起床は-1回戦〜ハイスクールフリート コラム編〜 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

起床は-1回戦〜ハイスクールフリート コ.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

起床は-1回戦〜ハイスクールフリート コラム編〜

posted

by アルミ

いつもお世話になっております、アルミです。

この度、ハイスクールフリートが発売されましたのでそのコラム記事になります。

ハイスクールフリートはChaosTCGに参戦決まっていたという理由だけで全話視聴しました。
アニメオタクの民なので仕方ないですね。

ネトゲ嫁、リゼロ、クオリディアコードとアニメタイトル多いので嬉しい限りです。

それでは本題へ

■今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?

RR“艦長”“艦橋要員”仲間と往く航路「岬 明乃」>です。




・選択したパートナーの簡易紹介

このパートナーは自分自信にドローサイズ貫通が全て書いてあります。
その為専用フレンドに頼らないテキストという大きな安定感が売りになっていると思います。
さらに、特徴的な動きが書いてないことから"なんでもできる"パートナーです。

例えば、各種「万里小路」を絡めて焼きに寄せて組んでみたり、かの有名なごちうさの攻めの要である <ちまめ隊>互換である<C“主計科”喜ぶ「杵崎あかね」&「杵崎ほまれ」>で攻めてみたり。
とにかく組み方が自由でカスタマイズ性が高いので環境に合わせて大きく変更、なんてことも出来るかと思います。

また、盤面が固定され辛いことから、このタイトルにしか無い新たなフレンドである<R“航海科”見張員「野間 マチコ」>を活かしやすいパートナーです。 そのまま単体エクストラから<U“航海科”笑顔の「内田 まゆみ」>に繋がると、明乃の専用フレンドである<C“副長”“艦橋要員”説得する「宗谷 ましろ」>と合わせて 大型のレストガード持ち貫通を並べることも可能になります。
守りを気にしないでパンチ!気持ちいいですね。


このOSカードパワーが異常に高いのでなんでもできるということは研究のしがいがありますね。

■上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?

C“副長”“艦橋要員”説得する「宗谷 ましろ」
各種「万里小路」
R“航海科”見張員「野間 マチコ」>or<U“航海科”笑顔の「内田 まゆみ」>or<R“主計科”主計長「等松 美海」>or<U“主計科”保健室での一幕「鏑木 美波」>から2人

です。

0831chaos.jpg


orが多いのは<マチコ>により盤面が移り変わっていきやすいのでこうなっております。
ただ盤面が移り変わりやすいというのはハイフリの環境でとても重要なことで、<RATt>を簡単に外す手段としてそもそも乱入でキャラを書き換えてしまう、ということがあります。
RATt>をそのターンなりターンが渡ってきた自ターンに外せない、ということはキャラが停止したこととあまり変わらない位負けに直結しやすいことです。
"<RATt>が外せる"方法がデッキにあまり存在しない場合それだけで構築段階からかなりの負け筋を生んでしまいます。
これからデッキ組む際は意識して組まないといけないですね。

RATt>の影響力が高すぎて話がそれましたが、今回フレンドは万里小路軸で選択しました。採用したいカードは多いのですが枠の都合で万里小路以外はあまりエクストラしない構成になっています。
万里小路軸の場合、パートナーに焼きを当ててフレンドは<RATt>、<単独先行互換>で無力化しバトルに入ります。
どんな防御札使っても取れない確実にワンパンでオートまで持っていける攻めが実現できます。オート2個も余裕で狙えますね。

■今回の『ハイスクール・フリート』には、特殊勝利条件を持っている「陽炎型航洋艦"晴風"」がいます。 この特殊条件を満たすデッキを作成するとしたら、パートナーは誰にしますか?


R“副長”“艦橋要員”生真面目な「宗谷 ましろ」

です。


生真面目な とパートナーに書いてありますが真面目にこれです(笑)


メリル互換>なので当然手札は増えます。(イベントは削りセットに回すことがやや厳しいですが。)
また<RATt>に対応できることもポイント高いです。
そして専用フレンドが<C“機関科”食事に誘う「黒木 洋美」>なのでパートナーがスキル無効になります。
さらに専用フレンドの乱入条件が現状ChaosTCGにこの1種類しかない特殊な乱入で山を掘りにいけます。

このことから

4ターン耐える必要があり、山札も掘り切る必要のある特殊勝利を目指すにおいて適してるパートナーなのではないかと思いました。
攻撃力は必要ないので気にする必要もありませんし。



それでは、今回は以上になります。
お疲れ様でした!

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE