7/1(木)「BCF2016 仙台地区決勝レポート+使用デッキ紹介&解説」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

7/1(木)「BCF2016 仙台地区決勝レポート+.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

7/1(木)「BCF2016 仙台地区決勝レポート+使用デッキ紹介&解説」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )

■はじめに

行ってきました仙台地区決勝!
既に結果については知る所だと思いますが、優勝は我等が父上、すぎなみさん!
自分の事のように嬉しく思います(^ー^ )おめでとうございます!

■BCF2016 仙台地区決勝レポート

前述の通り、既に私が優勝でない事も知る所だと思いますが(...)、敗戦レポートでもちゃんと書きます(;人; )

参加者は83人。
使用デッキは『もふもふバンド「シャロ」』です。



今期は諦めるまで使い続けます!

 
1戦目 先代魔王の娘「成瀬 澪」 ○
SP先代魔王の娘「成瀬澪」(サイン入り)


後攻。
初手は『淫魔「成瀬 万理亜」』から登場し、理想的なスタート。
ぐんぐん忠誠度を上げられて、2ターン目には一撃でパートナーを裏にされる&アタックでオートレベルアップまで。
返しは『お願いは何?「モカ」』と『ココアを鍛える「マヤ」』から『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』+『パトリオットサーブ』! オートレベルアップの上から貫通し、一気に山を削ります。
再び相手のアタックはオートレベルアップでターンを貰い、最後はパートナー含め全除去からフルパン!
『裸の付き合い「成瀬 万理亜」』(キャラ棄権)で起きた『勇者の一族「東城 刃更」』はキッチリ『トラウマ』で落として勝ち(・人・ )
2戦目 冒険者「カズマ」 ○
RRR冒険者「カズマ」


先攻。
お互いにハンドの枚数を削る謎のゲーム。。
ただ、相手のオートレベルアップが早すぎてサイズ負けし続ける厳しい展開。
控え室にキャラも落ちないので、『トラウマ』でサイズを誤魔化す事もできず...(・へ・ )
さらに回収が止まらないので、『盾代わりにこき使って欲しいっ!!』(貫通無効)を撃たれるだけでターンを渡してしまう状態に(;人; )

しかし、相手は3ターン目にキャラが停止。
流石に勝ったと思いきや、返しにシュートを仕掛けても相手の山の枚数が多すぎて削りきれず...
しかもこちらの山札は3枚。相手のカズマのテキストの射程圏内に。
それでも最後は『お嬢様ポーズ』→シャロテキストで『お嬢様ポーズ』を回収→再び『お嬢様ポーズ』(実質空撃ち...)→『5人揃えば可愛さ無限大』で手札を使いきって勝ち。
謎の勝ち方でした...(・へ・ )
3戦目 伝達者「セーラ」 ○
SP伝達者「セーラ」(サイン入り)


先攻。
初手にパートナーが1枚あったので引き直したら、パートナー2枚。。
先攻とはいえ負けを覚悟しました(;人; )

序盤は順調にチマメ隊を育成。からの2ターン目に『パトリオットサーブ』でフルパン!
返しにフレンドを全部退けられるも、『癒しの笑顔「千夜」』等の守り札で被ダメージを抑えます(・へ・ )

3ターン目も再びフレンド除去からの『パトリオットサーブ』でフルパン! 一気にダメージが入り、相手の最終ターンに。
ボトムはパートナー以外のカードを送って回避していたので、シャロの回収テキストを使って守り札を拾いつつ山札で受けてオートレベルアップ。
相手がパートナーを引いてしまったらしく、ここで投了。勝ち(・人・ )
4戦目 もふもふバンド「シャロ」 ○


先攻。ついにやってきたミラーマッチ...!!

序盤はお互いにチマメ隊の育成。ただ、相手はレベルアップまで行けず、手札が芳しくない模様。
こちらの2ターン目にフレンドを退かしてのチマメ隊+パトリオット!
これが20点以上入り、かなり有利な展開に。

返しは盤面に貫通が付かなかったため、『ごきげんよう症候群』と『癒しの笑顔「千夜」』で被打点は0点。
ターンを貰って再びフレンド全除去からのチマメ隊+パトリオットでフルパン! これで相手の最終ターンに。
『まだまだいける?「モカ」』から『トラウマ』で盤面がすべて裏になるも、オートレベルアップ×2 と『5人揃えば可愛さ無限大』が残っていたので勝ち(・へ・ )
露骨な先攻・後攻格差のゲームでした...(;人; )申し訳なさもありますね。。


ここで予選ラウンドは終了。全勝で3位通過でした。
1敗ラインには『もふもふバンド「シャロ」』と『設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」』で溢れ返っていました。
ちなみにこの日、私のストレイジに入っていたパートナーも上記の2種でした笑
決勝1戦目 アークプリースト「アクア」 ×
SPアークプリースト「アクア」(サイン入り)


後攻。すぎなみさん!
相手が1ターン目に『本当なら主人公「ミツルギ」』+『キャベツ』(通信機互換)、2ターン目に専用フレンドの『アクアを見守る「カズマ」』、3ターン目に『アークウィザード「ゆんゆん」』から『紅魔族「めぐみん」』と、ムーブはかなり強め(;人; )
こちらは初手に『キャベツ』を退かせなかったものの、2ターン目には『革命が起きそうな台詞』から動けたため、そこまでの被害はなく。
ただ、そのターンの『パトリオットサーブ』を仕込みオートで捌かれてしまい、全くダメージを与えられず(;人; )

相手の3ターン目はこちらも守り札を投げてダメージを抑えますが、返しのこちらのアタックは『パトリオットサーブ』が手札に無かったので、これまた大したダメージにならず。。
相手の4ターン目は『キャベツ』で蓋をしつつ、『アークウィザード「ゆんゆん」』を絡めてシュート! オートが2つ残っていたので、ギリギリまでテキストを喋らずに2つオートで貰い、山札残り5枚。

こちらの4ターン目で最終ターン。
再び『革命が起きそうな台詞』で『キャベツ』を退け、残った2枚の『"レオタード"の「メグ」』を使って相手のフレンドをガード不可に。
そして回収した『パトリオットサーブ』と『5人揃えば可愛さ無限大』を構えてバトルフェイズ!
フルパンを仕掛けにいくも、『セイクリッド・ブレイクスペルッ!』(ごきげんよう症候群互換)×3枚とオートレベルアップ×1回に阻まれ、最後はお祈り。。(;人; )
オートされたら負け確定の状態で、最後のパートナーを引いてるかボトムのお願いダイレクトアタック!!
...ボトム1つ手前でオートされて負け(;人; )

と言うわけでベスト16で終了。悔しい結果に。。(;人; )お疲れ様でした。。
優勝はそのまますぎなみさん! おめでとう御座います(^ー^ )(2回目)
■使用デッキ紹介&解説
最後に簡単に使用デッキを紹介&解説します。

【Chara】28枚
4 <RRもふもふバンド「シャロ」
1 <PR癒しの笑顔「千夜」
2 <R軍人気質で心は乙女「リゼ」
2 <Cちょっとしたサプライズ「タカヒロ」
2 <Rもふもふ大好き「ココア」
2 <Cツインテール「ティッピー」
4 <R“レオタード”の「メグ」
4 <R“ラビットハウス”制服の「メグ」
3 <RR“チア衣装”の「マヤ」
1 <C雪中一喝
3 <PRお願いは何?「モカ」

【Event】20枚
4 <Rトラウマ>(かぼちゃ互換)
4 <Cパトリオットサーブ>(ぶち壊れ)
2 <C革命が起きそうな台詞>(全割りor万能回収)
2 <Uごきげんよう症候群>(ひなたぼっこ互換)
2 <U風にご用心>(ラドン互換)
1 <R柔らかくなるコツ>(キャラ裏or攻撃3上昇)
1 <Rお嬢様ポーズ>(懇願互換)
1 <Uパン作り>(決死の抵抗互換)
1 <C制服への愛着>(ピン貫通無効or条件付き除去)
1 <リゼのバレンタインチョコ>(復帰+除去orセットバウンス)
1 <R死してつぐないます>(うたたね互換)

【Set】2枚
1 <Rチノのお弁当>(ケータイ互換)
1 <C羊の防犯ブザー>(焼きメタ&減少メタ)

【Extra】10枚
1 <Uようこそ木組みの街へ!
4 <U“チマメ隊”「チノ」&「メグ」&「マヤ」
1 <R年の功「タカヒロ」&「ティッピー」
1 <Rココアを鍛える「マヤ」
1 <PR5人揃えば可愛さ無限大
1 <Cチノの絵を見る「リゼ」&「ココア」
1 <T“ラビットハウス”「ティッピー」&「チノの父」



大きく変わった部分はありませんが、意識した部分について少しだけ解説します。
・"ラビットハウス"制服の「メグ」


当初は『"チア衣装"の「マヤ」』の枠でしたが、ミラーや『冒険者「カズマ」』、『プリンセスジェイドグリーン「洩矢 諏訪子」』など、こちらが後攻を取った時に『"チア衣装"の「マヤ」』よりも有効な相手が増えてきたのでこちらにしました。
『"チア衣装"の「マヤ」』は先攻を取った時に手札を7枚にして返せるのが強みですが、そもそも先攻であれば6枚で返してもなんら問題はないです。
なので、最終的には限界の4枚まで採用しました。
・一喝!「マヤ」
C雪中一喝


仙台地区は『運命に抗う執念"ラボメン"「岡部 倫太郎」』が少ないと踏んで減らしました。
実際、関東から仙台へ遠征した知り合いの中で岡部を使うという人は一人もおらず、逆に岡部に強い『もふもふバンド「シャロ」』や『もうひとりの天才"ラボメン"「比屋定 真帆」』を選ぶ人が多かったです。
そのため、仮に岡部が居たとしても 1, 2戦目で駆逐される=マッチングする回数も少ないという読みでした。

この読みは的中したのですが、仙台地区で戦った5試合の内、実に3試合はこの『一喝!「マヤ」』からスタートしました。しかも2試合は回収なし笑
1枚に減らした意味のなさたるや...(;人; )まあ、そんなものですよね。。
・パトリオットサーブ
Cパトリオットサーブ


長いこと3枚だった『パトリオットサーブ』もついに4枚にしました。
理由は控え室に『"レオタード"の「メグ」』が落ちていても先に『柔らかくなるコツ』のような除去や『パトリオットサーブ』をバックヤードに飛ばすプレイヤーが増えてきたためです。

『"レオタード"の「メグ」』を使ったガード不可のシュートは『パトリオットサーブ』の威力を上げるのが目的のため、ガード不可そのものは本質ではありません。
つまり、『柔らかくなるコツ』のような除去や『パトリオットサーブ』に比べると、『"レオタード"の「メグ」』をバックヤードに送る優先順位は低いです。

環境も煮詰まってくるとこの辺りの認識や見解は共通になってくるもので、そうなると『パトリオットサーブ』を控え室に置いたままにすることは出来ず、ダメージで落ちてすぐバックヤードに飛ばされるリスクも考慮すると、枚数は多めにしておきたい意図で4枚にしました。
勿論、『"レオタード"の「メグ」』を無視してよい訳ではないです。完全に放置していたら流石にガード不可で死にます笑
あくまで優先順位の話です(・へ・ )
・モカの弱点
Uモカの弱点


長らく採用していた1枚ですが、ついにデッキから外れました。
ISLAND発売以降、影響力の低さや役割の少なさから、活躍する機会はかなり減りました。
ひなたぼっこ互換の増加から、ガード不可自体が決まりづらくなったのも要因の1つです。
・ラビットハウスの新制服?
Cラビットハウスの新制服?


これは最後の最後まで悩みました。。
対ISLANDは1回でもアタックを耐えられると『ウェディングドレス』(翼人互換)によるカウンターが待ち受けているため、1パンで相手のパートナーを抜く必要があり、そのためには『ラビットハウスの新制服?』(カメオ互換)は欠かせません。
ただ、『ラビットハウスの新制服?』の強みは攻撃減少メタとしての役割に加えて、別のセットに代わる所なので、セット枚数の少ないシャロにとってはそこまで相性のよいカードではありません。
なので、環境を読みきる自信があるなら採用・無ければ不採用ということで、今回は割り切りました。

...答え合わせは大外れ(;人; )ISLAND(リンネ)は予選終了時点でシャロに続く母数を誇り、最終順位も2位と4位という大健闘。
運良くマッチアップはなかったものの、これだけは心残りでした。。
今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE