8/13(土)「BCF2016 入賞デッキレシピ考察 その6(名古屋編)」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

8/13(土)「BCF2016 入賞デッキレシピ考察.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

8/13(土)「BCF2016 入賞デッキレシピ考察 その6(名古屋編)」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )
■はじめに
暑い日々が続いてますね!
夏はカードゲーマーの天敵で、汗でスリーブがくっつきやすく、劣化も早いです。
また、冷房の無い室内に篭っていると余裕で熱中症に掛かってしまうので要注意です(・へ・ )
水分補給を欠かさないのは勿論の事、なるべく吸収率がいいらしい(適当)スポーツドリンク的なのがいいですね(^ー^ )

...とか偉そうに言ってみましたが、僕は季節に関係なく午後の紅茶(ミルクティー)しか飲まないです(^ー^ )
なんだったんだこの話は。。と思ったかもしれませんが、私も書いた後に後悔しました(←


今回も入賞デッキレシピについて簡単に考察をしていきます。
今回は名古屋地区決勝の入賞デッキレシピになります。
・傾向
BCFシーズン最後の地区ということで、使用パートナーの分布も大分落ち着いてきました。
東京地区決勝と使用できるプールが変わっていない事から環境は大きく動いていませんが、東京の結果を受けてか若干ながら使用パートナーの推移はありました。

特に顕著だったのが『<RRもふもふバンド「シャロ」>』の使用人数です。
RRもふもふバンド「シャロ」
今期で最も最多回数の多かったパートナーですが、結果を見ると博多以外では入賞すらしておらず、名古屋では最多の『<RR冒険者「カズマ」>』の10人に比べてシャロは5人と、実に半数以下にまで減っています。
「シャロは勝てなくなった」「シャロはもう無理でしょ」という話は普段の会話でもよく聞くようになり、最後の最後まで使った私としてはちょっと悲しかったです(;人; )

それ以外は今期の集大成という感じで、決勝リーグに進出した16人のパートナーはまさに今期を代表するパートナーたちでした。
■入賞パートナー
優勝 前向きムードメーカー「ココア」
名古屋を制したのは東京でも4位に入賞した旧ココアです。
使用者は我等が遊々亭ブログチームのチョネさん!

旧ココアでの強みを活かしているこの構築は、要求こそ高いものの、相手のパートナーが裏になった状態でバトルフェイズに入る上に、オートレベルアップ後にも耐久値が0以下なのでガード前に裏になるという、非常に強力なシュートを放つことができます。
方向性こそ『<RRもふもふバンド「シャロ」>』に近いものはありますが、『<∞もの知りウェイトレス「シャロ」>』(専用キャラ。リベンジ+1ドロー)と『<∞まだまだ私と踊ってもらうよ>』(専用イベント。キャラ裏 or キャラ再登場)の有無は大きく、『<U神出鬼没「青山ブルーマウンテン」>』を活かした減少シュートなら旧ココアの方が上です。

詳細はチョネさんが語ってくれましたのでそちらを参照して下さい(^ー^ )
優勝おめでとうございます! 2年続けての全国決勝進出は流石ですね(・人・ )
準優勝 みんなのお姉ちゃん「モカ」
RRみんなのお姉ちゃん「モカ」
準優勝はごちうさのモカです。
仙台地区決勝でも入賞しており、東京地区決勝でも使用者が増え、後半から活躍したパートナーです。
環境やれ相性やれのゴタゴタを無視した、まさに殺るか・殺られるかのパートナーで、特に今期の後半は露骨な相性さがあった事を考えると、かなり現実的な選択に思えてきます(・人・ )

ただ、仙台地区決勝の感想でも書いた通り、個人的にはこのパートナー自体で勝ち上がるのは難しいと思っております。
どうやっても初動は非ドロソですし、専用フレンドを回収する手段が『<Uようこそ木組みの街へ!>』頼りであり、<C通信機>互換のような回収メタを前にすると途端に手も足もでなくなります。
それを退かすセット割に枠を割いて採用する事・いざ引いてプレイする事自体があまり方向性に合っていないので、よくある「妨害がなければ強い」パートナーという認識でした。

しかし、こうも何度も入賞している結果から、流石に認識を改めました。。(;人; )
準優勝おめでとうございます!
3位 もうひとりの天才"ラボメン"「比屋定 真帆」
RRもうひとりの天才“ラボメン”「比屋定 真帆」
3位には比屋定がついに入賞です。
この型の特徴は『<UゲパルトM1アンチ・マテリアル・ライフル>』(セットしたキャラはアタックやガードに選べない代わりに、リバースにすると攻撃力分の焼き。まさに砲台!)を射出した後に<比屋定>のテキストで<UゲパルトM1アンチ・マテリアル・ライフル>を戻し、何らかの方法でコストにしたキャラの状態を回復させることで(『巫女装束"ラボメン"「漆原 るか」』のレベルアップや、『呆れ顔"ラボメン"「比屋定 真帆」』の単体エクストラが多いですね)、超高火力の焼きを実現していることです。
その威力は凄まじく、テキストの一撃でパートナーを裏にし、アタックの一撃でオートレベルアップまでのダメージを叩き出します。
まさに現環境を象徴する、大規模なシュートを持ったデッキです。

今期はベスト8~16止まりであったり、今回に至っては使用者がわずか2人であったりと、強力なパートナーでありながら意外と勝ちきれない・人気のないパートナーでした。
私はキャラやイベントの弱さから、この型の比屋定は勝ち切れないと思っておりましたが、最後の最後で入賞を飾りました。
惜しくも優勝は逃しましたが、優勝も狙える位置にいるパートナーだと思い知らされました。

レシピは基本に忠実に纏められており、入賞レシピに相応しい内容だと思います。
文句なしの入賞、おめでとうございます!
4位 リッチー「ウィズ」
RRリッチー「ウィズ」
4位にはこのすばからウィズが入賞しました。
使用者は我等が遊々亭ブログチームのアルミさん! やりますね...(・へ・ )

パートナーのテキストは僅かに4行! 一体いつの時代に生まれたパートナーなのかと思うくらいのスペックです。。
ただ、『<Uごきげんよう症候群>』の互換が増えた関係で、減少メタとして<Uつーん>/<C小説のシチュエーション>互換の採用率が減り、結果的に全体ガード不可が決まりやすい環境になっています。
そういった意味では環境的にマッチしたパートナーと言えます。
とはいえ、シャロには不利なため(全体的なフレンドのサイズが大きく、『<Cパトリオットサーブ>』や『<Uごきげんよう症候群>』を使い回されるとガード不可になる面が殆ど生まれないため)、そういった意味ではあまり地区決勝には向いていないとも思いました。

レシピはとにかくキャラの枚数が少なすぎます。。
その他のイベント/セットにいくら採用理由があったとしても、この枚数でフレンドの登場が停止しても文句は言えません。
私が聞いた限りでは、少なくとも2試合は初手にフレンドが登場していないとのことで、明らかに許容できるレベルを越えています(・へ・ ) (ちなみに3位決定戦で初手にフレンドが登場しておらず、瞬殺されていました。。)

ただ、使用者が1人(!)のパートナーで入賞したという事実は賞賛されるべき結果です。
入賞おめでとうございます!
○総評
今期は予想外のパートナーの入賞が続き、自分の思い描く環境になりませんでしたが、それが面白いと思える環境でした。

仙台優勝のシャロ、北海道優勝の岡部、仙台優勝のアクア、名古屋優勝のココア。
この辺りは今期、大きな影響を及ぼしたと思います。

また、今期は特に知識が重要な環境でした。いつでも大事ですが、特に顕著だったという意味で。。(;人; )
各パートナーの動き(何が出来るのか・何が苦手なのか)を正しく理解した上で使っているプレイヤーと、結果だけ見てそれを選んだプレイヤーとでは大きな差がありました。

特にシャロのような柔軟なデッキは相手に合わせて動きが変わり、環境の推移によって採用カードも変わるので、後半になるにつれて使用者が減るのは分かる気がします。
そういった意味では、あまり相手の動きに左右されず、自分のやりたい事をやって勝つ岡部が最も入賞した回数が多いというのも納得できますね(・へ・ )

総評とは異なりますが、個人的な事を言わせて頂くと遊々亭チーム(...)は大健闘でしたね!
優勝したすぎなみさん、チョネさんは勿論の事、つっちーさんは3位、アルミさんは4位と入賞ラッシュでした。
レイさん、ロードさん、私はあまり奮わなかったのが悔しい所です。。来期は頑張ります(;人; )

BCF2016 は終了しましたが、既に WGP2016 の日程が発表されています。いまから楽しみですね(^ー^ )
私も負けてばかりではいられないです! WGP2016 こそは全国への権利を手に入れてみせます(・へ・ )


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE