10/24(月)「でゅえりおCSに参加してきました+WGP2016 大阪地区決勝レポート」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

10/24(月)「でゅえりおCSに参加してきま.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

10/24(月)「でゅえりおCSに参加してきました+WGP2016 大阪地区決勝レポート」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )

■はじめに

大阪地区決勝が無事終了! ということで、優勝は『<RR“艦橋要員”“砲雷科”砲撃ハイテンション「西崎 芽依」>』でした!
ネトゲ嫁に押され気味な西崎ですが、まだまだ環境トップの一角であると再認識させられました...(・人・ )やはり強い!

次は千恋万花発売直後の博多地区決勝!
どんなパートナーが勝ちあがってきますか楽しみですね(^ー^ )

また、今回の更新は二本立て!
土曜日にはでゅえりおCS、日曜日に大阪地区決勝の日本選手権に参加してきましたので、その対戦レポート中心になります。

■でゅえりおCSに参加してきました

土曜日は遠征のついでに日本橋ホビーステーションのでゅえりおCSに初参加してきました。
今回でなんと六回目! 一日で個人戦とチーム戦をこなす、ハードな大会でした...(・へ・ )
また、大阪地区決勝前日という事で、その調整も兼ねて参加しているプレイヤーが多く、必然的にそのレベルは凄まじい事に。。

○個人戦

参加者は39人。
使用デッキは『<RRハイスペックお嬢様「御聖院 杏」>』です。

RRハイスペックお嬢様「御聖院 杏」



大阪地区決勝も使用予定のパートナー! やはり頭一つ抜けていると思います(・人・ )

1戦目 表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」
PR表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」



後攻。
初手からセットカードをぐるぐるされ、『希望の面』(異次元通信機)も付いていきなり吐き気が()
こちらは1ターン目はルックで見えたパートナーで相手のアタックを捌ける事が確定したので、『<RRぼっちガール「玉置 亜子」>』+『<R見た目至上主義「アコ」>』で盤面構築。
返しのアタックは思惑通り軽めに貰え、ここから反撃!
控え室に『<C電話争奪戦>』(悪夢互換)が落ちたので、『<U正体は同級生「シュヴァイン」>』で回収メタを退かし、『<C怪訝な瞳「アプリコット」>』で全割を拾ってシュート!
ここは『舌切雀 大きな葛籠と小さな葛籠』(トップ当てクイズ!)に捌かれてしまうも、ハンドは使わせて有利な展開(・へ・ )
返しの反撃も浅めにオートレベルアップでき、手札には『<R連携プレイ>』(セット割or貫通無効)も。
これでセットを駆逐して押し切り!

2戦目 ハイスペックお嬢様「御聖院 杏」
RRハイスペックお嬢様「御聖院 杏」



後攻。
相手は初手に『<RRオープンオタク「西村 英騎」>』+『<R仲間を待つひととき「ルシアン」>』が成立したのに対し、こちらはログインなしの貧弱な盤面。。
2ターン目の相手のシュートで山札を半分持っていかれ、しかもターン開始のルックでパートナーが2枚見える始末。。
1枚は『<U青春の汗「御聖院 杏」>』でボトムに送るも、続けざまに出した『<RR乙女の秘め事「瀬川 茜」>』で新たにパートナーが1枚...3枚重なってました(;人; )
これもまた1枚ボトムに送り、1枚はトップに仕込み。トップに1枚とボトムに2枚という、謎の配置が確定してしまいました()
幸い、相手もそこからの動きが弱めで、並ぶフレンドが悉くログインに失敗。。これでなんとかなった感じはします(・へ・ )
そこからは『<R高校生活の終わり>』を小分けに使い、毎ターンダメージを少しずつ与えていき、最後は全力シュート!
これで相手の山札をごっそり削り、返しは仕込んだオートレベルアップ(ちゃんと他のカードもボトムに送ってますよ!)×2で捌いて勝利!

3戦目 "艦橋要員""砲雷科"砲撃ハイテンション「西崎 芽依」
RR“艦橋要員”“砲雷科”砲撃ハイテンション「西崎 芽依」



後攻。
初手に『<R“艦橋要員”“砲雷科”希望の一弾「立石 志摩」>』(スキル無効)からパートナーはエクストラ→レベルアップという順調な立ち上がり。
こちらも御聖院と瀬川がログイン+パートナーに『<C麦わら帽子>』(カップ麺互換)をセットする鬼ムーブ。が、これは『<Rブルーマーメイドを目指す少女たち>』(失策互換)+トップキャンセルで1点も入らず。。
返しの相手の反撃は仕込みオートでこちらもトップキャンセル。
再びこちらのターンで『<Rアイドル的存在「猫姫」>』から全員ログインして『<Uギルティ>』!! が、これが失策互換→『<U別れの予感>』(断金互換)×2で全員ストップ...ひどい(;人; )
返しに相手は西崎の連パンが成立! がっつりダメージを貰います。。(;人; )
今度こそ! 亜子のログインが成立したので、軽く除去してシュート! 『<R伊201との戦闘>』(棄権互換)×2で再びダメージなし(;人; )どうなってるんだ!?
次の相手のターンのアタックはキャラ懇願+オートレベルアップで安めに。
最終ターン。これで決める! 西村ログインから脇をすべて退けて<Uギルティ>の構え。なんとまだあったのかの失策互換+『<C豹変>』(先防付与)を撃たれて無事敗北(;人; )

試合後、最後の先防付与は西崎のキャッチドローで引いたと聞かされ、今日は眠れないなと思いました(

4戦目 隠れオタJK「瀬川 茜」
RR隠れオタJK「瀬川 茜」



先攻。奇跡!
ログインにはちょこちょこ失敗するも、下位のキャラから並んでいったため、最終的にはしっかりとした面に。
ただ、3ターン目にはフレンドの登場が止まり、結局相手のほうが先にフレンドが埋まる...先攻とは()
とは言え、序盤の立ち回りが非常に楽に出来たため、終盤まで安定した動きで隙無く勝利!
本当にいまのChaosTCGは先攻と後攻で天と地の差がありますね。。(;人; )同じゲームとは思えない!

5戦目 表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」
PR表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」



後攻。
初手からセットぐるぐる! 希望の面も...(;人; )
こちらはキャラ登場すら怪しい展開で、理想とは程遠い盤面に。。
仕込みオートすら上から突破される勢いで攻められれ、みるみる山札が溶けていきます...
こちらのアタックは舌切雀に止められたり、当ててもオートレベルアップが浅めでダメージが入らず、かなり苦しい展開(;人; )

実質最終ターン。セット割り&減少シュートで一気に山札を削りにいくも、オートレベルアップ+オート後の舌切雀で耐え!
返しの相手も実質最終ターン。手札を全て捨ててシュートに!
...ここで何故か『<R対人バリア>』(少女互換)を使い忘れるプレイミス(;人; )1パン通して最後のオートレベルアップをしたタイミングで気付いて愕然!
山札は残り4枚。どうやっても相手のアタックで4点は入ってしまう。。山の配置にも見放され、無事敗北(;人; )
少女互換を1パン目に撃っていれば守りきれたため、かなり悔しい(酷い)負け方に。。


結果は3-2。...最後のだけ勝ちになりませんか?(ならない...)
ちょっと不安が残る感じですが、トリオでチームに迷惑を掛けられないので気持ちを切り替え!

○チーム戦

> 参加は20チーム。
チームと使用デッキは以下の通り。

先鋒:<PR表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」>(秘乃さん)
中堅:<RR“艦橋要員”“砲雷科”砲撃ハイテンション「西崎 芽依」>(チョネさん)
大将:<RRハイスペックお嬢様「御聖院 杏」>(あんずはピポサル)

私は『"艦橋要員""砲雷科"砲撃ハイテンション「西崎 芽依」』を使うつもりでしたが、個人戦の結果が不安で急遽変更してもらいました(;人; )
チョネさんなら何を使っても強いので、安心して交代して貰いました(^ー^ )本人は「西崎は合わんわ!」と言っていましたが、聞こえないフリ(←

チーム戦という形を取ってはいますが、結果は個人の合計成績で出すレギュレーションでした。
そのため、○○×よりも○○○、×××よりも○××が求められます...要するに個人戦×3です(・へ・ )←

1戦目 "艦橋要員"新たな仲間「ヴィルヘルミーナ」
RR“艦橋要員”新たな仲間「ヴィルヘルミーナ」



後攻。
初手に亜子のログインが成立し、焼きメタも構えて磐石の態勢(・へ・ )回収メタでキッチリヴィルヘルミーナのテキストを止めて有利な展開に。
しかし、たびたび投げつけられるイベントのせいでなかなかヴィルヘルミーナのステータスを抜く事が出来ず、<Uギルティ>のタッチレストも<U“晴風”航海科>でケアされてダメージが思うように入らず(・へ・ )
が、1回ダメージを入れたタイミングで一気に浅めにオートレベルアップ+相手が即4枚目も引いて1ターンでレベル1から4にワープw
返しに溜め込んだ除去を一気に投げつけて勝利!
チーム:○○○

2戦目 "艦橋要員""砲雷科"砲撃ハイテンション「西崎 芽依」
RR“艦橋要員”“砲雷科”砲撃ハイテンション「西崎 芽依」



後攻。個人戦の1戦目で当たった人!
お互いに立ち上がりは6割ムーブ。。弱くもないけど、強くもない展開で、どちらかが爆発した瞬間に相手は吹き飛びそうな盤面(?)
全然ログインが成功せず、3ターン目までタコ殴りにされつつも、相手も手札にイベントが被ってるようで、撃ってもいない失策互換が3枚控え室に()
3ターン目に一気にログイン先を引いてきたので、連鎖してガンガンログイン!
フレンドを全除去してシュート! ...相手のパートナーがボトムで死亡(;人; )かなしみの勝利。。
チーム:○○○

3戦目 ハイスペックお嬢様「御聖院 杏」
RRハイスペックお嬢様「御聖院 杏」



後攻。
相手が先攻で亜子のログインが成立したのに対し、こちらは全くログインできず。。
2ターン目も瀬川のログインが成立し、何もしないと山札が半分は吹き飛びそうだったので少女互換で軽減。
こちらは2ターン目もログインに失敗し、いよいよ何もできず死ぬビジョンが目の前に(;人; )
次の相手のシュートも仕込みオートと守り札でなんとか浅く貰うも、このターンで何も出来なければ流石に負け...
ここで一気にログイン先をドローし、2戦目と同様に一気に盤面強化!
思いっきり手札を投げつけたところで、相手がキャラ懇願以外の守り札を持っておらず、オートを貫通して死亡(;人; )再びかなしみの勝利。。
チーム:○○○

4戦目 ハイスペックお嬢様「御聖院 杏」
RRハイスペックお嬢様「御聖院 杏」



後攻。
相手は先手で亜子が下位のままなのに、こちらはログイン成立。
しかし、相手が2ターン目に出せるキャラが『<U攻城戦の訓練「猫姫」>』しかおらず、折角このターンにログインできた亜子が裏リバースに。。
こちらは西村のログインも順当に成立し、このターンで一気に山札を削る大ダメージ!!
相手の最終ターンになるもの、流石にオートレベルアップと少女互換、キャラ懇願が残った状態ではどうしようもなく...(;人; )三度かなしみの勝利。。
チーム:○××

5戦目 もふもふバンド「リゼ」
RRもふもふバンド「リゼ」



後攻。
ごちうさは【登場】を持たないフレンドが多く、さらに初手に出た『<Cボートで競争「ココア」&「モカ」>』(サロメサ互換)もあって厳しいかな?と思ったものの、耐久が2なので『<R高校生活の終わり>』やの減少で裏にできますし、焼きメタも3減少までなら『<Rソードダンサー「シュヴァイン」>』で裏に出来るので、そこまで気になりませんでした。
しかし、こちらの初手は西村のログインなし。。そこから容赦なく襲い掛かる『<U“チマメ隊”「チノ」&「メグ」&「マヤ」>』+『<Cパトリオットサーブ>』はさすがの威力!
少女互換で耐えたものの、ここで仕方なく撃たされてしまった事が既にもう負けゲームの典型例(;人; )
次のターンは特に防御札も引けず、再びのガード不可シュートで成す術も無く吹き飛ばされました。。(;人; )敗北!
チーム:×○×

チーム自体の成績は3-2でしたが、チームの合計勝利数は11でなんと優勝! 2位は10で3チームがタイ。3タテ×3試合が強すぎましたw
チームを組んでくれた秘乃さん、チョネさんには感謝!

この日の個人戦+チーム戦の合計成績は7-3(8-2ってことになりません? ならないか...)と明日がちょっと不安になる結果に(・へ・ )
ちなみにジャンケンは1-9なので、こっちの方が不安でしょうがなかったです()

初めてでゅえりおCSに参加した感想としては、実力は勿論の事、参加者のモチベーションが非常に高い!
負けは確かに負けなのですが、ただでは転ばない精神が凄い(・へ・ )「絶対に次に繋げてやろう!」っていう意識の高さは見習わなければと思いました。

また、紳士的なプレイヤーが多かった印象も受けました。
ターンプレイヤーが忘れている待機中の処理能力を相手が指摘したりして、正しいゲームにする・正々堂々と戦おうという気概を感じました。
長丁場で疲れてくるとそういったミスが多くなる中、ここまで集中力が続くというのも素晴らしいですね(・人・ )

次もまた参加したいところですが、流石に大阪はちょっと遠いですねw
機会があればという事で...(・へ・ )←

■WGP2016 大阪地区決勝レポート

日曜日はWGP2016 大阪地区決勝に参加してきました。

参加者は98人。
使用デッキは『<RRハイスペックお嬢様「御聖院 杏」>』です。

RRハイスペックお嬢様「御聖院 杏」



前日の結果を踏まえ、すぎなみさんからアドバイスを頂いたのでちょっとだけ内容を変更(・へ・ )これで勝ちます!

1戦目 もふもふバンド「シャロ」
RRもふもふバンド「シャロ」



先攻。いきなり自分の過去の幻影との戦いかよ!と内心焦り。
シュートの威力は前期でも 1,2を争うパートナーなので、気を抜かず慎重にプレイ(・へ・ )
が、流石に先攻を取った御聖院に死角はなかった...3ターン目に全面裏からイベント4枚構えてバトル! 勝利(・人・ )

2戦目 ハイスペックお嬢様「御聖院 杏」
RRハイスペックお嬢様「御聖院 杏」



後攻。前日の個人戦で戦った相手!
先攻から亜子→ルシアン+ルックで見えた『<Cらんらん>』(単独先攻互換)&<Uギルティ>で一気に山札を削られ大ピンチ(;人; )
こちらの反撃でそこそこ入ったものの、依然として苦しい展開...(・へ・ )
相手の3ターン目に守り札2枚を撃ってなんとか守り、ここで最終ターン。

山札に『<R高校生活の終わり>』が3枚残ってたので一気に引きに行ってシュート!!
これを『<Rなめんじゃないわよ!>』(棄権互換)、<Uギルティ>、キャラ懇願、少女互換と握られてて負け(;人; )完全敗北です。。

3戦目 表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」
PR表情豊かなポーカーフェイス「秦 こころ」



後攻。前日の個人戦でも戦った相手再び! ...当たりすぎでは?!
初手からセットカード3枚をぐるぐる! ...勘弁してくれ(;人; )
シュヴァイン単体でせっせと『<PR希望の面>』だけを割りつつ、最低限の動きで反撃の機会を伺います(・へ・ )
仕込みオートや守り札で山札差が付かないように誤魔化しつつ、攻められなくても脇だけは裏にしてエクストラ権利を復帰に使わせるように立ち回り。

3ターン目にチャンスが到来! ルックで『<R高校生活の終わり>』が見えたので、相手の盤面を全部裏にしてシュート!
しかし、浅めにオートレベルアップされてしまい、オートレベルアップ後は舌切雀で追撃ダメージはなし。
相手の返しのシュートは引き続き守り札やオートレベルアップで貰います。
4ターン目に再び全裏シュート! ここで一気にダメージが入ります。オートレベルアップ後の舌切雀は突破できず(
相手の最終ターンは<Uギルティ>・キャラ懇願・オートレベルアップで捌いて勝利(・へ・ )ギリギリの戦いでした。。

4戦目 "艦橋要員""砲雷科"砲撃ハイテンション「西崎 芽依」 △
RR“艦橋要員”“砲雷科”砲撃ハイテンション「西崎 芽依」



後攻。
相手が珍しい形の西崎で、焼きや減少をメインとしたフレンドたちが並んでいきます。
こちらはいつも通りの動きで攻めますが、相手のオートレベルアップが浅く、なかなかダメージが入らない...(・へ・ )
4ターン目に相手が全力シュートでこちらの盤面を焦土に! こちらのオートレベルアップが2つ吹き飛んで一気に最終ターンに。
ここまで溜め込んだ除去を一気に投げつけて猫姫単体エクストラからログイン祭り!
20近い貫通×5面で先制防御ケアもバッチリ。<Uギルティ>も2枚構えてこれで勝ちじゃー!!
...バトルに入ってアタックした瞬間に時間切れ(;人; )ほぼ勝ち確定の状態からのこれは堪えます。。


という訳で余裕の圏外で予選落ち。
最終戦で勝っていても3-1で被りアリパートナー・オポーネント低めだったため、決勝上がりは難しそうでした(;人; )
...ちなみに二日間の合計じゃんけん成績は2-12ということで、帰り道にうなだれていました()

