1/25(月)「デッキ紹介 (Lump of Sugar編) その2」 | ChaosTCG|カオス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

1/25(月)「デッキ紹介 (Lump of Sugar編).. | ChaosTCG|カオス

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG|カオス担当アカウント@yuyutei_chaos_y 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

1/25(月)「デッキ紹介 (Lump of Sugar編) その2」

posted

by あんずはピポサル

お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )
■はじめに
私は慢性的な頭痛持ちで、日々頭痛と戦っています。。
寝れば直るのでそこまで重症ではないと思うのですが、これが大会の日と被ると最悪なので、どうにかして直したいとは思ってます。。
なんかいい薬とかないんですかね(;人; )
■デッキ紹介 Lump of Suger編 その2
今回は前回に引き続き、Lump of Suger のデッキ紹介をします。
今回は『絶妙な組み合わせ「千石 唯華」』を紹介します。

唯華.jpg
この一言、どこかで聞いたことがあるような...?  
○デッキレシピ
 
【Chara】30枚
4 <RR絶妙な組み合わせ「千石 唯華」
4 <C部屋の片付け「桜坂 由羽子」
4 <R気品漂う?「桜坂 亜衣子」
4 <RR伝達者「セーラ」
3 <C駄菓子屋でのアルバイト「御厨 陽葵」
4 <R至福の時間「朱音遥」
4 <C勉強会「朱音遥」
3 <PRさわやかなテニスの季節「白神 姫百合」

【Event】16枚
4 <C友達×プール×スキンシップ
4 <Rプール×物陰×どっきどき☆
2 <R庭園ランチ
2 <R花火大会
2 <Uみんなの待つ場所へ、再び
1 <C止まらない想い
1 <U研究室での遭遇

【Set】4枚
4 <-水着で花火

【Extra】10枚
1 <C妄想検索エンジンDoosle
2 <R地域清掃「桜坂 由羽子」
2 <C入学のお祝い「桜坂 亜衣子」&「桜坂 由羽子」
3 <U距離の解「朱音遥」
1 <R突然の出会い「セーラ」
1 <Cまぶしいほどの肌色「白神 姫百合」
○経緯
今回の追加は...とにかく難しい!
紹介するパートナー選びも今までで一番苦労したので、その経緯から書きます。

今回の Lump で無難に強いのはコドモノアソビ組ですが、やれることが普通すぎて環境に食い込むかは微妙なところ...という印象でした。
基本に忠実な動き(ドロー・サイズ・除去・貫通・レスガ)はそこそこ強いので、ある程度の勝率は出せますが、一夏やイオナなどの環境トップ陣はそれらのレベルが段違いですし、別の方向性も持っています。

やるなら『伝達者「セーラ」』+『新しいクラスメイト「弐相 中」&「美都場 菜緒」』(通称サロメサ。自動ドロメタ+回収メタ)かなとは思いますが、アルペジオならもっと手軽に同じことができるかつ、『大海戦 開幕』による方向性も有しているため、また別の強みを考えなくてはなりませんが...
ただ、そこに『コドモノアソビ』を使ったバトル焼きを絡めれば差別化はできそうな気はします。
同じくバトル焼き+ドロメタを有する『二人で一緒に「綾地 寧々」』に比べて、サロメサはドローだけでなく回収も止められるため、よりメタ寄りな盤面になります。

セーラ.jpg
...あれ、なんか方向性が見えてきた?! 機会があったら考えてみます!

なので(?)、違った方向性でやろうと思うと恋想リレーション組になりますが、これは...普通に弱いです笑
いや、笑い事ではないのですが...驚くほど微妙なスペックで固められてます。
『妄想検索エンジンDoosle』が強すぎるため、変に調整されてる気がします。。ハローレディやゴッドイーターと同じ印象を受けました(・へ・ )

妄想エンジン.jpg
アペンドルール『恋想リレーション』と合わせて読むと...まあなんというか、どうしてこうなったとしか。。
このシステム自体はゲームバランスを壊しかねないほど強力ですが、使えるパートナーとイベント自体の微妙さがいい感じで調整されていて助かりました(?)

とは言え、コドモノアソビ組よりは可能性を感じたので、今回は恋想リレーション組で考えることにしました。
恋想リレーション組の中でもかなり悩みましたが、紹介するのは唯華に決めました。
...割と消去法気味でしたが(←
○コンセプト/方向性
唯華はドロー・除去・貫通・受けが揃った万能パートナーです...と言えば聞こえはいいですが、私はパートナー選びで最も大切なことはサイズだと思ってます。
サイズが低いといくら貫通が付いてても打点は入りませんし、除去してアタックしても入るダメージは少ないですし、バトルで負け続けるのでリカバリーは無限に強要されますし、受けテキストを持ってていてもパートナー同士のバトル以外でも抜かれていては活かしきれません。

そう、唯華にはこのサイズだけが欠けています。
他は揃っているだけに、非常に惜しいパートナーと言えます。
サイズまで揃っていたら妄想エンジンの方向性ともあいまって、アルペジオやIS、はつみらに引けをとらない環境デッキだったと思います。

とは言え、無いものをねだっても仕方ないので、唯華に足りないサイズを補うのフレンド選びを、また、唯華自身と妄想エンジンによる方向性を活かせる構築・プレイングを目指します。
○キャラ/エクストラ
・唯華の攻め

攻めは唯華自身の3減少テキストに加えて、『至福の時間「朱音 遥」』『勉強会「朱音 遥」』『駄菓子屋でのアルバイト「御厨 陽葵」』などの焼き・減少を持ったフレンドと組み合わせて、とにかく相手の盤面を退かして攻めます。
全体的にサイズが低めなので、中途半端に減少や焼きを当てるのではなく、裏を取るべきキャラはキッチリ裏にするのを意識します。

ひより.jpg
通称千夜互換。
テキストがすべて成立するとレスガ付与+レスガ+除去持ち。ステータスも及第点です。
乱入条件も優秀で、バックヤードの条件が満たせるデッキであれば取り敢えず入れておくか...でいいレベルの強力な1枚です(^ー^ )

序盤は除去で退かしてダメージを稼ぎますが、終盤は一転して守りにシフトします。
残りは貫通無効テキストを駆使した守り+イベントによる直ダメを狙います。
勿論、押し切れそうな場合は『突然の出会い「セーラ」』を登場させて、こちらから先にフルパンを仕掛けるパターンもあります。


・唯華の受け

受けは『入学のお祝い「桜坂 亜衣子」&「桜坂 由羽子」』と『まぶしいほどの肌色「白神 姫百合」』を駆使してパートナーのサイズを上げます。
貫通無効テキストは1パンでも裏にならずに受けられると、1面だけで2回のアタックを受けられるので、ステータスの高いキャラやリベンジなどと相性がよいです。

加えて、相手のパートナーのアタックをこちらのフレンドで取り、相手のフレンドをこちらのパートナーで受けられる体制を作りやすくなります。
基本的にパートナーの方がフレンドよりもステータスが高いので、この体制も強力です。

全体パンプ.jpg基本的な全体パンプキャラ。
最近はこの互換のステータスが耐久寄りになっているので、6点焼きなどで落とされにくくなってます。

姫百合単体.jpg
通称マゼクック互換。
手札コストは重めですが、種となる姫百合がアイシア互換(登場時2ドロー)の1ネームで完結している、かつ自身は高いステータスを持ち合わせているため、この互換の中でも最も優秀だと思っています。
○イベント/セット
採用しているアペンドルール『連想リレーション』は『プール×物陰×どっきどき☆』『友達×プール×スキンシップ』の2種です。

プール略は前項で解説した通り、貫通無効テキストを使うために利用します。
解説した2つの受けパターンはバトル中にステータスを上昇させるプール略と相性がよいです。
パートナーで受けた場合は1パン受ける数字を作りやすく、またフレンド受けた場合は相手のフレンドからのアタックをパートナーで受けやすくなります。

プール略.jpg
かわいい(^ー^ )

友達略は唯華の方向性をまさに体現したようなイベントです。
序盤は2点焼きを唯華の3減少と合わせて相手の盤面を退かしながら攻め、終盤は貫通無効で受けながら直ダメ1点で引き篭もるパターンをこれ1枚で作れます。
ぱっと見は地味な1枚ですが、唯華の方向性とは合っているので、迷わず4枚採用しました。

友達略.jpg
かわいい(^ー^ )

これらは手札からプレイした時は勿論のこと、ダメージで落ちてもアペンドルールのお陰で何度も使い回すことができます。
(友達略の直ダメだけは直接バックヤードに行ってしまうので無理ですが。。)

その他のイベントも唯華の方向性を伸ばす意味で、攻め札と守り札をバランスよく採用しています。
アペンドルール持ち以外のイベントも使い回すことが多いので、セットカードは『水着で花火』にしていますが、初動を意識したり、引き直しの時に余裕を持ちたい場合は『雪月花 霧丸』にしてもよいとは思います。

ケータイ.jpg
通称ケータイ。
イベント拾いの鉄板。その手軽さから様々なデッキで採用される人気の1枚です。

アプリオ.jpg
通称アプリオ。
特にイベントを使い回す必要のないデッキで好まれます。ちなみに私はこのセットカードが一番好きです(^ー^ )
■おわりに
宣言通り(?)、2回を予定していた Lump of Suger編はこれで終わりです。
本来であれば発売週の次週には2回とも書き終える予定だったのですが、あまりにも難しく、なかなか納得いくレシピにならずに時間が掛かりました。。
記事自体も何度も書き直したので、公開も大分遅れました(;人; )申し訳御座いません。。※1

私は誰が見ても強力なパートナーを誰よりも上手に使いたい!と思うタイプ(?)で、世間的に評価の低いタイトルについてはあまり考えない節がありました。
今回の小々路と唯華はお世辞にも環境デッキとは言えないOSのパートナーで、今までであれば軽くリストを見る程度で、見向きもしなかったと思います。

ですが、今回の紹介記事を書くに辺り、最新弾のパートナーすべてを考え(即切り捨てたのが大半ですが...)、過去弾まですべて見直してレシピを考えました。
出来上がったレシピは...まあ、お察しな所はあるかもしれませんが、私としてはかなり納得の行くものが出来上がったと自負してます。

『第十一回「デッキを組む上で考えること」』でも書いたことですが、

>知っていて損になることなんて1つもありません。
>だからやればやるほど上手くなりますし、考えれば考えるほど強くなります。

まさにこれだなと思いました。自分で書いておいてアレですが笑
これからも新弾発売の度、遊々亭サマ側からテーマと提供された時は勿論のこと、それ以外でも続けていきます!


今回は以上です(^ー^ )お疲れ様でした!

 
※1... 余談ですが、小々路は発売週にはさくっと決まりました。唯華は唯華にしようと決めてからが異常に長かったです笑

ChaosTCG 買取強化カード紹介!!(2021/06/02更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集(2018年発売タイトル)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2018年12月27日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE