の頃からかなり中身も変わっていて素直に凄いと思いました。


個人的にキタキツネに抱く感覚としては、パートナーを引いてしまうと弱いから毎回3ルックしたい→3ルックにレベルアップ権を使うと弱い。
という所からあまり大会で使う気にはなりませんでしたが。


というわけで人数多かったところの優勝パートナーはこんなところです。

1つ触れておきたいのが最後の八戸優勝の

強靭な女騎士「ダクネス」
これなのですが、この時の環境的に目をつけていて組もうとしたタイミングで優勝したのでとても驚いた記憶があります。
自分自身の考え方も間違ってなかったのかなぁと思えて良かったです。


使用パートナー、タイトルを見てみてみると。

冴え、けもの、リゼロ、ランプ

冴え、けもの、リゼロ、ブレイブ

ブレイブ

このすば、けもの

このすば

このすば

全てが、このすばに飲み込まれる形になりました。


というわけで後期はまずこのすば中心に進んでいくのではと思います。

それぞれのタイトル、パートナーについて。
主に最近のものをざっと書いていきたいと思います。

Re:CREATORS
タイトル専用のエクストラは<承認力>と<特別事態対策会議
はっきり言って上記は微妙ですが

精霊機想曲"被造物""フォーゲルシュバリエ"
という実質タイトル特権みたいなのがあるので許されてます。

新規カードがかなり多く刷られたタイトルで(今少しずつ見えているロクアカも新規だらけ)なので以降のタイトルもこうなっていくとすると、各カードの採用基準などもいろいろ変わってきて後期は面白いのでは?
と思ったりもしています。


使用率の多いパートナーは

軍服の姫君"被造物"「アルタイル」
ですね。
先日チョネさんが紹介されていました。


ドローサイズ貫通というまさにChaosTCGのパートナー
変な動きはしないですが簡単に強い、どちらかといえば守りが強いパートナー

ただそれなりに要求値が高く、全勝しないといけない8人抜けの今年の地区レギュレーションだとどうなのかな?といった気はします。

守りが強いので後攻でも捲りやすい、パートナーを引いてしまってもなんとかなる。

といった面では逆に地区向きとも言えるので使い手の考え方や、要求値を出来るだけ下げた構築に変更するなどで使用するのは十分考えられますね。


使用率トップ5、もしくは3に入ってもおかしくはないのでは?と思います。


発売した時はまだ1クール目だった関係でリゼロの時と同じようにもしかしたら2クール目のイラストがPRで追加何度かくるのでは?
と思ったりもしています。

ノラと皇女と野良猫ハート
先程とは打って変わってタイトルエクストラはとても強力な<ネコのお考え>、<ナレーション
この2種です。

魔法の代償>も重要な特権ですね。

使用率の多いパートナーは

家族になる方法「夕莉 シャチ」
です。

豊富な攻め手からガンガン攻めてくるとともに確実に上昇メタが機能したり、パートナーが先制防御だったり、レストガードになったりと守りも薄くないといった万能なパートナー。

これは完全に個人的な話になるのですが<シャチ>の場合特権のエクストラが使えないのが嫌すぎて全く使おうとは思えません。
絶対に永続上昇メタが出るのが特権では?
とか言われればその通りなのですが横向きを使わないことに何か謎の引っ掛かりを感じてしまっています。


安定感の結構あるパートナーなので地区でも結構みるかと思います。

アルタイル>と同程度か少し少ない程度かなと予想しています。

ノラとともアニメ2回とノラとと2の発売もあるので追加期待できますね。

この素晴らしき世界に祝福を
前期の環境を飲み込んだと言っても過言ではないこのすばです。

特権4種が全て強く、特に<このすば2>に関してはなんでこれがまかり通ってるのか分かりません。
アルカンレティア>も特定のデッキの使用を抑制してしまうのはやり過ぎ感を感じました。
また、<RRバニル>を絡めた直ダメループも対処し辛く厄介です。


使用率の多いパートナーは

爆裂娘「めぐみん」
アクシズ教の女神「アクア」
時点で
強靭な女騎士「ダクネス」
ですね。

個人的にイチオシは<ダクネス>です。

タイトル自体の使用率はトップなのではと思っています。

この3パートナーだけでなく、最早このすばとこのすば2が外側にあればなんでもそれなりのデッキになるのでパートナーは3パートナーを中心にそこそこばらけるのかなというのはあります。


ここから一段使用率など下がると思いますが

前期の
雁淵ひかり

PRが追加された冴え各種
PRが追加されたリゼロ(あまり変わりませんが)
PRが追加されたけもの


あたりが前期同様続いていくのではないでしょうか。

この中だと、けものに関してはアペンドルールにより環境に合わせて対応していけるのでそれなりにいい感じに仕上がるのでは?と思っていたりもします。

冴えもPRがとても強力なのでどういうデッキが現れるのか楽しみです。

今期の先攻と後攻
今とこれから見えてる少しの間は少なくとも後攻側も全然勝てるようになってると感じています。
当たり前のように先攻の方が有利なのですが、攻め札に比べて防御札(防御手段)が優秀になってきていると感じられるので、後攻側でもまくる機会が多いです。

ノラとと、レクリや、ロクアカの見えてる部分を見てそう感じましたし、前期終盤のこのすばも、<めぐみん>、<アクア>、<ダクネス>全員が全員ちゃんと受けれるようになっています。

そもそも平然と全裏にしてバトルに入ることが結構な頻度であるので攻めに関してはもう上限なのでは?と思ったりも。
以前は攻め札もどんどん強くなっていきましたが最近の攻め札はそこまで目新しいものはありません。

4面単独先行して全員タッチレストでバトルに入れる<御聖院>はやはり未来からきたパートナーだったようです。


話が逸れましたが、今期は最近の中では一番後攻にもチャンスがあるかと思われますのでいつも以上に後攻の練習をするといいのでは無いでしょうか?


防御札が強くなったからといって何ターンでもやれるかというとそれはまた別の話です。
このすばは直ダメループによって15点程度なら(デッキによりますが最大値は20オーバー)出してきますので結局のところ後攻にしろ4ターン目がいいところだと思います。
そこのところは注意してターン意識をしっかり持ちましょう。

人気パートナーへの有用カードなど
前期との違いですが、まずセット割の重要性が上がってるかと思いました。

前期の場合、<ひかり>がいましたが、あれはちょっと例外だったかと思います。

シャチ>、<アルタイル>、<ダクネス

辺りに結構セット割が刺さります。

付け加えれば新規追加PRもリゼロ、このすば、ランプ、冴えがセットだったりもします。

ラドン>1枚でいいや、というところをもう少し枠を割くのもありかなーと思いました。


また、これに付随してバックヤード飛ばしです。

もっともバックヤード送りが強く意識されていた2016年の前期から少しずつ緩く見られていましたが、また重要性が増してきました。
セット割も割ったらそのままバックに飛ばしたいですしね。

特に注視すべきなのはこれから発売の控え=手札のロクアカになりますが、現状でもやはり必要性は増してきています。

鳥籠の物語

のような使い勝手の良い新規のバック送りがまた増えていくとデッキ枠を無理に割かずに採用出来るようになるかも知れませんね。


最後に上昇無効です。

永続上限無効も<アルカンレティア>などで話題になりましたが、やはり<アルタイル>や<ダクネス>、<アクア>などを考えるとリベンジ互換です。

イベント無効をセットされたりもするので、出来れば単体エクストラなどのイベント以外の能力で行なうのがいいですね。


デッキが"強く"なればなるほど数値も上がるのでそれをしっかり咎められるリベンジは前期よりも重要度が増しています。

ベアトリス>、<ひかり>、<>、<キタキツネ>、<加藤
より
アクア>、<ダクネス>、<シャチ>、<アルタイル
の方が上がってませんか?(キタキツネなど例外ありますが...

終わりに
簡単に紹介するはずが意外と長くなってしまいました。
お疲れ様でした。

明日、地区があったらみなさん何を使いますか?

因みに私は<ダクネス>を使うかなーと思っています。


それではまた次回お会いしましょう。

来月は動画も撮るはずなのでそちらもよろしくお願いします。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE