9/20(火)「CardGameFrontier09 に行ってきました」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

9/20(火)「CardGameFrontier09 に行って.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

9/20(火)「CardGameFrontier09 に行ってきました」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )
■CardGameFrontier09 に行ってきました
イベント総合サークルCGFが主催するカードゲームのお祭り「CardGameFrontier09」に参加してきました(^ー^ )今回はその参加レポートです。
今回で実に九回目! もう4年以上も開催されているんですね...(・へ・ )
■1日目(個人戦)
1日目は個人戦!
地区決勝と同様の形式で、予選3回戦の後、上位16人で決勝トーナメント4回戦を行いました。
参加者は60人と、地区決勝並の人数でした!

使用デッキは『"艦橋要員""砲雷科"砲撃ハイテンション「西崎 芽依」』。
恐らく最多だろうとは思っていましたが、いま最も強いデッキで腕試しということで西崎にしました(・人・ )
SP“艦橋要員”“砲雷科”砲撃ハイテンション「西崎 芽依」(サイン入り)
この構え、なかなかひねりの効いたパンチをしていますね...(・へ・ )(?)
1戦目 プリンセスジェイドグリーン「洩矢 諏訪子」 ×
PRプリンセスジェイドグリーン「洩矢 諏訪子」
先攻。
初手に『希望の一弾「立石 志摩」』と『"艦橋要員""砲雷科"発射前「西崎 芽依」』を引ける理想的なスタート。
が、次のターンにはキャラ停止。。(;人; )2ターン後に『"艦橋要員""航海科"涙目の「知床 鈴」』を引けたものの、以降はゲームが終わるまでフレンドが出ませんでした。。

幸い、立石は居たので『伊201との戦闘』(棄権互換)でダメージは抑えられ、知床は必ず裏にするために除去を撃ってくるため、手札を使わせる=ドローを強要する事はできてました。
おかげでダメージ差はかなり開いており、気付けばこちらの方が有利な展開に。盤面は圧倒的に負けてますが笑
しかし、最後はこちらの『豹変』(先防付与)にあわせて『舌切雀 大きな葛籠と小さな葛籠』で突破されて敗北...(;人; )
2戦目 アークウィザード「めぐみん」 ○
RRアークウィザード「めぐみん」
後攻。
この試合も立石とパートナーを持った状態でスタート。
相手が1ターン目に『爆裂魔法』を引いていなかった事もあり、ダメージも殆ど貰わず。
その間に順調にレベルアップが進み、3ターン目には連パン成立!
相手がパートナーを引いていたため、そのターンの連パンで勝利(・人・ )
3戦目 二人で一緒に「綾地 寧々」 ○
RR二人で一緒に「綾地 寧々」
後攻。 初手に西崎ネームのキャラを1枚も引けず、レベルアップ失敗(;人; )
相手は序盤からガンガン焼いてくる+パートナーのテキストで減少を振ってくるため、盤面がぼろぼろに。。
オートレベルアップと棄権互換でダメージ防ぎつつ、なんとか盤面育成していきます。

が、流石に盤面が揃ったらサイズ差は圧倒的! 4ターン目に連パンを決めて山札差をつけます。
最後は受けで『恐ろしい呪文』を使わせ、返しに先防付与とオートレベルアップで耐えて勝利(^ー^ )


2-1でしたが、パートナーの被りが予選落ち。。
ちなみに西崎の使用者は13/60で、5人に1人の割合で使っていました。
決勝リーグにも3人上がりましたが、結局は一人もベスト4 にすら入れなかったのが意外でしたね(・へ・ )
■2日目(チーム戦)
2日目はチーム戦!
50チーム近くが参加し、総勢150名を越える大所帯に!
今回はお馴染み(?)アルミさんと、カードゲートでお世話になっているちょ~ささんと参加しました!
チーム名:劇団YYT with カードゲート
先鋒:"艦橋要員""砲雷科"砲撃ハイテンション「西崎 芽依」(アルミ)
中堅:設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」+革命軍ネオ・アヴァロン「カレン・クルツ」(あんずはピポサル)
大将:もふもふバンド「シャロ」(ちょ~さ)


それぞれが特殊レギュレーションになっており、構築制限やルール自体に縛りがあります。
私が座った中堅は「試合毎にパートナーを変更する」というもの。
同じデッキで2種のパートナーが混在するため、普段とは全く違った構築が要求されます...(・へ・ )

あれこれ考えた結果、使用パートナーはリンネ+カレンにしました。
セット嫁同士なのでストレスなくスイッチできる想定です(・人・ )
RR革命軍ネオ・アヴァロン「カレン・クルツ」
同OSだとリンネに目がいきがちですが、カレンも十分強力なパートナーです!
1戦目 妄想大爆発"人魚族"「メルティナ」 (使用:リンネ) ○
先攻。
初手にセットなし、2ターン目にも使用条件を持つセットを引けなかったため、リンネのテキストが半分以下という状態。。
それでも先攻であることを生かして、ルックでパートナーが見えたターンにフルパンを仕掛ける等、積極的にアタック!
反面、相手は専用フレンドがなかなか登場しない。。その間に押し切って勝利!

チーム×○○で勝ち。
2戦目 アークウィザード「ゆんゆん」 (使用:カレン) ○
RRアークウィザード「ゆんゆん」
後攻。
フレンドの体数が多い状態での『アクセルの街でのスタート「カズマ」』が強く、受けるので精一杯。。(;人; )
『あの日確かになくしたはずの......』(ごきげんよう症候群互換)は引けていたので、なんとかダメージは抑えられていました。

3ターン目のこちらの平パンでダメージがごっそり入り、山差が逆転!
ここで相手が最終ターンと判断してシュートを仕掛けて所を、『誓い合った未来へ「枢都 夏蓮」』(キャラ懇願)→オートレベルアップ→『ウェディングドレス』(翼人互換)で防ぎきって勝利!

チーム○○○で勝ち。
3戦目 設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」 (使用:リンネ) ○
RR設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」
後攻。
露骨に先攻・後攻の差を感じるゲームでした。。
とにかく先攻はテキストを喋っているだけでダメージが入るのに対し、こちらは除去を投げつつなんとか通す展開(;人; )
しかし、相手のレベルアップが早く、即レベル3になったので、2ターン目から全力でシュート! 一気に山札を持っていきます(・へ・ )

相手も先攻3ターン目に『浮かび上がる痣』でレストガード禁止から、こちらの盤面を全てレストに! 山札もごっそり持っていかれました。。(;人; )
返しにこちらも全割りからフレンドを全て裏かレストにしてバトル!
ここで相手がパートナー持っていたため、そのまま勝利! ギリギリでした。。

チーム○○○で勝ち。
4戦目 本当なら主人公「ミツルギ」 (使用:カレン) ×
R本当なら主人公「ミツルギ」
後攻。
マリガン前、パートナーを握っていたものの、『反則的な仕草"大学院生"「山吹 桃香」』(忍者互換)と『コックピット』(ケータイ互換)を握っていたのでキープ!
しかし、ゲーム開始から3ターンの間にごきげんよう症候群互換、『夢にまで見た光景』(コツ互換)、セット割が1枚も見えず、相手のアクションに対して何も対応できず、やられたい放題に。。
そのままずるずるとタコ殴りにされました。。(;人; )圧倒的敗北!
チーム×××で負け。


オポーネント計算の結果、12位で通過ならず!
悲しみの予選落ちでした。。(;人; )
■使用デッキ紹介
最後に使用デッキを紹介します。
○1日目(個人戦)

20160921-2デッキ用画像の枠組み.jpg

【Chara】29枚
4 <RR“艦橋要員”“砲雷科”砲撃ハイテンション「西崎 芽依」
4 <R“艦橋要員”“砲雷科”発射前「西崎 芽依」
3 <C“艦橋要員”“砲雷科”ハイタッチする「西崎 芽依」
4 <R“艦橋要員”“砲雷科”希望の一弾「立石 志摩」
4 <R“機関科”心は江戸っ子「柳原 麻侖」
4 <R“主計科”衛生長「鏑木 美波」
4 <U“艦橋要員”“航海科”涙目の「知床 鈴」
2 <R大艦長「五十六」

【Event】10枚
4 <R伊201との戦闘> (棄権互換)
4 <U無力感> (単独先攻互換)
2 <C豹変> (先防付与)

【Set】11枚
4 <RRATt> (ラット!)
3 <Uいつかの家族写真> (通信機互換)
2 <U新型水雷方位盤> (バラ束互換)
2 <U赤道祭の由来> (スマホ互換)

【Extra】10枚
4 <C“艦橋要員”“砲雷科”恵みの雨「西崎 芽依」
1 <R“機関科”お風呂場での揉め事「柳原 麻侖」
1 <U“主計科”ウイルスの報告「鏑木美波」
1 <U“晴風”艦橋要員
1 <U“晴風”砲雷科
1 <U“晴風”航海科
1 <U“晴風”主計科


前日、ショップ大会で使っていたものから少し変えました。
...実は大会前に『RATt』を1枚失くしていたことに気付いて、急遽知り合いに頼んで借りました。。
私のようにならないためにも、試合後にデッキ枚数を数える等の対策は講じていきましょう(;人; )結構ショックを受けてます(←
○2日目(チーム戦)

20160921-3デッキ用画像の枠組み.jpg

【Chara】27枚
4 <RR設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」
4 <RR革命軍ネオ・アヴァロン「カレン・クルツ」
4 <Cしくじった「セツナ・オハラ」
4 <R誓い合った未来へ「枢都 夏蓮」
4 <R反則的な仕草“大学院生”「山吹 桃香」
3 <C強い願い「サラ・ガーランド」
2 <RR裏切りの魔女「サラ・ガーランド」
2 <Rバタフライ・エフェクト「リーン・カーネーション」

【Event】13枚
2 <R夢にまで見た光景> (コツ互換)
2 <Rあの日確かになくしたはずの……> (ごきげんよう症候群互換)
2 <C強引な客引き> (かぼちゃ互換)
1 <C人を呪わば穴二つ> (ラドン互換)
1 <C巫女装束の襲撃者> (みるるの一撃互換)
1 <R浮かび上がる痣> (悪夢互換)
1 <Rウェディングドレス> (翼人互換)
1 <U零れ落ちる砂> (リリソロ互換)
1 <C意地> (先防付与)
1 <PR光に溢れた未来> (再セット)

【Set】10枚
4 <Rコックピット> (ケータイ互換)
2 <Rテクニシャンな紗羅ちゃん> (アプリオ互換)
2 <U煤紋病> (カップメン互換)
2 <C秘めたる宿命> (通信機互換)

【Extra】10枚
1 <UNEVER ISLAND
2 <U札無しへの施し「サラ・ガーランド」
1 <C旅立ち「セツナ・オハラ」
1 <C自己喪失「三千界 切那」
1 <Cレモン味のキス「枢都 夏蓮」
1 <U愛娘×愛弟子「枢都 夏蓮」&「山吹 桃香」
1 <C光溢れる場所「リンネ・オハラ」
1 <C辿り着いた最果て「リンネ・オハラ」&「セツナ・オハラ」
1 <C行き当たりばったり「カレン・クルツ」


元々、ネオスタンダード用に使っていたリンネを特殊レギュレーション向けに変えたものです。
リンネもカレンもどちらもセット嫁かつ共通して『NEVER ISLAND』を使うために共有しているパーツが多く、レギュレーション発表当初から調整しておりました。
リンネとカレン、どちらのデッキでも安定して戦えたので、デッキ選択はこれで正解だったと思います(・人・ )
今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE