5/22(日)「ショップ大会に参加してきました+使用デッキ紹介」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

5/22(日)「ショップ大会に参加してきまし.. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

5/22(日)「ショップ大会に参加してきました+使用デッキ紹介」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )

■はじめに

そろそろ「ISLAND」の発売が近付いてきましたね(^ー^ )皆さん、ご予約はお済みでしょうか?(ステマではないです...)
最初はどうなる事かと思いましたが、公開カードが増えていくにつれて、魅力的なカードが目白押しでした(^ー^ )
セット嫁が強いとテンション上がりますね~。もちろん、私は組みますよ!

■ショップ大会に参加してきました

今週もショップ大会に参加してきましたので、そのレポです。

参加者は13人。
使用パートナーは『もふもふバンド「シャロ」』です。

シャロ.jpgいつも同じですが、中身はほんのちょっとずつ変えて使ってます。
時間の許す限り、試せる事はすべて試していきたいですね!


1戦目 絶妙な組み合わせ「千石 唯華」

唯華.jpg後攻。
初手に『<U“チマメ隊”「チノ」&「メグ」&「マヤ」>』、2手目に『<T“ラビットハウス”「ティッピー」&「チノの父」>』を出せて、キャラの並びは順調(^ー^ )
パートナーは早々にレベル4になってしまったものの、その分、ハンドは充実の攻め札&守り札!
3ターン目にシュートを掛けたらパートナーを握っていたようで山札1枚まで吹き飛び、返しに捌いて勝ち(・人・ )


2戦目 "SSS"最強の戦士「椎名」

椎名.jpg先攻。
序盤から理想的な立ち回りで、順調に<チマメ隊>を育成。
オートレベルアップも強く、序盤に殆ど打点を貰わずの完璧な展開。もとい、ブンまわり(
相手のフレンドは片っ端から退かしてリカバリーを強要+ハンドを使わせる立ち回りを意識しつつ、そのまま押し切って勝ち(;人; )


3戦目 儚げな少女"ギフティア"「アイラ」

アイラ.jpg先攻。
『<Rプラスティック・メモリーズ>』の相性が最悪。。
『<Uようこそ木組みの街へ!>』の回収は強制なせいで毎ターンめくられてしまい、全くダメージを与えられず。
さらに相手からは焼きを連打される+こちらはパートナーを2枚引いていたため、山札はごっそり削られてしまう苦しい展開(;人; )
なんとか4ターン生き延び、そのターンにフレンドをすべて退かしてからバトル! これが通ってギリギリ勝ち(・へ・ )


4戦目 運命に抗う執念"ラボメン"「岡部 倫太郎」

岡部.jpg後攻。
序盤にパートナーを2枚引いてしまい、手札のキープが難しい立ち上がり。。
途中でバルハルのレベルアップも1回止まってしまい、2、3ターン目のシュートは守り札や仕込みオートに阻まれ有効ダメージは1点も入らずピンチ(;人; )

4ターン目に覚悟を決め、山札を一気に引いてシュート体制に。
『<R柔らかくなるコツ>』や『<リゼのバレンタインチョコ>』で相手のフレンドをすべて裏にし、パートナーはうたたね+頭6減少+リベンジでバトル!
オートレベルアップを越え、山札29枚を吹き飛ばして勝ち(^ー^ )これがシャロの威力だ!!


優勝! 店舗的には3週連続、個人的には4回連続で優勝(^ー^ )嬉しいですね~

■使用デッキ紹介

簡単に使用デッキを紹介します。
※ 今日、ようやく気付いたのですが、今までショップ大会で使用したデッキ紹介の内、何回かはレシピに不備がありました...
※ コピペで使いまわしているのが原因です。。。申し訳御座いません(;人; )
※ 今日からは大丈夫です!(←

【Chara】29枚
4 <RRもふもふバンド「シャロ」
3 <PR癒しの笑顔「千夜」
3 <R軍人気質で心は乙女「リゼ」
2 <Cちょっとしたサプライズ「タカヒロ」
2 <Cツインテール「ティッピー」
4 <R“レオタード”の「メグ」
2 <R“ラビットハウス”制服の「メグ」
4 <RR“チア衣装”の「マヤ」
2 <C雪中一喝
3 <PRお願いは何?「モカ」

【Event】19枚
4 <Rトラウマ>(かぼちゃ互換)
3 <Cパトリオットサーブ>(ぶっ壊れ)
2 <C革命が起きそうな台詞>(全割りor万能回収)
2 <R柔らかくなるコツ>(キャラ裏or攻撃3上昇)
1 <Uごきげんよう症候群>(ひなたぼっこ互換)
1 <Uモカの弱点>(懐刀互換)
1 <Rお嬢様ポーズ>(懇願互換)
1 <U風にご用心>(ラドン互換)
1 <Uパン作り>(決死の抵抗互換)
1 <C制服への愛着>(ピン貫通無効or条件付き除去)
1 <リゼのバレンタインチョコ>(復帰+除去orセットバウンス)
1 <R死してつぐないます>(うたたね互換)

【Set】2枚
1 <Rチノのお弁当>(ケータイ互換)
1 <C羊の防犯ブザー>(焼きメタ&減少メタ)

【Extra】10枚
1 <Uようこそ木組みの街へ!
4 <U“チマメ隊”「チノ」&「メグ」&「マヤ」
1 <R年の功「タカヒロ」&「ティッピー」
1 <Rココアを鍛える「マヤ」
1 <PR5人揃えば可愛さ無限大
1 <Uボケとツッコミ「リゼ」&「千夜」
1 <T“ラビットハウス”「ティッピー」&「チノの父」

○キャラ/エクストラ

リゼココア→リゼ千夜にしました。
セットを割れるカードが3枚では心細かったので、キャラでも割れるようにと採用しました。
この2種は常に入れ替え続けていて、他のキャラやイベント次第でどちらか選んだり、エクストラに枠があるなら2種とも採用したりもしています。

○イベント/セット

フレンドを退かすカードと『<Rトラウマ>』を増やしたりしました。
とにかくシンプルに「退かしてフルパン」を意識してます(・へ・ )

■おわりに

シャロのアップデート(?)もほぼほぼ完了し、地区シーズンに向けた調整も万全です。
最新版の考察記事も書き終えたので、近々公開予定です(^ー^ )お楽しみに!


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE