ぱんぴーの思いつき 第三十四回。 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき 第三十四回。 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき 第三十四回。

posted

by レイ

お久しぶりです。
レイです。

シーズンも終わってしまい若干気も抜けてしまいました。
仕事の都合もありなかなか記事書いてませんでした。すみません(;;)

大寝坊して時間ができたのでブログ書きました()

書きたいと思っていた前期のレシピでも。
地区で使ってた比屋定です。そのまま書きます。

軽く説明とかもできたらとおもいます。
デッキレシピ
4<RRもうひとりの天才“ラボメン”「比屋定 真帆」
4<Rだが、男だ。“ラボメン”「漆原 るか」
4<C黒サンタ“ラボメン”「漆原 るか」
2<R“ラボメン”別の世界線の記憶との葛藤「漆原 るか」
4<C精一杯の強がり“ラボメン”「牧瀬 紅莉栖」
4<R編プロのライター“ラボメン”「桐生 萌郁」
4<PR“ラボメン”未来への希望「椎名 まゆり」

4<RSIGSAUERP226
3<RAmadeus“牧瀬 紅莉栖”
3<UゲパルトM1アンチ・マテリアル・ライフル

3<U再帰するタイムマシン
3<Rラボへの侵入者
3<T溢れ出た想い
2<R最高の笑顔
3<PR奇跡の再会

2<C呆れ顔“ラボメン”「比屋定 真帆」
4<U巫女装束“ラボメン”「漆原 るか」
2<Rオペレーション・アークライト
2<Uうーぱ大好き“ラボメン”「椎名 まゆり」


コンセプトは ゲパルトM1アンチ・マテリアル・ライフルのセンター除去。フレンド除去ではないです。必ず真ん中除去を狙いましょう。
UゲパルトM1アンチ・マテリアル・ライフル
前期環境においてすべてのデッキに優位というデッキは存在していないと思いました。

運命に抗う執念"ラボメン"「岡部 倫太郎」 の存在もあり、ただ面がでかいだけでは勝ちにいける環境ではなくなりました。

ある程度の除去、それに対する受け。そのバランスが非常に難しいシーズンだったと思います。

地区優勝した皆様はそのあたりのマッチングも込みですが自分が対戦する相手を予想するのは上手かったと思います。

で。

比屋定の強みですが、こちらのバトルフェイズの第一アビリティ~打点が抜けるまで相手のパートナーがどれだけいいテキストでも気にすらせずアタックにいけるというところ。ここが環境今期ならって思い選択していました。

岡部なんかには抜群の相性ですね。

除去と相手のパートナーの3チェックができない。それでいて防御札1枚じゃ解決しない。


デッキの解説でも。
デッキの解説
キャラ
スキル無効。
曲がらないアタッカー+アークライトの相性。

アークライトのおかげで殴り得です。
アークライトはOSの強さともいえるくらいには必須のカードです。
Rオペレーション・アークライト
それとの相性+後半登場する想定で一番効果があるキャラを選択したら曲がらないスキル無効が一番いいと思いました。

システムキャラ×2枚。
R編プロのライター“ラボメン”「桐生 萌郁」 PR“ラボメン”未来への希望「椎名 まゆり」
まゆりは抜くことはありえないですよね(笑

編プロのライター"ラボメン"「桐生 萌郁」 のほうはパートナーの貫通付与の役割と3パンプ2個の役割があるため実質APは8みたいなもんですね(?)

実際このキャラが出るまではなかなかパートナーの貫通はありません()

妥協案は ワルキューレ"ラボメン"「橋田 至」 でしたがセット嫁ということもありメリルを選択。割と正解だったと思います。
セット
RSIGSAUERP226 RAmadeus“牧瀬 紅莉栖”
Amadeus"牧瀬 紅莉栖" 3枚
4枚では無い理由はSIGのほうが優先度が高いことです。
序盤は比屋定のテキストで手札に戻るカードはゲパルトです。

1ターン目に欲しいのはシグです。

それらを考えると優先度は3枚目のゲパルトよりも4枚目のSIGよりも4枚目のAmadeusのほうが低いです。

なので3枚。適正枚数ですね^-^
SIG 4枚
1ターン目に欲しいです。4枚!!!

ん??いつものラボが上位互換?
かっこよさが違いますね^-^
イベント
先にも述べたとおりセットをループするパートナーではありますがあまりイベントをループするという動きの意識は低いです。

そのためイベントカードを散らすというよりコンセプトに沿わすというのを意識しました。使うカードは3枚。優先度が低いが入れたいカードは2枚。

防御札は棄権互換と失策互換の2種がありますが拾えない札ですがループを考えていないのでこれで。
Rラボへの侵入者 R最高の笑顔
回し方
受け方
できるだけ相手にアタックを誘いましょう。

そしたら除去は簡単。真ん中のみ消滅させたら大打点。

比屋定の特性上、相手のキャラが寝てたら攻めやすいです。失策重視しているのも棄権もアークライトも相手ターンにレスト状態のキャラを作って欲しいので。

ちょっと抜けのアタックをしてくれるほど比屋定からしたらおいしい状況です。それを意識した対戦にすると比屋定理解度は◎
攻め方
攻めは簡単。

とりあえず残したキャラを比屋定テキスト+ゲパルトでパートナー除去で比屋定のダイレクトとるかの大貫通でオート2つ要求。これで簡単3キルですね^-^
おわりに
シーズン過ぎてしまいましたがまだまだ現役パートナーだと思います。

三十一回で曲げの比屋定を紹介させてもらいましたが2種の比屋定どちらも勢いがあり、サイズも出るので使いやすいと思います。

ぜひ組んでみてはいかがですか??

今回の記事は以上です。
ありがとうございました。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE