はい、ど~も~からあげです。
今日は現環境だと少女+小説互換という防御札の組み合わせを唯一持つタイトルIslandから<RR設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」>のデッキを紹介します。
だいぶ古い...と言ってもまだ九ヶ月ほど前のタイトルですが中央のスペックとタイトルの防御札でまだまだチャンスはあるのでは?と思って記事にしました。
ちなみに去年前期ずっと使用していたパートナーなのでめちゃくちゃ愛着あります。
後期になっても適当なフリーの時はこいつを持ち出すぐらい気にいっています。
プールが地味ながら優秀なのもあって事あるごとに改良していました。
前置きはさておきまずはデッキレシピからどーぞ!
デッキレシピ
4 <RR設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」>
4 <Cしくじった「セツナ・オハラ」>
4 <R反則的な仕草“大学院生”「山吹 桃香」>
4 <R誓い合った未来へ「枢都 夏蓮」>
4 <C強い願い「サラ・ガーランド」>
1 <Rガーランド枢機卿の娘「サラ・ガーランド」>
2 <C小さな自信「カレン・クルツ」>
2 <Rバタフライ・エフェクト「リーン・カーネーション」>
イベント:16
3 <R炎天下のバーベキュー>
2 <R夢にまで見た光景>
2 <C強引な客引き>
2 <U刻まれた銃創>
2 <Rその少女の名は――――>
2 <Rあの日確かになくしたはずの……>
1 <PR光に溢れた未来>
1 <R浮かび上がる痣>
1 <C呪詛の言葉>
セット:9枚
4 <Rコックピット>
3 <U煤紋病>
2 <Rテクニシャンな紗羅ちゃん>
エクストラ:10枚
3 <U札無しへの施し「サラ・ガーランド」>
2 <C自己喪失「三千界 切那」>
1 <U愛娘×愛弟子「枢都 夏蓮」&「山吹 桃香」>
1 <Cレモン味のキス「枢都 夏蓮」>
1 <C旅立ち「セツナ・オハラ」>
1 <C光溢れる場所「リンネ・オハラ」>
1 <UNEVER ISLAND>
といったものです。
カード紹介と解説
ちょっと長くなりますがカードごとに書いていきます。
設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」 スペックオバケのセット嫁。あとかわいい。 ドロー、サイズ上昇、レストによる除去、貫通(<UNEVER ISLAND>)とゲームに勝つための情報が全部書いてあります。 セットを戻した時の上昇はフレンドにも振れるのでフレンドから中央を抜きにいく時には重宝します。 セット上下を相手ターンでもできるので回収を阻害されなければケータイ互換を駆使して縦横無尽に動き回ることができます。 |
しくじった「セツナ・オハラ」 このデッキにおける専用フレンド枠 セットを盤面のキャラに貼るテキストとセットがついてるとレストガード+耐久3上昇の能力です。 基本的にはこのキャラを出さなければ貫通がつかないこともあり優先的に登場させたいです。 自分のターンは<U煤紋病>を貼って射出することで自分のキャラの打点上昇or全割を食らった時のリカバリー、相手のターンはそこそこの耐久とレストガードで打点軽減といった具合で攻めと守りの両方で役に立ちます。 |
強い願い「サラ・ガーランド」 いわゆるゲールテキスト持ちでリカバリー2/2上昇の種です。 バウンス乱入と組み合わせると毎ターンゲールできるぞ!!! ここまでのキャラは削るとデッキの動きに支障が出やすくなるので全部4枚です。 |
ガーランド枢機卿の娘「サラ・ガーランド」 プールサイド由美子互換です。 正直五枚目のサラ・ガーランドネームならなんでも良かったのですが初ターンにカット2ドローからリンネ単騎で拾って返しのドローを確保の動きができるのでこいつにしました。正直できたらいいなって感じなので期待はしないほうがいいです。 そういうわけで一枚です。 |
バタフライ・エフェクト「リーン・カーネーション」 いわゆるレトロモダン千夜互換です。 デッキにかぼちゃ互換が存在するので入っています。 全体2減少は実質打点が向上するので狙えるときには積極的に狙っていきましょう。 レストガードもフレンド全員で殴りに行った返しのターンの守りに使うことが出来るので便利です。 |
小さな自信「カレン・クルツ」 いわゆるダイダロス互換です。 フレンドの打点が割と低めなので底上げ目的での採用です。 カレン・クルツとリーン・カーネーションは四枠目のキャラとしての役割でどちらかが出ればいいと思っているので二枚ずつの合計四枚採用です。 |
炎天下のバーベキュー いわゆる失策互換です。 このデッキの失策は回収メタがないので控えにあるとまずいものをバックヤードに飛ばす役割も兼ねています。 ですので相手によって見極めが大切です。 よく考えてから打ちましょう。 ケータイ互換で繰り返し打てるものではないですが引きたいカードではあるので三枚です。 |
強引な客引き いわゆる深衣奈特製ほくほくカボチャ弁当互換です。(長い) このデッキでは回収メタがないので控えを回収してくる系のデッキを阻害するために入ってます。 相手の行動を予測して次に何をされたらまずいのかを考えてから打ちましょう。 ラストターンにたま~に三点当てて実質上昇といった使い方もします。 ケータイ互換で繰り返し回収できるので二枚です。 |
刻まれた銃創 いわゆる小説のシュチュエーション互換です。 フレンドにめちゃくちゃなパンプされた時に使いましょう。 自分のターンに打たれた攻撃減少をこれで解除したりもできます。 使いどころが割と限定されているので二枚です。 |
その少女の名は―――― 本家少女です。 <U刻まれた銃創>とともに使うと打点がめちゃくちゃ減ります。 二枚しか打てないので二枚です。 |
あの日確かになくしたはずの...... いわゆるごきげんよう症候群互換です。 後手の時にめちゃくちゃ打点軽減してくれます。 ケータイ互換上下で無理くり守ったりもできます。 ケータイ互換で繰り返し使えるので二枚です。 |
光に溢れた未来 なんとバトルフェイズ中に中央にセットが貼れます。(テキスト読み上げニキ) 全割食らったあとに使うと中央のテキストが全部復活するのでここぞという時に使いましょう。 詰めの際では中央に<U煤紋病>をセットし射出することで擬似的なコンバットトリックのようにも使えます。 使いどころが限定的すぎるので一枚です。 |
コックピット いわゆるケータイ電話互換です。 こいつがないと始まりません。 こいつでたくさんの種類のイベントを使いまわすことにより膨大な量のアドバンテージを生み出します。 一番生み出してるアドバンテージは使いこなしてる感という精神的アドバンテージです。 何があろうと欲しいので4枚です。 |
煤紋病 いわゆる嵐の中のカップ麺互換です。 焼きメタと射出で攻撃力を上昇できます。 セツナで毎ターンぶつけるもよし、置いておいて焼きメタと機能させるもよしの最高カードです。 それでも優先度はケータイ互換に劣るので3枚です |
テクニシャンな紗羅ちゃん いわゆるアプリオの制服互換です。 いっぱい引けます。 回収メタが存在してる時はこいつを上下します。 セツナにつけると打点がそこそこあがります 役割としては少ないのですが中央に貼った時にテキストが出るセットが合計六枚ほどほしいので二枚です。 |
札無しへの施し「サラ・ガーランド」 リカバリー2/2上昇です。 "圧倒的"なサイズ感でゴリ押ししていきましょう。 毎ターン一枚ずつ使うもよし、一回全体4/4かけてから返しで使うもよしの超優良カード。 種もこいつと一番相性のいいゲール持ちを採用しています。 コイツのコストで<Rガーランド枢機卿の娘「サラ・ガーランド」>を飛ばすと地味に攻撃3減少が飛ばせます。 先制防御のケアもこれでバッチリ! このカードで打点伸ばさないとフレンドが機能しづらいこともあって多めの三枚です。 |
自己喪失「三千界 切那」 通称リベンジ単騎 上のサラ単騎と組み合わせて中央の上昇値を消し横からでも相手の中央を抜くために入っています。 セツナの単騎なので剥がす前と後でセツナのテキストが二回喋ることができます。 カップ麺互換をいっぱい貼りましょう。 一枚じゃ足りないので二枚採用です。 |
愛娘×愛弟子「枢都 夏蓮」&「山吹 桃香」 いわゆるマゼランクック互換です。 登場コストなしの焼きメタですのでだしておくだけで御聖院に強く出れます。 そもそも先手の理想の動きが初手コイツ→セツナですのでそういった意味では必須とも言えます。 複数枚必要なエクストラではないので一枚です。 |
レモン味のキス「枢都 夏蓮」 上記の先手理想の動きの時のセツナを出すためのクッション材です。 理想の動きをするとどうしてもレストのテキストが腐ってしまいますがそれでも安定して出すためにはこのカードが必要です。 後半残しておいた時に詰めで使うこともあるかもしれません。 以上の理由で一枚です。 甘酸っぱい青春の塊みたいな名前のカードですよね。僕にはそういう甘酸っぱい思い出がないので羨ましいです;~; |
旅立ち「セツナ・オハラ」 いわゆる智樹単騎互換です。 このデッキはスタンドリバース登場が多いのでそのクッション材です。 リベンジ単騎と同じようにセツナのテキストを二回しゃべることのできます。 いっぱい入れてもしょうがないので一枚です。 |
光溢れる場所「リンネ・オハラ」 後手の時にセツナスタートするときにしか使いません。 セツナスタートしたらはがしたあとのパンプはセツナに振りましょう。 中央が振り幸喰らうのようになってしまうのでリスクの分散です。 ごくまれに返し耐えたら勝ちの場面でキャラ懇願を拾うために叩くことがある...?かもですね。 使っても一回なので一枚です。 |
NEVER ISLAND 中央とセツナに貫通付与のめくるEXです。 セツナが登場したら真っ先にめくってください。 僕もたまにめくり忘れます。 もう一度書きますセツナが登場したら真っ先にめくってください。 このカードはテキストにそう書いてあるので一枚です。v^ー^v |
キープ基準は先手ならマゼランクックの種(特に山吹桃香)orセツナ+セット、後手ならセツナとセットです。
ごくまれにセットなしでもキャラが全部揃ってる時があるのでそのときはキープします。
セットはセツナさえ登場できればいくらでも控えから貼れます。
理想の動きは先手ならマゼランクック→セツナ→サラで後手はセツナ→サラから毎ターンサラ単騎です。
後手は捲くり返すことを意識して打点を通していきましょう。
先手はもはやイージーモードですのでテキストに沿って行動しましょう。
Lumpが来ると少女+小説の組み合わせはオンリーワンではなくなるので今のうちに使いましょう。
といった感じです。
ほかにも質問等ございましたら僕のツイッターにリプライ送ってきてください。
終わりに
オフシーズンなことをいいことにごろ寝しています。
オフシーズンといっても関西では2/4の親方杯、2/12の京都CS、2/25のでゅえりおCSと二月に怒涛のCSラッシュが待っています。
今から楽しみにしています。
全部出に行きますんでファンですみたいな方がいたらサインぐらいは書きますのでどうぞよしなに。
まあ会場で見かけたら気軽に声でもかけてください。間違っても石をぶつけるなんてことはやめてください。
今日はこんなところで
ではまた次回をお楽しみに!