■使用デッキ紹介

最後に使用デッキを紹介します。

【Chara】34枚
4 <RRハイスペックお嬢様「御聖院 杏」
3 <C怪訝な瞳「アプリコット」
4 <RRぼっちガール「玉置 亜子」
4 <R見た目至上主義「アコ」
4 <RRオープンオタク「西村 英騎」
3 <R仲間を待つひととき「ルシアン」
4 <RR乙女の秘め事「瀬川 茜」
3 <Rソードダンサー「シュヴァイン」
4 <Rアイドル的存在「猫姫」
1 <U攻城戦の訓練「猫姫」

【Event】14枚
4 <R高校生活の終わり>(壊れ)
4 <Uギルティ>(ぶっ壊れ)
2 <R対人バリア>(少女互換)
1 <C電話争奪戦>(悪夢互換)
1 <Rなめんじゃないわよ!>(棄権互換)
1 <R連携プレイ>(セット割&貫通無効)
1 <C強制連行>(ラドン互換)

【Set】2枚
2 <C麦わら帽子>(カップメン互換)

【Extra】10枚
1 <Uレジェンダリー・エイジ
1 <U青春の汗「御聖院 杏」
2 <U正体は同級生「シュヴァイン」
2 <Uクエスト失敗「西村 英騎」
2 <Cクラスの担任「斉藤 結衣」
2 <Uドキドキの水着姿「玉置 亜子」



レシピは2日目終了時点でのものです。
1日目終了後に

out

1 <R連携プレイ
1 単独先攻互換

in

1 ラドン互換
1 棄権互換

上記の通り修正して、2日目のになります。
単独先攻互換が大して活躍しなかった事(ルックで見えない限りはそこまで...)と、棄権互換があれば受けられるゲームが多かった事からin/outを決めました。

・ドキドキの水着姿「玉置 亜子」
Uドキドキの水着姿「玉置 亜子」



ぱっと見るとただの復帰用ですが、このカードの真の使い方は亜子の耐久を1上げる用です。
単体エクストラ時にそのままレベルアップし、レベルカードとして1枚指します。
いまの環境での耐久5と6の差は非常に大きく、

[1] 対こころの『<R春風の夢「霧雨 魔理沙」>』や、対御聖院の『<Rソードダンサー「シュヴァイン」>』の5点を耐える
[2] 対西崎の2ターン目のパンチ時3点+<U“晴風”砲雷科>の2点の合計5点を耐える

等、初手に成立していると2ターン目の有効打を防げるパターンが多いです。
勿論、追加の要求が出来るだけで(特にこころの場合はセットカードが1枚あればよいだけの話)、これ自体にゲームを決める程の影響力はありません。
しかし、他の裏にしなければならないフレンド(ルシアン等)や退かさなければいけないカード(カップ麺互換等)があったり、ターンが進んでくると、徐々にハンド枚数や残りの除去枚数に影響が出てきます。
長い目で見た時にじわじわと効いてくる部分なので、ミラーではこういった部分で差をつけていく必要があります。
実際、これが最後の最後で決め手になった(耐久6だと裏に出来ない)ゲームが何度もあったため、かなり重要な部分だったと思います。

・強制連行



ラドン互換。よくある1枚です(・へ・ )
【登場】を持たないフレンドを裏に出来る数少ないカードで、『<Cらんらん>』(単独先攻互換)よりも手札コストが軽いのでこちらに差し替えました。
実際、このカードで『<RRATt>』を退けたゲームもあるため、差し替えて正解でした(・へ・ )
これじゃないとダメ! というカードではないですが、使用コストを踏み倒せた時の強みもあり、引いてしまった時の裏目も少ないため、御聖院的にはかなりアリな1枚だと思います。

・電話争奪戦
C電話争奪戦

悪夢互換。よくある略!
【登場】を持たないフレンドを退かす用で、裏には出来ないものの、ガードには選べなくなります。
全割りモードとしても優秀で、対こころには言わずもがなですが、対西崎のRATや通信機互換も纏めて流せる事もあり、環境的にもかなりアリな1枚でした。
自前で裏を作れることや、ドローが付いていることから手札入れ替えとしても使え、0枚と1枚とでは全然違いました(・へ・ )
現環境的には出来れば1枚は採用しておきたいですね(・人・ )

■おわりに

突然ですが、本ブログの更新は今回で最後(仮)になります(;人; )
私事で申し訳御座いませんが、当面は休止させて頂く事でお話済みです。
復帰の予定は当分無いですが、地区決勝で優勝した後や、年明けくらいにコロっと復活してたら笑ってあげて下さい(^ー^ )←

約一年間、本ブログを通じて色々な経験をさせて頂き、本当に楽しかったです!
携わったすべての方々に謝辞を(;人; )有難う御座いました!


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE