2/7(日)「ごちうさ雑感 その2」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2/7(日)「ごちうさ雑感 その2」 | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2/7(日)「ごちうさ雑感 その2」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )

■はじめに

先日に撮影した対戦動画が公開されましたね!
一回目は 千夜(すぎなみさん)vsみくる(レイさん)! なかなか白熱した試合に(・へ・ )展開はぬるぬるですが。。
デッキの紹介的な部分は勿論のこと、細かいプレイング(アタック順やガード順、守り札の使い方など)も気にして観てみると、また違った面白さがあると思います。

来週からも公開は続きます! 楽しみでしょうがない(^ー^ )待ち遠しい!
...私のはいつになるかな?!(←

■ごちうさ雑感 その2

今回は前回から引き続き、ごちうさの雑感になります。
前回は机上理論であれこれ考えたものをつらつら述べていただけ(...)ですが、今回は実践を経て、その答え合わせになります。
「あれ、前回と違うこと言ってない?」と思われるかもしれませんが...そう、その通りです(^ー^ )(←
というわけで、今回の本当の目的は謝罪会見です(;人; )誠に申し訳御座いません... ※1

主に私がいま研究している『もふもふバンド「シャロ」』視点での感想なので、それを念頭に置いて読んで頂けると理解がスムーズかなと思います(・人・ )

○年の功「タカヒロ」&「ティッピー」は使わない?

『年の功「タカヒロ」&「ティッピー」』はごちうさの方向性に非常に合った1枚です。
公開当初からそのカードパワーで話題の1枚でした。

タカティッピー.jpg

よくある復帰+パンプのエクストラ。
パンプ対象が&持ちのエクストラキャラ限定されている代わりに、パンプ値が通常の +2/+2 ではなく +3/+3 になってます。
『ようこそ木組みの街へ!』によってエクストラキャラを並べることの多いごちうさにとっては、必須とも思えるエクストラですが...?

ですが、いざ使ってみると「なんか違うな...」と思う試合が多かったです。
理由は単純で、エクストラキャラのネームの問題です。

このカードが従来の復帰+パンプのエクストラキャラより優れている点は、パンプ値が大きいことです。
これを活かすためには、盤面をすべてエクストラキャラで固める必要があります。
しかし、現実はよくて3面、実際に回してみると他のエクストラキャラとの兼ね合いで2面まで...というのが多かったです。

こうなってしまう原因はエクストラキャラのネームが重複しているためです。
盤面に並べたいエクストラキャラが居たとしても、それらのネームが重複していることが多く、どうやっても4面ともエクストラにはなりませんでした。。
構築を歪めてエクストラキャラを並べられるようにしたとしても、最後の1, 2面は大してテキストのないキャラになりがちです。
ここまでやるのならパンプの影響を受けずとも、普通に裏リバのキャラを採用した方がよいと思いました。

そうなると『年の功「タカヒロ」&「ティッピー」』を使う意味が薄くなり、デッキからも外しました。。
並べて強いエクストラキャラを思い付いたらまた採用したいと思いますが、現状では不要!という結論です(・へ・ )


小ネタですが、このカードのエクストラ元は「チノの父」となっています。
ルール上、この部分もキャラのネームとして扱います。
なので、このカードは「タカヒロ」「ティッピー」「チノの父」という3つのネームを持ったキャラになります。
つまり、カード名が「タカヒロ」だからといってフレンドに「チノの父」を置くことはできません。

デモベ.jpg

これは「アル・アジフ」「大十字 九郎」「デモンベイン」という3つのネームを持ったキャラです。
同じようにフレンドに「アル・アジフ」と「大十字 九郎」を置くことはできません。

2人エクストラで3ネームを持つというのは、一見、デメリットにも感じるかもしれません。
しかし、『もふもふバンド「チノ」』のようなネーム数を参照するテキストとは相性がよく、一概にデメリットというわけではありません。
この手のエクストラしたらネームが増えるカードは意外と多いので、デッキを組む際には少し気にしてみるとよいかもしれません(・へ・ )

○レベルアップを用意する(2回目)

年の功「タカヒロ」&「ティッピー」を抜いてしまう = エクストラキャラを減らしているため、このままではようこそ木組みの街へ!』を活かしきれません。
無理に活かす必要はないかもしれませんが、ごちうさにのみ許されたオンリーカードなので、できればフル活用したいところです(;人; )

なので、他のエクストラキャラにレベルアップ用のエクストラキャラを何枚か用意し、その枠で『ようこそ木組みの街へ!』のテキストを誘発させる方針としました。
レベルアップさせるエクストラキャラは誰でもよいですが、できれば登場・レベルアップ時に誘発するテキストの方がよりメリットが大きいです。

そこで採用したのが『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』です。
登場・レベルアップ時にドローと復帰するテキストに加えて、自身のレベル以下の攻撃力のキャラはアタック/ガードに選べないテキストを持ちます。

メグマヤチノ.jpg通称バルハル互換。
初出はストパンの『海上訓練中「バルクホルン」&「ハルトマン」』ですが、通称からイメージしにくいので、互換名は有名なものの、意外と初出は知られていない気がします(・へ・ )

バルハル.jpgこれが初出です! テストには出ませんが、覚えておくといざという時に語れます(・へ・ )どんな時だ...

基本的にようこそ木組みの街へ!』のテキストはこの枠で誘発させるようにしたため、盤面に自由度が生まれ、他の枠で単体エクストラを使うことができるようになりました。
また、"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」のバルハルテキストに合わせて、方向性は必然的に攻撃力減少によるガード不可を狙う形にしました。
『もふもふバンド「シャロ」』の回収テキストで攻撃力を減少させるイベントを拾うことができるため、ガード不可にさせる方向性とも相性もよいです(・人・ )

○キャラは減らせる?!

『もふもふバンド「シャロ」 』『"チマメ隊"「チノ」&「メグ」&「マヤ」』『ようこそ木組みの街へ!』によって、山札からは大量にドローし、控え室からは自由に選んで拾えるという、卑怯くさい(?)動きが出来上がりました。
そのため、キャラの枚数は他のデッキよりも減らせると思います。

ただ、この辺りの裁量は各個人の意識や考え方によって差が出やすい部分なので、こればかりは「××以外は有り得ない!」と言い切ることもできませんが。。

○専用フレンドを信用しない...訳ではない(!?)

前回の雑感では「専用フレンドを信用しない」という考えの下、散々「専用フレンドは過信するな!」と述べまくっていました。
実際、『もふもふバンド「シャロ」』に貫通を付与する方法として最初に試したのは『隣がお化け屋敷だったら...「千夜」』ではなく、紹介記事でも紹介した『神出鬼没「青山ブルーマウンテン」』でした。

青山.jpgドロー時に3減少+耐久3以下のキャラを参照して貫通付与。
貫通付与としても十分期待できると思われましたが...?

しかし、単体エクストラを経由して3減少を2回喋る行動は除去として運用する場面が多く、貫通付与としてはあまり活躍しませんでした。。
結果、フレンドを退かしてシャロには貫通が付いてないままアタック→フレンドでダメージを通すという場面が頻出しました(;人; )

これでは『隣がお化け屋敷だったら...「千夜」』を抜いている意味がないため、改めて千夜を採用しました。
「このレベルのフレンドではまったく役に立ちません(キメ顔)」とか言いながら、結果はこれです...本当に申し訳御座いません(;人; )

専用千夜.jpgかわいいは強い(^ー^ )手のひらリバース!(←

これは「1つのものの見方が変われば、考え方も変わる」ということです。
その時は理解できずに評価できなかったカードでも、他の部分の理解が変わればそのカードの評価が変わることは大いに有り得ます。
なので、カードの評価も一面からだけでなく、多面から見るべきです。
その場その場で結論を出すことは大事ですが、だからといって過去の考え方に囚われないで、常に可能性を考えてみて下さい。

...とアレコレ言いましたが、やっぱり千夜については反省してます(;人; )少し考えれば理解できることでした。。

■おわりに

ごちうさは本当に面白いOSですね!(2回目)
前回も同じことを書きましたが、考えれば考えるほど新しい案がどんどん出てくるので、時間が足りません...(;人; )
今回のように反省記事(...)になるかもしれませんが、また進展があればまた記事にして書きたいと思います(^ー^ )


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。


※1... 事の発端というか経緯は以下の通り。

ま「やっぱりシャロの専用フレンドは千夜ですね(^ー^ )」
?「さっさブログに謝罪文あげろや」

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE