ぱんぴーの思いつき 第二十七回。 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱんぴーの思いつき 第二十七回。 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱんぴーの思いつき 第二十七回。

posted

by レイ

お久しぶりです。
レイです。

BCF2016始まりましたね。

一発目の博多地区決勝は噂通りの強さを見せ、 <RRもふもふバンド「シャロ」> の優勝と聞きました。

さすがに環境パートナーといった感じですね!

優勝者の冥夜さんはBCF2013で <R“ラボメン”再び過去へ「岡部 倫太郎」> を使用し、全国3位入賞している実力のあるプレイヤーさんだとか。

強いプレイヤーさんが環境デッキを使って優勝。まさしく今期の環境って感じのスタートで始まりました。

タイトルカップ、ネオスタンダード、俺嫁。

優勝者のみなさまはおめでとうございます。自分もがんばりたいと思います。

参加されたみんさまはお疲れ様でした。地区決勝スタートしたばかりなのでこれからモチベーションも上がっていくでしょう!


で、今回の記事です。

博多地区が開催されている週末、私たちchaosブロガーチームは対戦動画を撮影していました(笑

それの動画が先日公開となりましたのでそれについての記事を。

今回はあんずはピポサルさんの <RR腹ペコ女王「鳶沢みさき」
 
RR腹ペコ女王「鳶沢みさき」

と私、レイの <RR大和撫子「佐々木 志乃」
 
RR大和撫子「佐々木 志乃」

での対戦となりました。

内容はいろいろありますが、対戦動画をぜひ見てもらいたいのでこちらでどうこうは書かないことにします。

つまり動画見てください。


せっかくなので使用したデッキの解説でもと思いました。

デッキ作成の意図とかもやる気があるときだけは記事にしようかと・・・


早速ですがレシピ。
デッキレシピ

【Chara】32枚
4 <RR大和撫子「佐々木 志乃」
4 <R二人のA「間宮 あかり」
4 <U“水着”の「間宮 あかり」
4 <R二人のA「神崎・H・アリア」
4 <R“水着”の「高千穂 麗」
4 <Rバスジャック事件「遠山 キンジ」
4 <Rもう一人の攻撃手「風魔 陽菜」
4 <R姉思い「間宮 ののか」

【Event】10枚
2 <Rまさかの……
1 <C最初の戦姉妹試験
3 <U悪夢
3 <R戦姉妹の見極め
1 <Uわしゃわしゃ

【Set】8枚
4 <Rあかりの枕
4 <CYou, are my prince

【Extra】10枚
1 <U女人望「間宮 あかり」
1 <UMy dear friend「高千穂 麗」
2 <C陰りを帯びた「遠山 キンジ」
4 <UNeverSayNever.「間宮 あかり」&「神崎・H・アリア」
2 <Uカルテットの対戦相手「高千穂 麗」&「風魔 陽菜」



レシピは以上です。
解説。
コンセプトは <U悪夢> です。

セット全除去と<C対峙>互換。

ほぼどの対戦相手にも腐らない非常に性能の高いカードです。

セット全除去はもちろんセットを多く使用する相手には大活躍間違いなしです。

C対峙>互換としての運用の際に、1枚の除去カードとしてならそれなりですがせっかくなのでコンセプトは曲げです。
キャラクター。
4×8=32

32枚です。

Rもう一人の攻撃手「風魔 陽菜」> の性能によりハンドの質が高くなりますので、それに期待した2枚EX2種類の思い切った構築にしました。

最悪は<Rバスジャック事件「遠山 キンジ」> の回収にお願いで(笑

1ターン目の理想は当然 <Rもう一人の攻撃手「風魔 陽菜」

Uカルテットの対戦相手「高千穂 麗」&「風魔 陽菜」> までこじつけたいですね。

パートナーのメインドローと<アプリオ互換>の2ドロー。最悪は<R二人のA「間宮 あかり」>の2ドローで何とか合体まで持っていきたいです。

ここで成立しないと3ターン目以降になってしまうのでここは何とかがんばりましょう()

2ターン目はこのデッキの核の <UNeverSayNever.「間宮 あかり」&「神崎・H・アリア」> が理想。

こいつがいてこそのパートナーです。

フレンド除去からフルパンで毎ターンオート+α を強要していくデッキです。

キャラクターにレストガード、貫通無効、上昇無効、除去(曲げ)、棄権(もどき)、パンプ

キャラクターでほぼ解決できるのがこのデッキの強みです。

ハンドにイベントがないといいつつも受けは意外としっかりしています。
イベント。
つまりキャラクターだけで足りない部分を。
 
RGet along with

RGet along with



失策互換です。今回は不採用ですがぜひ入れたい一枚。今回は「失策互換は確定4投。」という概念を消したいがために抜きました。

パートナーの強みのレストガードもありますので入れなくても全然ゲームになります。

なので採用無くても。これは好みだと思います。優先度は低かったので。持っていないんです。

 
U悪夢

U悪夢


デッキの核です。コンセプトで解決できないレストガードに対するカード。

テキストが強すぎるのでターン1制限がついているため4ではなく3枚。
 
R戦姉妹の見極め

R戦姉妹の見極め


妄想爆発互換。

これもコンセプトにあった一枚。攻めキャラを転ばしてアタックさせないように防御札みたいな運用もありますが基本はレスガ相手に有効な札ですね!

悪夢がセット除去で使ったターンはこいつの重要性がわかるはず。

これも実際1ターンに1枚くらいしか打てないですがコンセプトのため3枚。意外と今の環境でも強いです。
 
U夢の世界

U夢の世界



これも今回は採用無かったけどシリーズ。

キャラのテキストには控えさわるカードないのでそれを補うカード。

ちなみに回収メタも0枚です。

サイズ合戦になったときにも重宝するので採用は結構濃厚な線。

ぜひ入れましょう(笑
セット
Rあかりの枕

Rあかりの枕


アプリオ互換。

1ターン目がすべて。僕はこのカード好きなんですよね!!

セット全除去打つときにも貼ったときのみのテキストなのでためらい無く流せるのでコンセプトとしても良好。

パートナーのセットはこれしかないかなーと。
 
CYou, are my prince

CYou, are my prince


済みません。おしゃれですw

意外と刺さる相手も多いので。4はやりすぎかもですが唯一の焼きメタ。

中央ダウンからバトル入られるのがきついので早めに引いたら全体パンプへ!!

相手を見て手札コストに・・・

相手次第では真っ先に手札コストに選べるので腐りません(?)


カードデザイン的には

C志乃のはじめてのお友達「間宮 あかり」>と<CFriend ship
 
C志乃のはじめてのお友達「間宮 あかり」 CFriend ship

を採用するデザインですが私は不採用です。

スキル無効のレストガードもいいんですが、メタの少ないデッキになってしまいましたので早めの決着を目指すという意味で曲げ貫通にしてみました。

ありえないって意見もありそうですが、こんなデッキもあるよ!ってことで紹介させていただきました。

実に安価なデッキですのでぜひ!!


以上です。

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE