起床は−1回戦 ~この素晴らしい世界に祝福を!コラム編~ | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

起床は−1回戦 ~この素晴らしい世界に祝福.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

起床は−1回戦 ~この素晴らしい世界に祝福を!コラム編~

posted

by アルミ

いつもお世話になっております。アルミです。

地区も半ばある程度環境は固まってきたところで今期ラストのOSであるこのすばのコラムになります。
よろしくお願いします

■今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
RRクルセイダー「ダクネス」

RRクルセイダー「ダクネス」


RRクルセイダー「ダクネス」>です。

この中央を選んだ理由は<Rアクセルの街でのスタート「カズマ」> が非常に強く、これをまともに出せる中央を選んだ結果<ダクネス>になりました。
カズマ>は中央だったり専用フレンドだったりするのでこの<カズマ>を採用できるデッキは限られていて残念です。
除去してフルパンするという流れをかなりローリスクハイリターンで行うことが出来るのが<ダクネス>と<カズマ>の組み合わせかと思います。

■上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?


RRクルセイダー「ダクネス」
Rアクセルの街でのスタート「カズマ」
Uソードマスター「ミツルギ」
までが確定で

RRアークウィザード「ゆんゆん」
Cクエストクリア「アクア」
R紅魔族「めぐみん」

ここから選択する形になります。

0629chaos盤.jpg


中々発動が難しいですが、一応パートナーのテキストでフレンドの除去が可能な点と<ゆんゆん>から減少オールがばらまけるため、相手のパートナーを焼き落としてダイレクト、オート後に<ゴヴニュ>テキスト持ちパートナーでパンチ、次またダイレクトという流れで多少の防御札ならオートの上から打点ねじ込めます。

返しも<カズマ>テキストで誰かしらガード可能な上に<カズマ単体エクストラ>からスタンドテキストが2回出れば2面スタンドですね。
さらにその際、<失策>互換などで曲げられたとしたら このすば でさらにガードキャラは残せます。
R盾代わりにこき使って欲しいっ!!>を構えられるターンはかなり固く戦えます。

パートナーのテキストは発動させ辛いですがオート後は抜かれ辛いので、オート1本で貰う覚悟のターンでは心強いです。
例えば、<Cパトリオットサーブ>を打たれどのみちオートまではいってしまう時、相手からしたら本来ガードキャラ残した状態でターンを渡せますがダクネスならガードキャラを削れます。

通常発動させる場合は<>などのコンバットで捌くことになります。コンバット+<貫通>無効でテキストの発動は容易になります。
一応3減少パートナーなのでコンバットで捌くこと自体との相性は良いため無理なく採用出来るかと思います。

■新弾とは異なりますが、すべての弾の中で好きな効果のセットカードBEST3を教えてください

【3位】

C空子の眼鏡

C空子の眼鏡


テキストは強いんですよ、これが今出てくれれば結構面白いかも思ってます。

【2位】

C誕生日のリング

C誕生日のリング


美春>使用時は憎き、<篁唯依>使用時は強い味方でした。
やはり体数勝っているだけで打点入るこのカードなんなんだ...って感じしますよね。

【1位】

Uケータイ電話

Uケータイ電話


元祖の方じゃないですよ(笑
やはり、広い選択肢の中から最善手を選べるイベント回収のテキストは馬鹿に出来ない強さがあります。
ただ昨今は頻繁に控えが除外されるため使いにくいことも少々...




以上になります。

地区真っ只中、皆さん調整頑張りましょう。

ではまた次回よろしくお願いします。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE