8/12(金)「BCF2016 名古屋地区決勝レポート+使用デッキ紹介」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

8/12(金)「BCF2016 名古屋地区決勝レポー.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

8/12(金)「BCF2016 名古屋地区決勝レポート+使用デッキ紹介」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )
■はじめに
またサボり気味で申し訳御座いません(;人; )
実はアップデートスリーブ記念大会には引き続き参加していますが、ひたすら『ひと夏の思い出「ラウラ・ボーデヴィッヒ」』を使っていたので、あまり同じパートナーのレポートだと面白くないかなと思い、控えていました。。
(まあ、延々と『もふもふバンド「シャロ」』のレポートを書き続けていたのに何を今更という感じもしますが...)
■BCF2016 名古屋地区決勝レポート
かなり今更な感じもしますが、名古屋地区決勝に参加してきましたので、そのレポートになります。
使用デッキは『もふもふバンド「シャロ」』です。
SPもふもふバンド「シャロ」(サイン入り)
結局、今期はこのパートナーと心中しました笑
1戦目 長い旅の始まり"浦島御三家"「御原 凛音」 ○
SP長い旅の始まり“浦島御三家”「御原 凛音」(サイン入り)
後攻。
立ち上がりは順調だったものの、後攻2ターン目の『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』+『パトリオットサーブ』を『炎天下のバーベキュー』(失策互換)2枚とオートレベルアップに阻まれ、殆どダメージが入らず。。(;人; )
先攻3ターン目にフレンド全面レストのシュートでごっそりとダメージもらい、残る山札は7枚(;人; )仕方なく最終ターンに。。

『涙の懇願』をシャロのテキストで使いまわし、他のフレンドの攻撃減少シュートでガード不可に。
相手はパートナーをデッキの一番上に仕込んでいましたが、『5人揃えば可愛さ無限大』の連パンでそれを乗り越えて勝ち! ギリギリの戦いでした...(・へ・ )
2戦目 プリンセスジェイドグリーン「洩矢 諏訪子」 ○
PRプリンセスジェイドグリーン「洩矢 諏訪子」
後攻。
相手は『萃まる夢「伊吹 萃香」 』(【使用】を持たないイベント使用時に控え室1枚バックヤードでイベント回収。歴史に残るぶっ壊れエクストラ...)から登場と理想的なスタートものの、パートナーのレベルアップもあったため、手札の枚数は怪しめ。
こちらはチマメ隊から順調な立ち上がり。
ただ、1ターン目は控え室を与えて諏訪子に自由にテキストを喋らせるのを嫌って、アタックせずにそのままエンド。

『ボートで競争「ココア」&「モカ」』(サロメサ互換)が出てからは『死してつぐないます』(うたたね互換)と攻撃減少のガード不可を絡めて『舌切雀 大きな葛籠と小さな葛籠』をケア。
サロメサが一度も裏にされなかったため、そのまま制圧!
最後はパートナー+フレンド全面ガード不可にして勝ち(・人・ )
3戦目 冒険者「カズマ」 ○
RRR冒険者「カズマ」
先攻。
チマメ隊+『パン作り』(決死の抵抗互換。裏リバコストで6点ダメージ)という、カズマに対しては一番強いパターンでスタート(・人・ ) が、そんな事はあまり関係なく、2ターン目のチマメ隊+パトリオットで山札の半分以上が溶け、3ターン目はサロメサで蓋をしてフルパンで勝ち!!
...内容とは(;人; )
4戦目 もふもふバンド「ココア」 ×
SSPもふもふバンド「ココア」(サイン入り)
先攻。
序盤に手札からパートナーを2枚重ねられて、シャロにとっては逆に辛いパターン。
こちらは必死にココアのテキストは喋らせないよう、延々と控え室を0枚に調整(・へ・ )
ただ、相手はあまり攻める姿勢を見せず、最低限のドローと復帰でターンを渡してくるため、こちらだけが辛い状況。。

相手のレベル3のタイミングでシュート!
ここで相手は手札を使わずオートに任せたところ、わずか2点でオートレベルアップ(;人; )山札が20枚近くごっそり残ってしまいま大ピンチ...
最終ターンは『ごきげんよう症候群』+『木組みの街攻略完了』(エクストラ限定の棄権互換)+『怒らないでお姉ちゃん』(小説のシチュエーション互換)+『5人揃えば可愛さ無限大』で耐えられて負け(;人; )

1敗でしたが、パートナー被りなしの11位でなんとか予選通過!
決勝1戦目 冒険者「カズマ」 ○
RRR冒険者「カズマ」
後攻。 相手の初手が『水の女神「アクア」』(カズマ専用フレンド)でもなく『本当なら主人公「ミツルギ」』(このすば最強のフレンド)でもなく『謎の男「荒くれ者」』(全体パンプ。よくいるやつ)なので一安心。
2ターン目からサロメサで蓋をし、パトリオットでフルパン!!
そのまま押しきって勝ち(・へ・ )
決勝2戦目 もうひとりの天才"ラボメン"「比屋定 真帆」 ×
SPもうひとりの天才“ラボメン”「比屋定 真帆」(サイン入り)
先攻。
初手にチマメ隊から、2ターン目にパトリオットの理想的な流れ。
『癒しの笑顔「千夜」』も引けたので、これをループすることで被ダメージも最低限に抑えられました(・人・ )

3ターン目に『ちょっとしたサプライズ「タカヒロ」』登場でトップチェック。見えたのは4枚目の『パトリオットサーブ』。
このターンに回収する予定のカードでしたが、これによって他のカードを回収できるようになるため、かなり悩みました。。
ボトムに送らずにボトムがパートナーになる確率と、ボトムに送って次のカードがパートナーの確率は同じなので、引きたいカードだったということもありボトムに送らずドロー。
...返しにボトムで負けました(;人; )あまりのショックに呆然。。

結果はベスト8でした。
今期はこれで終了です(・人・ )お疲れ様でした!

教訓... ボトムに甘えるなよ!(?)
■使用デッキ紹介
最後に簡単に使用デッキを紹介します。

【Chara】29枚
4 <RRもふもふバンド「シャロ」
4 <R“レオタード”の「メグ」
4 <R“ラビットハウス”制服の「メグ」
4 <RR“チア衣装”の「マヤ」
3 <Rもふもふ大好き「ココア」
3 <C隣がお化け屋敷だったら…「千夜」
2 <PR癒しの笑顔「千夜」
1 <C雪中一喝
1 <R軍人気質で心は乙女「リゼ」
1 <Cちょっとしたサプライズ「タカヒロ」
1 <Cツインテール「ティッピー」
1 <PRお願いは何?「モカ」

【Event】20枚
4 <Cパトリオットサーブ> (ぶち壊れ)
3 <Rトラウマ> (かぼちゃ互換)
2 <C革命が起きそうな台詞> (全割りor万能回収)
2 <R柔らかくなるコツ> (キャラ裏or攻撃3上昇)
2 <Uごきげんよう症候群> (ひなたぼっこ互換)
1 <Rお嬢様ポーズ> (懇願互換)
1 <U風にご用心> (ラドン互換)
1 <R涙の懇願> (妄想爆発互換)
1 <Uパン作り> (決死の抵抗互換)
1 <PRリゼのバレンタインチョコ(オーバーフレーム仕様)> (復帰+除去orセットバウンス)
1 <R死してつぐないます> (うたたね互換)
1 <Cそこにいるのは誰だ!?> (先制防御付与)

【Set】1枚
1 <Rチノのお弁当> (ケータイ互換)

【Extra】10枚
4 <U“チマメ隊”「チノ」&「メグ」&「マヤ」
1 <R年の功「タカヒロ」&「ティッピー」
1 <Rココアを鍛える「マヤ」
1 <Cチノの絵を見る「リゼ」&「ココア」
1 <Cボートで競争「ココア」&「モカ」
1 <Uようこそ木組みの街へ!
1 <PR5人揃えば可愛さ無限大


東京地区決勝で使用したものから1枚も変えていません。
私の中でシャロはこれで完成です! 解説も前回の通りなので今回は割愛します。

機会があれば1記事とって、最後の考察をやりたいですね(・へ・ )見納め!


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE