7/30(土)「真剣で私に恋しなさい! A Vol.2 発売記念大会に出てきました+使用デッキ紹介(初心者向け)」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

7/30(土)「真剣で私に恋しなさい! A Vol... | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

7/30(土)「真剣で私に恋しなさい! A Vol.2 発売記念大会に出てきました+使用デッキ紹介(初心者向け)」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )
■はじめに
BCFシーズンは終わりましたが、アップデートスリーブやまじこいA Vol.2 が発売して、まだまだ勢いは衰えませんね!
私も当然買いましたよ(^ー^ )既に売り切れはじめているので、まだ買ってない人はお早めに!
■真剣で私に恋しなさい! A Vol.2 発売記念大会に出てきました
今日は真剣で私に恋しなさい! A Vol.2 の発売記念大会に参加してきました。
まったく出る予定は無かったためデッキを用意していなかったのですが、参加賞の<"猟犬部隊"仲間想い「テルマ・ミュラー」>が欲しかったので、その場で買ったCUとちょっとだけのR、そしてBOX特典のPR1枚で急造デッキを作成しました笑

参加者は8人。
使用パートナーは<"風間ファミリー"川神の流儀「椎名京」>です。
PR“風間ファミリー”川神の流儀「椎名京」(オーバーフレーム仕様)
なんだこれは!? テキストの行数が...(;人; )
1戦目 "風間ファミリー"圧倒的実力「川神 百代」
PR“風間ファミリー”圧倒的実力「川神百代」(オーバーフレーム仕様)
相手も似たような感じですね...(・へ・ )

どうせスタンドしているキャラは相手のテキストでレストにされてしまうため、序盤から<"風間ファミリー"日本を満喫「クリスティアーネ・フリードリヒ」>や<"風間ファミリー"圧倒的実力「川神百代」>を駆使して積極的にフルパン!
相手のパンチャーは<初見殺しの毒キノコ>(妄想爆発互換)で止めつつ、ひたすらガン攻め!!
そのまま押し切って勝ち(・人・ )
2戦目 "梁山泊"必殺の一撃「林冲」
RR“梁山泊”必殺の一撃「林冲」
2面レストガードに加えて、<"梁山泊"天間星「公孫勝」>のテキストでさらにガードキャラが増えるトンデモ相手。。
どう勝てばいいのかまったくイメージできなかったですが、イメージできなかった通りにボッコボコにされました(;人; )
圧倒的敗北...(;人; )
3戦目 凜然たる眼差し「源 義経」
RR凜然たる眼差し「源義経」
相手よりフレンドが多いことを活かしてとにかくフルパン!
邪魔のフレンドは<初見殺しの毒キノコ>で退かしつつ、山札の上を<"風間ファミリー"日本を満喫「クリスティアーネ・フリードリヒ」>で確認し、安全にオートレベルアップを使えるように立ち回り。 最後は<初見殺しの毒キノコ>のリバースにした専用フレンドが起き上がらず。。
相手のパートナーのアタックだけを捌いて勝ち!


惜しくも優勝は逃しましたが、結果は2-1と勝ち越し(^ー^ )
急造で考えた割にはコンセプトもしっかりしていたので、違うパートナーで遊ぶ時にもこの経験は活かせそうで、いい勉強にもなりました!
...このまま京を使い続けるかは、ちょっと考えます(←
■使用デッキ紹介
最後に使用したデッキを紹介します。

【Chara】30枚
4 <PR“風間ファミリー”川神の流儀「椎名京」(オーバーフレーム仕様)
4 <C“風間ファミリー”圧倒的実力「川神百代」
4 <C“風間ファミリー”気骨稜稜「黛由紀江」
4 <C“風間ファミリー”武人の宿命「クリスティアーネ・フリードリヒ」
4 <C“猟犬部隊”嫉妬する犬「マルギッテ・エーベルバッハ」
4 <C“九鬼家”誘惑のチョイ悪主「九鬼紋白」
3 <Cお邪魔虫?「松永久信」
3 <C“天神館”館長「鍋島正」

【Event】12枚
4 <U初見殺しの毒キノコ>(妄想爆発互換)
2 <Cマイアミの暴れん坊>(ラドン互換)
2 <U着物が似合うジークさん>(貫通無効)
2 <U唐突なキス>(先制防御)
2 <C世界大会への特訓>(メガ通い妻互換+3/3パンプ)

【Set】8枚
4 <R決戦武装平蜘蛛>(自動でパンプすると貫通付与)
2 <C選手のユニホーム>(カップメン互換)
2 <C目覚めの時>(カメオ互換)

【Extra】10枚
2 <R“猟犬部隊”エプロン姿「マルギッテ・エーベルバッハ」
2 <U“猟犬部隊”隊長「マルギッテ・エーベルバッハ」
3 <U“風間ファミリー”日本を満喫「クリスティアーネ・フリードリヒ」
1 <U“風間ファミリー”東西交流のご挨拶「川神百代」
1 <U“風間ファミリー”強張った笑顔「黛由紀江」
1 <C“九鬼家”可愛い主「九鬼紋白」


ワンコインで組める安さが魅力です笑
高額カードをまったく使わないため、「ChaosTCG を始めてみたい...けど、いきなり高額カードを揃えて弱かったらどうしよう...」と思っている方にオススメです(^ー^ )

折角なので、このデッキでChaosTCGを初めてくれるであろう初心者の方に向けて(...)、簡単ながらデッキの回し方やアドバイスについて書きます!
○デッキの特徴
"風間ファミリー"川神の流儀「椎名京」>はBOX特典で非常に安価なパートナーですが、安いからといって弱い訳ではありません!
全面にタッチレスト(バトルでダメージを与えた相手をレストにするテキストの呼び方)を付与するため、相手の盤面よりこちらの盤面の方が多ければ、確実にダメージが入ります(・へ・ )

なので、相手のパートナーよりサイズが低くても、フレンドに貫通さえ付いていればいつかは相手のパートナーがガードしてくれるので、後続のアタックでダメージが入るようになります。
仮にフレンドにガードされた場合はそのまま貫通でダメージが入るので問題ないです(・へ・ )

このように、フレンドは貫通の付いたステータスの高いフレンドを並べつつ、積極的にフルパンしていくのが京の方向性になります(^ー^ )
○立ち回りについて
このデッキを使う上で、どんな立ち回りをするとよいかを簡単に解説します。
・引き直し~序盤
初手は<"風間ファミリー"日本を満喫「クリスティアーネ・フリードリヒ」>を立てたいので、初手に<"風間ファミリー"武人の宿命「クリスティアーネ・フリードリヒ」>があればスタートします。
C“風間ファミリー”武人の宿命「クリスティアーネ・フリードリヒ」
もしくは2ターン以上フレンドの登場が確定している場合はそのままスタートでよいです(・へ・ )
ただ、上記らの条件を満たしていても、パートナーを引いている場合は引き直して下さい。
初手に持っているパートナーというのはオートレベルアップが1回少なくなるだけでなく、手札も1枚少ない状態なので、よほど理想的なハンドでない限りは引き直した方がよいです(・へ・ )
・中盤
2,3ターン目には<"風間ファミリー"圧倒的実力「川神百代」><お邪魔虫?「松永久信」><"天神館"館長「鍋島正」>辺りの高威力のパンチャーを優先して並べていきます。
C“風間ファミリー”圧倒的実力「川神百代」 Cお邪魔虫?「松永久信」
パンチャーを先に並べる事で、終盤の振り幸互換(登場ターンのキャラをレストにするイベント)を交わすことが出来ます。
百代は自らのテキストでは登場する事が出来ませんが、<"九鬼家"可愛い主「九鬼紋白」>を経由する事で登場条件を無視して登場させられます。
一度盤面に出てしまうと10/7 貫通 レストガードという破格のフレンドなので、クリス単体以降は次に優先順位の高いフレンドです。

先攻の場合、何かしらの守り札を撃たれない限り、フルパンをしていけば簡単にダメージが入ります。
後攻の場合は<マイアミの暴れん坊><初見殺しの毒キノコ>を駆使してフレンドを退かしていきましょう!
・終盤
4ターン目以降は<"猟犬部隊"隊長「マルギッテ・エーベルバッハ」>で盤面のステータスを底上げします。
前項でも記載した通り、最終ターンにパンチャーを出しても振り幸互換で曲げられてしまっては意味が無いので、最終ターンはこういった底上げのシステムフレンドを出すのがベストです(・へ・ )
ただ、<世界大会への特訓>のような振り幸互換をケアできるイベントを持っている場合はその限りではないので、ここは状況に合わせて選んで下さい(・人・ )
C世界大会への特訓
最後は手札に残っているあらん限りの除去を投げつけてフルパンしましょう!
ここで相手の山札が無くならなくても、手札に<唐突なキス>を残しておけば、相手の最終ターンのシュートを防ぐ事が出来ます。
必ずしも自分のターンに相手の山札を0枚にする必要はなく、相手のターンに"詰み"の状況を作る事でもゲームには勝利できる事を覚えておくとよいです(^ー^ )
○プレイングのコツ
このデッキを使う上で、どうやって扱えばよいのかというプレイングのコツを簡単に紹介します(^ー^ )
・とにかくフルパン!!
相手のキャラよりこちらのキャラの方が多ければ、確実にダメージは入ります。
なので、積極的にフルパンを仕掛けて、相手の山札を削りにいきましょう(^ー^ )
ChaosTCGに限りませんが、基本的に攻めなければ勝てません。
最初の内は返しの事はあまり考えず、まずは自分のターンに与えられるだけダメージを与える動きを意識していきましょう!
・"風間ファミリー"気骨稜稜「黛 由紀江」を使い倒す!
C“風間ファミリー”気骨稜稜「黛由紀江」
この黛は地味ながらもこのデッキのキーカードです(・へ・ )
エクストラは全て手札コストを使うものなので、手札からコストとして切られると手札に戻ってくる黛を使うことで、かなりのコストを節約できます。
非ドロソのパートナーは手札の枚数を保つ事は出来ても、一度手札を減らしてしまうと増やす事が難しいため、手札の枚数がキープできるこのテキストは重宝します(・へ・ )
1ターン目にクリス単体のコストに使い、2ターン目に紋白単体のコストに使い、3ターン目以降にマルギッテ単体のコストに使うと美しいです笑
・除去はバンバン使っていく!
初見殺しの毒キノコ>はコストこそ厳しいものの、相手のフレンドを最大2ターン停止させる強力な除去です。
マルギッテ単体やクリス単体のエクストラやレベルアップに挟んで使うと自分の盤面を崩さず、綺麗に相手の盤面だけを退かす事が出来ます(^ー^ )
このデッキはまともな除去が少ないため、複数枚引いたとしても簡単に手放さず、複数のターンに分けてでも使い切るくらいの気概が大事です(・へ・ )
○このデッキの今後
このパートナーで遊び倒すのも悪くないですが、ChaosTCGには魅力的なパートナーが数多く存在します。
ChaosTCGはパートナー毎に違う動きをするため、また1から考えることになりますが、今までのノウハウが通用する部分が必ず出てきます。

例えば今回紹介した京デッキの場合、「貫通の付いたタッチレストのキャラから順番にアタックすると、最後のアタックが通りやすい」という考え方が身についたと思います。
これは全面にタッチレストを付与する京のようなパートナーに限った考え方ではありません。
相手のガードキャラが消えるまではタッチレストのキャラがアタックし続ければ、結果は同じになります。
つまり、必ずしも全面がタッチレストである必要はなく、相手のガードキャラを何かしらの除去で退けて、こちらのタッチレストを持ったキャラの数が相手のガードに参加できるキャラ数を上回っていれば、同じ結果が得られます。

これはあらゆるデッキで通用する考え方です。
なので、仮にパートナーを変えたとしても、今までのノウハウは活きてきますし、むしろChaosTCGはこの考え方の積み重ねで強くなるゲームです。

1つのパートナーに飽きて、別のパートナーを組んでみようと思った時、「また1からデッキを考えるのは面倒臭いな...」と悲観するのではなく、「前のパートナーの××の動きは強かったから、このフレンドだけを変えてみて同じ動きを再現しつつ、このパートナーで出来る新しい強みを見つけて活かそう」と考えていけば、より強いデッキは生まれていきます。 そう、考えれば考えるほど強くなるのです(・へ・ )まったくもって当たり前の事かもしれませんが、ChaosTCGはこれを楽しむゲームなのです。 ...と、私は思ってます。もしかしたら違う人も居るかもしれませんが、今回だけは目を瞑ってて下さい(・人・ )(←

少し話が脱線しましたが。。
今回紹介した京デッキを改良するなら、<アップデートした戦闘面「クッキー」第2形態>のようにフルパンをサポートするカードを加えたり(勿論、単体エクストラも忘れず!)、<九鬼財閥の要職「最上幽斎」>で除去を強化したりする案があります(^ー^ )
Rアップデートした戦闘面「クッキー」第2形態 C九鬼財閥の要職「最上幽斎」
また、クリスネームやマルギッテネームの枚数を増やして、単体エクストラの成立をしやすくするのもよいですね(・へ・ )同じネームだからといって4枚までしか入れられない訳ではないです!(同じカード名は4枚までですが。。)

特に<"風間ファミリー"日本を満喫「クリスティアーネ・フリードリヒ」>はよく使われる強力なカードなので、これを使いこなせるようになる事が最初の目標になると思います。
レベルアップできるからといってすぐにレベルアップするのではなく、先に別のドローを使ってからレベルアップして山の上を確認したり、逆に先に山の上を確認してからドローしたりと、状況に合わせて使うタイミングを変えていければ完璧です(^ー^ )

他には強力なイベントを採用するのがよいですね(・人・ )
攻め札なら<雲落とし>、守り札なら<捕らわれた猟犬プレイ>が最近のトレンドなので、この辺りを差し替えたり追加すると、お手軽に強化できます。
R雲落とし R捕らわれた猟犬プレイ
パートナーを変える場合、同じく「真剣で私に恋しなさい! A Vol.2」から選ぶ場合は<"梁山泊"必殺の一撃「林冲」>か『<凜然たる眼差し「源義経」>がオススメです(^ー^ )
RR“梁山泊”必殺の一撃「林冲」 RR凜然たる眼差し「源義経」
林冲は専用フレンドが大量に存在するのでデッキ構築も比較的簡単で、デッキの方向性も一直線なので、手軽に"強い動き"というのを学べます。 逆に義経は2種の専用フレンド以外は自由度が高く、焼きに寄せて攻めを強化したり、攻撃減少を活かして守りを強化したりと、プレイヤーの好みの形に変えていけます(^ー^ )

どちらも使いやすいパートナーであることは間違いないので、手っ取り早く新しいデッキで遊びたい場合は林冲を、慣れてきて自分で色々考えてみたいと思ったら義経を使ってみるのがよいかもしれません(・へ・ )
今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE