7/31(日)「ショップ大会に出てきました+使用デッキ紹介」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

7/31(日)「ショップ大会に出てきました+.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

7/31(日)「ショップ大会に出てきました+使用デッキ紹介」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )
■はじめに
今週からアップデートスリーブ発売記念大会が始まりますね!
私も何箇所か参加する予定なので、もしお会いしたらよろしくお願いします(^ー^ )
...手加減はしませんよ!! (・へ・ )
■ショップ大会に出てきました
今日はショップ大会に参加してきました。

参加者は16人。
使用パートナーは『ヒーローの否定「織斑 一夏」』です。
SRRヒーローの否定「織斑一夏」
アップデートスリーブで強化されたので、改めて考え直してみました(^ー^ )
1戦目 この世界の女神「エリス」
RRRこの世界の女神「エリス」
序盤に並べたい『ひと夏の思い出「篠ノ之 箒」』と『ひと夏の思い出「凰 鈴音」』を1, 2ターン目に登場させる順調な立ち上がり(^ー^ )
メインパンチャーの『"IS"甲龍「凰 鈴音」』をセットで強化してひたすら連パン!!
3ターン目に『休日のお出かけ"私服"の「セシリア・オルコット」』を叩いてフルパン!!
20点オーバーのリベンジ+イベント無効+連パンでそのまま勝ち(^ー^ )
2戦目 革命軍ネオ・アヴァロン「カレン・クルツ」
RRR革命軍ネオ・アヴァロン「カレン・クルツ」
この試合も『ひと夏の思い出「篠ノ之 箒」』と『ひと夏の思い出「凰 鈴音」』を並べる順調な立ち上がり(・人・ )
『"IS"甲龍「凰 鈴音」』に貼っていた『狐巫女』が割られたせいでステータスが伸びず、若干厳しい戦いになりましたが、それでも先攻のフレンド差は暴力...ひたすら押し込んでいきました。

終盤は『その少女の名は――――』で延命されるも、こちらはボトム回避をした上でパートナーのレベルは2!
さらに『日本の温泉文化』を3枚抱えていたので、これらで受けきって勝ち(・人・ )
3戦目 ヴィスラ公国総統側近"竜族"「セツナ」
UDヴィスラ公国総統側近“竜族”「セツナ」
キャラ登場は順調なものの、ルックでパートナーが見えず、そのまま相手のフルパンで山札がごっそり持っていかれる...(;人; )
ターン開始のドローでもパートナーを引いてしまい、かなり厳しい戦いに。。

相手の先攻3ターン目のシュートを『"IS"甲龍「凰 鈴音」』や『"IS"雨月を構える紅椿「篠ノ之 箒」』のテキストや『日本の温泉文化』で耐えるも、手札と山札の合計は残り3枚。。
ターンを貰ってもキャラは登場せず、復帰もギリギリ。。
連パンも成功せずで、相手に守り札が何も無い事を祈ってパンチ!! そのまま何も無くて勝ち!! ...だったのですが、実は相手が受け方を間違えていただけで、それが無ければこちらの負けでした。。(;人; )

結果は一応優勝ではあるのですが、相手のミスを拾った形なので、なんだか腑に落ちない感じです。。
■使用デッキ紹介
最後に使用デッキを紹介します。

【Chara】32枚
4 <RRヒーローの否定「織斑一夏」
4 <RRひと夏の思い出「篠ノ之箒」
4 <UD“IS”雨月を構える紅椿「篠ノ之 箒」
4 <RRひと夏の思い出「凰鈴音」
4 <C“IS”甲龍「凰 鈴音」
4 <Cある日の休日“私服”の「セシリア・オルコット」
2 <C“IS”ブルー・ティアーズ「セシリア・オルコット」
4 <R思いを馳せる「ラウラ・ボーデヴィッヒ」
2 <R“IS”シュヴァルツェア・レーゲン「ラウラ・ボーデヴィッヒ」

【Event】11枚
4 <UD日本の温泉文化>(棄権互換+断金互換)
3 <Cウォータースライダー>(パートナーを裏に)
2 <T感無量の表情>(妄想爆発互換)
2 <R差し入れ> (懇願...の完全上位互換)

【Set】7枚
3 <U狐巫女>(裏リバの3/3セット)
3 <R白ネココスチューム>(通信機互換)
1 <UDミックスチョコバニラ>(攻撃減少メタ+控え室のユニット保護)

【Extra】10枚
2 <R強さの理由「織斑 一夏」
2 <R休日のお出かけ“私服”の「セシリア・オルコット」
1 <C休日のお出かけ“私服”の「凰 鈴音」
1 <Cサマーバケーション「セシリア・オルコット」
1 <C休日のお出かけ“私服”の「ラウラ・ボーデヴィッヒ」
3 <RIS<インフィニット・ストラトス>


取り敢えずアップデートスリーブのカードは全部入れてみました笑
各カードについてちょっとだけ感想を(・へ・ )
・"IS"雨月を構える紅椿「篠ノ之 箒」
UD“IS”雨月を構える紅椿「篠ノ之 箒」
箒の新ユニットです。
バトルフェイズに任意のタイミングで乗れるため、自分のターンは相手の振り幸互換を見てから乗せたり、相手のターンはレストの箒に乗せると実質2面スタンドと、全く無駄がありません(・へ・ )
『ひと夏の思い出「篠ノ之 箒」』自身にはユニットを乗せっぱなしにする必要がなくなり、鈴音やセシリアに優先してライド権利を与えられるため、「ユニットは揃ったけど乗せるテキストが足りない...」といった場面が少なくなり、盤面が極端に弱くなる事もなくなりました。
一夏に限らず、あらゆるパートナーで活躍できるユニットですね(・へ・ )めちゃくちゃ強いです!
・日本の温泉文化
UD日本の温泉文化
棄権互換と断金互換がくっついた感じのイベントです(厳密には違いますが...)
バックヤードに2枚以上あるテキストを満たすまでで既に棄権互換のほぼ上位互換で、なんとスタンドしたフレンドはそのまま戦闘ダメージを与えられます!
テキストを満たした状態だと1面起き上がった上に相手のアタックを1回無効化にするため、実質2面分の価値になります。

非常に強力なカードなのですが、今日使ったレシピだとダメージで落ちたこのカードを拾ったりバックヤードに送る手段が無いため、テキストを満たすには3枚以上引く必要があります。。
それがストレスだったので、テキストを満たせるようバックヤードに送れるカードを増やすか、そもそもこれ自体を抜くかを検討中です(・へ・ )
『意外と大胆「シャルロット・デュノア」』や『守るための強さを知った「ラウラ・ボーデヴィッヒ」』、『ひと夏の思い出「ラウラ・ボーデヴィッヒ」』のように、自身のテキストでバックヤードに送れるパートナーとは相性がよいので、これらのパートナーで改めて考えてみるのはアリかなと思います。
・ミックスチョコバニラ
UDミックスチョコバニラ
攻撃減少メタ+控え室のユニットをバックヤード送りから守るセットです。
後者は地味すぎて全く活躍しませんでしたが、前者は相手のひなたぼっこ互換を無力化した試合もあり、テキスト通りの働きはしました。 ただ、本当に必要なのかと言われると微妙で、ひなたぼっこ互換は『"IS"甲龍「凰 鈴音」』には効かないため(一夏が居るとイベント無効)、他のフレンド用に...と考えるのは役割が被って少し無駄な感じもします(・へ・ )
1枚だけ入れて都合よく使う試合が強そうですが、そんな想定なら最初から0枚でもよいかなとも思います。。
今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE